京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up19
昨日:51
総数:137546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝早起き,朝ごはん 規則正しい生活を心がけましょう

かんさつ名人からの招待状

画像1
画像2
画像3
2年生から招待されました。
「国語の学習でいろいろな生き物をかんさつしたので,発表を聞きに来てください。」
喜んで聞きに行った1年生!
その後のあさがおの観察では…
「さわるとつるがちくちくしていたよ。」
「はなの大きさはぼくのグーの大きさくらい。」
「はっぱの数は…ん〜先生数えられない。数えるのお手伝いしてください。42枚も!」
などとより詳しくなりました。
2年生のいいところを見つけて,すぐにまねしてみようと頑張りました。

かんさつ名人になろうのポスターを作りました。

画像1
画像2
国語科の「かんさつ名人になろう」にてポスターを作りました。
自分達で書いた観察文を貼って,かんさつポスターの完成!
教室に掲示していますので,是非見に来てください。

算数「合同な図形」…図形を操作して,そしてイメージして 5年生

 算数「合同な図形」では,対応する頂点と辺,角の意味を知り,合同な図形を重ね合わせて,それぞれどの頂点や辺,角と対応するのかを確かめました。
 問題を重ねるにつれて,回転したり,裏向けたり,合同な図形を重ね合わせることなく考えましたが,イメージすることはなかなか難しかったようです。
 今後,違う図形で考えたり,合同な図形をかいたりしていきます。学習したことを生かして,確かな理解につながっていくように頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

さつまいも

画像1画像2
さつまいもの苗を植えました。
西大路のまちには,さつまいも名人もいてくれます。
新しい出会いに嬉しい気もちでいっぱいの1年生!
必死で穴を掘りました。
すくすく育ちますように☆

水泳学習がスタート 5・6年生

 5年生が山の家で活動したこともあり,スタートが他の学年よりゆっくりとなった高学年ですが,初めての水泳学習をしました。
 雨が心配されましたが,何とか天候も持ち直し,どのように学習を進めるのか,特に安全面について確認をした後,バディを作って,学習を進めました。
 今年の水泳学習の目標の達成に向けて,1時間1時間目的をもって頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

顕微鏡の使い方を確かめて 5年生

 理科では顕微鏡の使い方を確かめて,早速様々なものを観察しました。初めて使う器具だけに子どもたちは興味津々の様子。
 器具の使い方の手順を一つ一つ確認しながら,観察記録をとることができました。
画像1
画像2
画像3

俳句発表…山の家での気持ちを俳句にのせて 5年生

 1日(月)の朝会後,5年生の俳句発表がありました。先週まで活動した山の家の活動を振り返って,おもいや考えを俳句にのせて代表の児童が全校の前で発表しました。
 わずかな準備期間でしたが,しっかりと気持ちを届けることができ,たくさんの感想をもらうことができました。
画像1
画像2

山の家 解散式…全員元気に帰ってきました 5年生

 5年生は3泊4日の山の家での活動を終えて,無事に大きなけがもなく,全員元気で帰ってきました。
 活動はほぼ予定通り行うことができ,特に3日目と4日目の久多地区での活動は思い出深いものになったようです。
 解散式では,思い出や出迎えてくださった家族などに感謝の気持ちを伝え,宿泊学習を締めくくりました。
 4日間を通して学んだことをこれからの学校生活に生かしていけるように,明日からさらに頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ到着です 5年生

あと10分程度でバスは到着しそうです。

山の家 大原発

間もなく大原バスターミナルを出発します。1時間くらいで到着するようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp