京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:61
総数:235455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

理科「自由研究発表会」 5年生

 理科は夏休みにまとめた自由研究発表会をしました。夏休み前に立てた計画に沿って,自分の興味や関心に合わせてまとめた自由研究ですが,大型テレビに写して実験器具を使って実演したり,さし棒を使って紹介したり,それぞれが工夫して自分のおもいや考えを伝え合いました。
 また,発表中,少しでも知ろうと,身を乗り出している姿が見られるなど,自分の発表だけでなく,友達の発表も一生懸命見て聞いて,たくさんのことを学ぶことができました。
 多くの作品は来週の作品展に出品予定です。その際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

道徳「サタデーグループ」…働く喜びについて考えて 5年生

 道徳では「サタデーグループ」という教材を通して,働く喜びについて考えました。授業最初は先日あった三世代清掃の写真をもとにどのようなことを考えるのか,見通しをもちました。
 その後,教材文を通して,学校や地域のために自分たちにできることを考えました。来週,スチューデントシティ学習を控え,「働くこと」について様々な角度から考えている5年生。
 実際に場面を想定して考えることで,働くこと,また学校や地域のために「こんなこと,あんなことをやってみたいな」と自分の考えをまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習に向けて…選ばなかった方の値うちを考えて 5年生

 夏休みが明けて,来週に迫ったスチューデントシティ学習に向けた事前学習を再開しました。
 今回は,どちらかしか選べない時に選ばなかった方の価値を考えるというものでした。選択肢がある中で,理由をつけて,何かを選びますが,その一方で選ばなかった方にはどのような価値があったのかまではなかなか考えることがありません。
 これまで経験したことを出し合い,日常生活の場面をイメージしながら,話し合いました。スチューデントシティ学習でも,働くことで得た給料を使って買い物をする活動がありますが,学習を生かして,納得のいく選択をしてほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

国語「カンジー博士の暗号解読」…漢字辞典や国語辞典を活用して暗号を解読して 5年生

 国語「カンジー博士の暗号解読」では,これまで学習した漢字の音に注目して,どのような漢字が入るのかを考え,暗号解読に取り組みました。
 空欄に入る音は分かっても,漢字が思い出せないこともありましたが,漢字辞典や国語辞典で調べながら,確かめていきました。
 一人で考えたり,グループで話し合ったりしながら,意欲的に学習に取り組むことができました。
 次回は暗号を自分で作る予定です。漢字のもつ音とその意味に目を向けながら,漢字への関心を広げられるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習に向けて…企業(会社)に必要な費用について考えて 5年生

 スチューデントシティ学習に向けた事前学習では,企業(会社)に必要な費用について考え,ビジネスコスト表を作成しました。
 企業(会社)には,いろいろな費用が必要なことや価格を付ける時に売上と利益の関係について考えることが必要なことなど,実際にビジネスコスト表を作る中でたくさんの気付きがありました。
 働く企業ごとにコスト(費用)を確認しながら,ビジネスコスト表を完成させることができました。
 もうすぐスチューデントシティ学習当日を迎えますが,目標をもって,しっかり準備を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

国語「からたちの花」…リズムの良さを味わい,繰り返しの言葉に注目して 5年生

 国語「からたちの花」では,詩の中に出てくる言葉に注目して,全体やグループ,ペアなど,様々な形で音読をして,詩のよさを味わいました。
 4月に学習した「ふるさと」との違いや「からたちの花」がもつ詩の特徴にも目を向けながら,想像力を働かせ,おもいおもいの工夫をして,音読することができました。
画像1
画像2

算数「整数」…2つの組に分けて 5年生

 算数では「整数」の学習を始めました。赤組と白組はどのような集まりなのか,問題をもとに話し合いました。
 その結果,2でわり切れるものと2でわり切れないものの2つに分かれることをつかみました。では,どのように判断すればよいのか,グループで話し合ったり,互いに問題を出し合ったりして理解を深めていきました。
 「どれだけ大きい数でも一の位に注目すれば分かる」という結論になり,早速授業終わりに他の先生に問題を出してもらっている姿も見られました。
 全員が発表する中で,たくさんの気付きがあり,意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラムに向けて 5年生

 夏休みを終えて,数日経つと,国語と算数のジョイントプログラムがあります。夏休み中もおさらいプリントや範囲に沿ったプリントで復習を進めた子どもたち。
 初日の宿題は,夏休みの学習状況を振り返って,苦手な内容や間違えてしまってもう一度取り組みたい内容など,自分で課題を選択して,取り組むというものでした。
 終わりの会の前に,教科も内容も量も自分で考えて,プリントを手に取る子どもたち。今の自分が頑張っていくこと,努力していく必要があることなど,一人一人が目的意識をもって,日々の学習や家庭学習に取り組んでいってほしいものです。
画像1

なりたい自分の姿を考えて…2学期スタート 5年生

 夏休みを終えて,子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。5年生は,夏休み明けの最初の時間に,4月に考えたなりたい自分の姿について,ファイリングしたものを見返して,2学期の学習目標と生活目標を立てました。
 中には「4月に目標を少し変えたい」「こんなことも頑張りたいな」など,4月の自分と今の自分を比べて,より高い目標を立てる子もいました。
 日々の振り返りや行事の振り返りなど,その日,その時の気持ちを記録に残しながら,気持ちも新たに2学期の頑張っていきます。
画像1
画像2

三世代清掃

画像1画像2画像3
 朝から地域の方々,保護者の方々にお集まりいただき,子どもたちと力を合わせて校内の清掃活動を行いました。普段はなかなか手が出ないような場所もみんなで協力することできれいになりました。暑い中でしたが,汗をかきながら学校の清掃活動でスタートを切れたのは,とても気持ちがよかったです。ご協力,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp