京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:106
総数:233991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

もうすぐ到着です 5年生

あと10分程度でバスは到着しそうです。

山の家 大原発

間もなく大原バスターミナルを出発します。1時間くらいで到着するようです。

山の家 学校に向けて出発

現地を30分遅れでバスは出発しました。

山の家 雨

雨が降ってきました。子どもたちは屋外での活動はすべて終わり、あとはいきいきセンターでまとめとお昼ごはんだけになりました。ほんとうにすごいタイミングです。やはり子どもたちの日頃のおこないでしょうか?

画像1画像2

山の家 生活に役立つ道具

画像1
日常生活の中でよく使う道具です。さて、何をする道具でしょうか?
わかった人は、五年生から答えを聞いてくださいね。

民具が語る暮らし

民泊でもお世話になった方から民具について学びました。先人たちの知恵に驚き、興味深く学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

山の家 素晴らしい出会いに感謝

画像1
画像2
画像3
普段の生活では味わうことができない貴重な時間になりました。交流センターに戻ってきた子どもたちの表情がその充実ぶりを物語っていました。

山の家 最終日

4日目の朝を迎えました。小雨が降ったりやんだりの空模様です。鳥の声,色とりどりの虫,耳に心地よい川の流れる音。大自然を全身で感じる朝です。
子どもたちは,グループごとに久多のお家で夜を過ごしました。
画像1画像2画像3

おもいやりのこころ

画像1
画像2
画像3
図工で絵の具をつかいました。
あとで気づくと,床や机が汚れていました。
汚したのが自分でなくても,きれいにしようとする姿がすてきです。
おもいやりのこころが気もちいいです。

ぼくの!わたしの!

画像1
画像2
画像3
「ぼくのあさがおさんこんなに背が高くなった!」
   「ほんとだ〜高ぁ〜い!!」
「ぼくのあさがおさんお花が咲いた!」
   「きれいな紫色だねぇ!!」
「わたしのえだまめさんも広い畑にお引っ越し!」
   「おいしいえだまめさんになりますように…☆」
地域の方の温かいご協力もあり,ぼくのわたしの育てている生き物はすくすく成長しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp