京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up25
昨日:33
総数:134930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月のかがやき目標は「やさしい言葉づかいをしよう」です

道徳「良雄のノート」…友達を思いやる心について考えて 5年生

 道徳「良雄のノート」では,友達を思いやる心について話し合い,考えました。自分にとって友達とはどんな存在なのか,様々な場面を思い返し,振り返った後,教材を通して,考えを深めました。
 授業の最後には,2年生や3年生の時に友達にしてもらってうれしかったことを交流し,その場面でのおもいや考えをもとに,これからの生活に生かしていくことをまとめました。
 授業中や休み時間など,自分のそばには友達がいますが,身近にいるからこそ,どのようなことを大切にしていくとよい関係を築いていけるのかをじっくりと考えることができた1時間となりました。 
画像1画像2画像3

暖かくなってきました

画像1
朝から暖かくなり,運動場で遊ぶ子どもたちの数が増えてきたように思います。

自分たちでよく考えて行動する姿 5年生

 新しい学年でのスタートを切ってちょうど10日が経ちました。子どもたちの様子を見ていますと,休み時間は外で元気いっぱい遊ぶ姿,学習中は一生懸命に取り組む姿,様々な場面で高学年として頑張る姿が見られています。
 また,自分たちで考えて行動する機会も増えてきました。放課後の教室の様子や特別教室の使用後の様子…何気ない日常の中にも,言われなくても,進んで行動する姿が見られ,大変気持ちよく,また新しい学年として過ごす一人一人の意欲が感じられます。
画像1画像2画像3

算数「整数と小数」…小数点を移動の仕方について考え,説明して 5年生

 算数「整数と小数」では,小数を10倍,100倍,1000倍した数の求め方を考え,説明し合いました。
 前の時間に確認した小数点の移り方や「位」の上がり方をもとに,まずは自分で,そして説明の仕方をみんなで交流し,考え方を確かめ,練習問題を解きました。
 大型テレビに映し出されたノートをさし棒と使って説明する姿,しっかりと耳を傾け,自分のノートと見比べ,反応する姿,よく聴き,考えることができた1時間でした。
画像1画像2

家庭「わが家にズームイン」…家庭科室を探検して 5年生

 家庭科では,家庭科室を探検し,どこにどんな用具があるかを確かめる。衛生面や安全面でどのようなことに気を付けたらいいのかを話し合い,今後の学習の見通しをもちました。
 調理実習や裁縫など,楽しみにしていることもたくさんあるようで,よく見て,たくさんの発見することができた1時間となりました。
画像1画像2画像3

社会「世界の中の国土」…地球儀や地図帳を使って 5年生

 社会「世界の中の国土」では,地球儀や地図帳を使って,地球儀に表されていることや地図とのちがいに注目しながら,大陸や海洋の広がりを調べました。
 グループごとに地球儀と地図帳を比べながら,大陸名や海洋名を確かめました。日本がどこにあり,大陸や海洋がどこにあるのか,様々な気付きと発見があった1時間となりました。
画像1画像2画像3

道徳「やさしいユウちゃん」…相手のための親切について考えて 5年生

 道徳「やさしいユウちゃん」では,相手の立場に立って考え,だれに対しても親切にすることの大切さについて話し合い,考えました。
 委員会活動を決める時に,決まった人数をこえた時,友達に合わせて別の委員会に変わろうとする女の子。でも,その女の子のやりたい気持ちを後押しする親友の女の子。それぞれの立場から相手のための親切とはどんなものなのかを深めました。
 子どもたちは委員会を決める際に似たような経験も実際にしました。自分の経験を重ね合わせながら,しっかりと考えることができました。
画像1画像2画像3

ぐんぐんタイムがスタート 5年生

 12日(金)より給食が始まり,午後の授業も始まりました。今年度から校時表が変わり,ぐんぐんタイムが掃除後になりました。
 自分で課題を選び,進んで学習できるように,あらかじめ取り組む課題を自分で決めて,15分集中して取り組むことができました。
 途中,課題が足りず,次の課題を選ぶ姿や先生や友達に質問する姿が見られるなど,取組への意欲も高く,よいスタートが切れました。
画像1

図工「消してかく」…コンテと消しゴムを使って,消してできる形から表したいことを考えて 5年生

 図工「消してかく」では,コンテと消しゴムを使って,コンテや消しゴムの特徴を生かして色の重なりや動きなどを表現し,1枚の作品を仕上げました。
 活動と短い交流の時間を数回繰り返して,2時間集中して作品づくりに取り組み,一人一人のおもいが詰まったすてきな作品が完成しました。
画像1画像2画像3

1年後の姿を考えて 5年生

 新しい学年での教科書やノートを使った学習が始まりました。5年生では,1年後(6年生)になった時に,どのような自分になっていたいのかを考えました。そのために,週のはじめに立てためあてを大切に,その日にあったことを振り返り,自分の成長を確かめます。
 まずは,どのようなめあてを立てるとよいのか,班ごとに話し合い,今週のめあてを立てました。6年生に向けて,一日一日を大切に頑張っていきたいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp