京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:90
総数:233956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

外国語「行事・誕生日」…誕生日カードを使って 5年生

 外国語「行事・誕生日では,単元のまとめとして学習の中で作った誕生日カードを使って,誕生日を尋ねたり答えたりしてやり取りをしました。
 何度も練習を重ねる中で自然に英語表現も言えるようになり,途中教室に来られた教頭先生に誕生日を尋ねるなど,意欲的に学習に取り組むことができました。
 次の単元も引き続き,頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

算数「式と計算」…式の形に着目して 5年生

 算数「式と計算」では,式の形に着目して,式の表す意味を考えました。図をもとに,式と図を関連付けながら,説明して理解を深めました。
 ノートを大型テレビに映したり,黒板に図を描いたりしながら,式の意味をみんなで話し合いました。
 答えを求めるだけでなく,なぜそのように考えたのか,根拠をもって理解していけるように,今後も学び合う姿を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導…染め出しをして,歯の状態を確かめて 5年生

 5年生では保健指導の一環として染め出し錠を使って,歯を染め出し,歯の状態を確かめました。
 自分では磨いているつもりでも,たくさんのみがき残しが見つかり,今後のどのようなことを大切にして磨いていくとよいのか,磨き方を確かめ,考えることができた1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習をしました ふたば学級

画像1画像2画像3
 調理実習でクッキーを作りました。何冊もの本を読み比べてレシピを調べ,材料も自分で量ることができました。とってもおいしく焼けたので先生方にもプレゼントすると,たくさんほめてもらい,少し照れくさそうにしながらも嬉しそうな表情を見せていました。

サッカー部の活動の様子…暑さに負けず頑張っています

 5月末に部活動がスタートしました。夏を思わせる暑さが続いてますが,子どもたちは元気いっぱい練習に取り組んでいます。
 練習後にはその日のリーダーを中心に振り返りをして,次の練習につなげます。熱中症には十分気を付けて,「サッカーは楽しい」を合言葉に頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

山の家に向けて…グループの目標について話し合って 5年生

 運動会を終えて,山の家に向けた取組がスタートしました。先日立てた山の家に向けた学級目標をふまえて,グループごとに話し合い,グループの目標を立てました。
 立てた後は,早速班長の出番です。グループを代表して,目標にどのようなおもいを込めたのか,理由も含めて,前に出て発表しました。
 宿泊学習に向けて,係ごと,グループごとに様々な役割を果たすために準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

運動会を振り返って…目標を達成するために 5年生

 5年生は運動会に向けての目標を立て,自分や友達の頑張りをコメント用紙に書きまとめ,日々の活動を振り返ってきました。
 運動会を終えて,それぞれが見つけた友達のいいところをまとめたコメント用紙を友達に届け,運動会に向けた取組の中でどのようなことを考え,成長できたのかをまとめました。
 2週間後には山の家がありますが,学校行事は大きな成長のチャンスだと考えています。自分も友達も大切に,4月に考えた1年後のなりたい自分の姿に近づいていけるように,これからも頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

運動会 閉会式後の教室の様子より 5年生

 閉会式後,4年生以上は会場の後片付けをしました。お腹はペコペコでしたが,高学年として最後まで役割を果たしてくれました。
 その後,教室に戻り,お待ちかねのお弁当の時間でした。5年生は輪になって,みんなでお疲れ様の意味も込めて,みんなで乾杯をしました。また,運動会の写真をスライドショーで見て,それぞれの頑張りを確かめ,活動を振り返りました。
 高学年として,しっかり役割を果たし,どの子も充実した姿で下校しました。約1か月間,本当によく頑張ったと思います。
 次は2週間後にある山の家で宿泊学習に向けて,新たな目標に向かって頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱい

画像1画像2
今日までたくさんの応援をありがとうございました。
やり切った後のお弁当は最高においしかったです。
昨日までの運動会の練習は,いつもの体育とは違いました。
2時間続けてだったり…4時間目にあったり…
だからしんどい時は,22人で元気を出し合いました。
だけどどうしようもなく困った時に,5年生が助けに来てくれました。
たくさん応援してもらったので,1年生も元気を届けたいと思いました。
見ていてくれた人たちに,その気もちが届いていたら嬉しいです。

運動会「閉会式」

 すべての競技を終えて閉会式を行いました。そして,ドキドキの結果発表。今年の優勝は白組でした。
 結果よりうれしかったことは,どこの子大きなけがなく,無事に終えられたことです。保護者の皆様,地域の皆様,朝早くから温かい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp