京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up44
昨日:56
総数:134868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月のかがやき目標は「やさしい言葉づかいをしよう」です

図工「カードを使って」…アート・カードをじっくり見てストーリーを考えて

 図工「カードを使って」では,アート・カードをじっくり見て,自分でストーリーを考えました。完成したストーリーを友達に紹介し,そのおもしろさやよさを交流しました。
 起承転結を意識しながら,アート・カードの中の写真や絵から一人一人がイメージを膨らませることができました。
 自分なりの見方や感じ方を大切に,一枚一枚のカードのよさを感じ取れた1時間となりました。
画像1画像2画像3

今日のスタートは英語の歌…朝の様子より 5年生

 外国語で自己紹介についての学習をしていますが,24日(水)の朝はあいさつについての英語の歌を歌ってスタートしました。
 校長先生が教室を覗いてくださった時,校長先生に向かって,ジェスチャーをつけながら歌う様子を見てもらいました。
 途中,校長先生も一緒に動きを合わせてくださるなど,元気いっぱいの5年生の様子を褒めてくださりました。
画像1画像2

理科「天気と情報(1)」…天気の変化について学んだことを生かして 5年生

 いよいよ天気についての学習も佳境を迎えました。2日前に雲画像をもとに予想した天気がどうなったのか,2日前と今日の雲画像と実際の天気を見比べながら,その結果を確かめました。
 これまでの学習で学んだことを生かして,雲画像や雨量情報の一方がない中で天気も予想してみました。ネームカードを使って自分の考えを表し,西から東へと移動することを根拠にするのですが,雲の動く速さや雲によっては雲の形も変わっていくだけに,それぞれ自分の考えを説明し合うのですが,なかなか結論が出ません。
 条件が不十分だと,正確な天気を予想することは難しく,気象情報がいかに大切なのものなのか,改めて実感できました。
 授業の最後には,雲画像と雨量情報の双方が揃っている中で,天気を予想しましたが,全員の答えがぴったり同じになりました。
 知識として身に付けるだけでなく,その必要性を考えることは生活に生かすためには大切です。自分の立場と根拠をもちながら,意欲的に学習に臨み,たくさんの気付きと発見があった1時間となりました。
画像1画像2画像3

外国語「アルファベット・自己紹介」…好きなものを紹介するために 5年生

 外国語「アルファベット・自己紹介」では,26日(金)に今年度初めてALTの先生が来られるために,自分の好きなものを伝えるために準備を進めています。
 また,あいさつに関係する英語の歌をジェスチャー付きでやるなど,聴いたり,歌ったり,時には動いたりしながら英語表現を積極的に使って,コミュニケーションをとれるように頑張っています。
 これからも失敗を恐れず,意欲的に学習に取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

道徳「通学路」…きまりを守ることについて考えて 5年生

 道徳「通学路」では,きまりを守ることについて話し合い,考えました。下校するときに母との約束を思い出した女の子が,きまりを破ってしまい,車にひかれそうになってしまいます。
 きまりとは何のためにあるのか,学校生活での場面を思い返しながら,しっかりと考え,深めることができた1時間となりました。
画像1画像2画像3

算数「体積」…直方体の大きさを予想して確かめて 5年生

 算数では体積の学習を始めました。2つの直方体の大きさを比べるために,積み木のブロックを使い,具体的なイメージをもって確かめました。
 4年生の時に学習した面積の学習と関連付けながら,何個か何段あるのかを考え,それぞれの直方体の大きさを表しました。
 これから体積を計算で求めたり,高さの変化による体積の変わり方を調べたり,毎時間のめあてを意識して,学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2画像3

理科「天気と情報(1)」…雲の動きから天気を予想して 5年生

 理科では,気象衛星の雲画像やアメダスの雨量データをもとに,雲が西から東へと動くことを知り,雲の動きから天気がどのように変化するのかを考えました。
 雲画像と雨量データを数日間見て,雲も天気も西から東へ移ると共に,変わることを学んだ子どもたち。そこで,別の角度から雲の動きと天気の関係を探ってみました。
 あえて1日分の雲画像を抜き,2つの雲画像のうち,どちらが抜けた日に当てはまるのかを理由も含めて,大型テレビに映した雲画像を使って説明し合いました。
 西から東へと動くことを,実際の天気と重ね合わせながら考えることで,明日,明後日の天気がどのようになるのか,しっかりと予想することができました。
画像1画像2画像3

道徳「良雄のノート」…友達を思いやる心について考えて 5年生

 道徳「良雄のノート」では,友達を思いやる心について話し合い,考えました。自分にとって友達とはどんな存在なのか,様々な場面を思い返し,振り返った後,教材を通して,考えを深めました。
 授業の最後には,2年生や3年生の時に友達にしてもらってうれしかったことを交流し,その場面でのおもいや考えをもとに,これからの生活に生かしていくことをまとめました。
 授業中や休み時間など,自分のそばには友達がいますが,身近にいるからこそ,どのようなことを大切にしていくとよい関係を築いていけるのかをじっくりと考えることができた1時間となりました。 
画像1画像2画像3

暖かくなってきました

画像1
朝から暖かくなり,運動場で遊ぶ子どもたちの数が増えてきたように思います。

自分たちでよく考えて行動する姿 5年生

 新しい学年でのスタートを切ってちょうど10日が経ちました。子どもたちの様子を見ていますと,休み時間は外で元気いっぱい遊ぶ姿,学習中は一生懸命に取り組む姿,様々な場面で高学年として頑張る姿が見られています。
 また,自分たちで考えて行動する機会も増えてきました。放課後の教室の様子や特別教室の使用後の様子…何気ない日常の中にも,言われなくても,進んで行動する姿が見られ,大変気持ちよく,また新しい学年として過ごす一人一人の意欲が感じられます。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp