京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:57
総数:235218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

リズムあそびをしました

画像1
画像2
画像3
体育の授業でリズムあそびをしました。
流れる音楽に合わせて,オリジナルのダンスを作る授業です。
かっこいいダンスやかわいいダンス,様々なダンスが溢れていました。

みさきの家二日目 釣れたぞー

画像1画像2画像3
あちこちから「つれた〰️」の声が聞こえてきます。大物をねらって、がんばっています。

みさきの家二日目 走り回りました

画像1
画像2
画像3
芝生広場で鬼ごっこ&じゅんどろをしました。子どもたちのエネルギーは無限大です。

家庭「ひと針に心をこめて」…小物入れづくりに取り組んで 5年生

 家庭「ひと針に心をこめて」では,これまで学習したことを生かして,小物づくりに取り組みました。縫い方を工夫したり,ボタンをつけたり,事前に考えた設計図をもとに,集中して作品づくりに取り組むことができました。
 また,振り返りの際には何のために作ったのかを再度確かめ,単元名の通り,ひと針に心をこめるとはどういうことなのか,一人一人の言葉で単元のまとめをしました。
画像1
画像2
画像3

道徳「チョモランマ清掃登山隊」…自然を大切にすることについて考えて 5年生

 道徳「チョモランマ清掃登山隊」では,事前を大切にすることについて,登山家野口健さんの生き方に触れ,考えを深めました。
 登山家であり,エベレスト登頂をなし遂げた野口さんですが,その一方で山にごみが放置されている現実を知り,自分たちの手できれいにしようと活動を続けています。
 私たちは時に自然の脅威を感じることがありますが,動物や植物など,様々なものによって生きているといえます。
 社会科で食料自給率などについて考えたこと,三世代清掃など学校全体で取り組んだことなどを思い返しながら,自然を大切にするために,今の私たちにできることはどんなことなのか,じっくり考え,見つめ直すことができた1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

体育「ベースボール」…前回の振り返りを生かして 5年生

 体育「ベースボール」は,2回目の試合を行いました。前回,チームごとに考えた工夫を生かしながら,攻めたり守ったりしました。
 チームでの時間から試合までの流れもつかめているため,攻守交代の時間が短くなるなど,自分たちでめあてに向かって意欲的に活動できていました。
 中にはホームランという場面もあり,少しずつレベルアップしている様子が見られています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家二日目 さわり心地は

海の生き物たちとふれ合いました。ふぐのお腹のぷにぷに感。巨大ヤドカリもさわりました。恐々、でもチャレンジする子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家二日目 磯観察4

一通り観察を終えた子供たちは、みんな仲良く温泉time。とにかく元気なのです。
画像1
画像2

みさきの家二日目 磯観察3

画像1
画像2
全身ずぶ濡れになりながら、温泉気分を味わう子もいます。

みさきの家二日目 磯観察2

画像1
画像2
画像3
ヤドカリ、カニ、エビ、幻のブルーフィッシュ、思い思いに海とたわむれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp