京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:106
総数:233987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

道徳「あいさつ運動」…心のこもったあいさつについて考えて 5年生

 道徳「あいさつ運動」では,心のこもったあいさつとはどんなものなのかを教材を通して考え,深めました。
 先日,朝会で今月のかがやき目標が「元気にあいさつをしよう」と紹介がありました。また,来週から1週間,学校全体で「あいさつ運動」に取り組みます。
 普段,たくさんの場面であいさつをしていますが,気持ちを込めて心の底からあいさつをすることで誰もが気持ちよく生活することができます。
 自分たちの日頃の様子を思い返しながら,ペアやグループで話し合い,しっかりと考えることができました。また,考えて終わりではなく,ぜひ来週のあいさつ運動にも生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

国語「漢字の成り立ち」…音や意味に注目して漢字辞典を使って 5年生

 国語「漢字の成り立ち」では,音を表す部分と意味を表す部分とを組み合わせた漢字に注目して,漢字クイズを作って,漢字の成り立ちの違いについて考えました。
 漢字の成り立ちには4種類ありますが,漢字を組み合わせることでたくさんの漢字ができています。漢字辞典を使って,これまで学習した漢字に興味をもって意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

算数「体積」…立体の体積を工夫して求めて 5年生

 算数「体積」では,L字型の体積をどのような立体が組み合わされているかを話し合い,直方体の体積の公式を使って,求めました。
 工夫して求めるということで考え方はひとつではありません。立体を分けたり,つけ足したり,移したりして,どのように考えたのかを図や式をもとに説明し合いました。
 いくつかのやり方がありますが,どの求め方でも答えは同じになります。大切なことは,図をどのように捉え,図と式を関連付けることで,どんな立体もこれまで学習した直方体や立方体の体積の公式を使うことで求めることができるということです。友達の考えに耳を傾けながら,少しずつ理解が深まり,改めて学び合いの大切さに気付くことができた1時間となりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp