京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up25
昨日:46
総数:137324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝早起き,朝ごはん 規則正しい生活を心がけましょう

届けよう 感謝の気持ちを…お世話になった久多地区の方へ 5年生

 山の家での活動を終えて,3週間あまり。1学期がいよいよ明日で終わります。各教科の学習もまとめを進めていますが,山の家での活動も最後のまとめをしました。
 民家宿泊でお世話になった久多地区の方へ感謝の気持ちを込めて,メッセージボードを作っています。写真を貼ったり,メッセージを書いたり,お世話になった7軒のお宅,それぞれにおもいを込めてまとめました。
 完成したメッセージボードはそれぞれのお宅に送る予定です。
画像1
画像2
画像3

1学期を振り返って…思い返す 成長につながったあの瞬間 5年生

 いよいよ明日で1学期が終わります。5年生は4月のはじめに1年後のなりたい自分の姿を考え,週ごとに個人目標を考えて1日の最後にその日の振り返りをしたり,運動会や山の家の学習に向けて学級として目指す姿を目標にして,振り返りをしたり,友達のいいところ見つけをしたりしてきました。
 これまでの振り返りを読み返し,1学期の自分について見つめ直しました。どんなことが自分の成長につながったのか,振り返りを読んで,振り返りしました。
 記録したものを見返すことで,具体的に振り返ることができ,中には目標をより高いものに変えるもの子もいて,学級の取組として根付きつつあります。
 また,夏休みだからこそできる目標を立てました。立てた目標は最終日に持ち帰る予定ですので,ぜひご家庭で掲示して,目標に向かって努力する,そんな夏休みしてほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

道徳「好きがいちばん」…自分にしかないよさを伸ばすことについて考えて 5年生

 夏休みを前に,自分のよさやいいところについて,「好きがいちばん」という教材をもとに考えました。
 授業の後半には,隣の人と互いのいいところを褒め合い,1学期どのようなことを頑張ってきたのかを確かめました。
 夏休み以降も自分にしかない良さを伸ばしていけるように,友達の良さにも目を向けながら,よりよい学校生活を送っていけるように頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

国語「次への一歩 活動報告書」…完成した活動報告書を読み合って交流して 5年生

 国語「次への一歩 活動報告書」では,完成した活動報告書を読み合い,活動の内容についての感想や意見と報告書の書き方について交流しました。
 1学期のまとめとして取り組んだ活動報告書ですが,互いの経験が違うだけに,それぞれの感じたことを交流することで活発な意見が飛び交う,そんな1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1画像2
 4年生・6年生が科学センター学習に出かけました。学校ではできないような実験や観察に,子どもたちは目を輝かせていました。科学の楽しさを感じる貴重な時間となりました。

算数「合同な図形」…三角形の内角の和が180°であることを使って 5年生

 算数「合同な図形」では,前回学習した三角形の和が180°であること,正三角形や二等辺三角形などの性質を使って,分からない角の大きさを求めました。
 4年生に学習したことを思い返しながら,図に書き込み,前回の授業とのつながりを意識しながら学習を進めました。
 学習したことをもとにすると,分度器を使わなくても,角の大きさを求めることができることを知り,これまでとは違ったものの見方で考えを広げ,図形の性質について深めることができた1時間となりました。
画像1

総合「伝統への熱き想い」…京仏具の仕事に携わる職人さんに質問して 5年生

 総合「伝統への熱き想い」では,先週の京仏具に携わる職人さんの仕事場の見学にふまえて,京仏具についての質問や疑問に思っていることを考えました。
 学校に来ていただき,一人一人の質問や疑問に対して丁寧に答えていただきました。夏休みまでの総合の伝統工芸に関わる学習は彫金と京仏具で終わりですが,2学期,また違う伝統工芸と伝統工芸に携わる職人に出会う予定です。
 引き続き,様々な角度から伝統工芸について深く追究していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

算数「合同な図形」…三角形の3つの角の大きさについて調べて 5年生

 算数「合同な図形」では,3つの角にそれぞれ印をつけた合同な三角形を並べ,分度器で測ったり,3つの角を切り取って1点に集めたりして,三角形の内角の和を考えました。
 三角形の内角の和が180度であることは調べて分かりましたが,他の三角形でも同じことが言えるのか,自分でかいた三角形でも確かめてみました。
 実際に三角形を動かしたり,違う三角形で調べたり,三角形の角の大きさについて,様々な角度から調べることができた1時間となりました。
画像1
画像2

ひまわり

画像1
今日は個人懇談会2日目です。
学校の入口には,栽培委員会の児童が種から育てたひまわりがお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。
昨日,夕方激しい雨に見舞われましたが,今日はそのようなことがないよう祈っております。

国語「次への一歩 活動報告書」…構成メモをもとに活動報告書を書いて 5年生

 国語「次への一歩 活動報告書」では,構成メモをもとに事実と考えを分けて,活動報告書をまとめています。
 分からない漢字は辞典で調べて,時間の見通しをもちながら,集中してまとめることができました。
 1学期間を通して,自分のおもいや考えを整理しながら,伝えたいことを明確にして書く力もついてきました。
 1学期のまとめの学習として,読み手を意識しながら,丁寧に書き上げたいと考えています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp