京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:90
総数:233939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ふりかえりの時間

画像1
一年間の学習のノート、プリント、作品を返却しています。
一年の成長を感じます。大切なふりかえりの時間です。
作品バッグに絵を描くのも楽しいです。


卒業式の練習 4・5・6年

画像1
卒業式の練習が始まっています。
卒業生も在校生も素晴らしい姿勢です。
体育館全体に緊張感があふれています。

部活動 閉講式

画像1画像2
15日(金)の昼休みに部活動閉講式がありました。目標を決めて,練習や試合に参加して,それぞれのスポーツを楽しんだ1年でした。

読みがたりの会

画像1
3月14日(木)の中間休みに図書館ボランティアさんによる読みがたりの会がありました。パネルシアター「おばけマンション」の上演でした。
不気味な雰囲気の歌で始まりました。
子どもたち参加型の演出に会場は盛り上がりました。

すてきな歌声 1・2年生

画像1
体育館から素敵な歌声が聞こえてきました。あふれる笑顔で体を動かし歌っています。
4月に入学してくる新一年生の入学式の練習です。
1年生も2年生も成長を感じます。

部活動 お別れ試合

画像1
先週から部活動のサッカー,バレーボール,卓球でお別れ試合をしてきました。
教職員との試合を楽しみました。
1年間そのスポーツを続けてきてどの子もうまくなっています。
スポーツの楽しさを味わいました。

6年生を送る会

画像1
 3月12日に「6年生を送る会」をしました。
 6年生が1年生と手をつないで入場してました。一人一人一言スピーチをして座席につきました。その後,全校みんなでジャンケン列車をして遊びました。1年生から5年生が6年生に歌を歌いました。そしてメッセージ渡しました。6年生はお礼に心に残る歌声を聞かせてくれました。
 最高学年として全校をひっぱっていってくれた6年生,本当にすてきな姿を見せてくれました。

心に響く歌声 6年

画像1
6年生が音楽室で合唱をしていました。
卒業式に歌う歌です。
聴く者の心に響く歌声です。
いろいろな思いを胸に歌っているのでしょうね。
6年間の成長を感じるすてきな歌声が響いていました。

3・11 避難訓練

画像1
3月11日(月)に中間休みに避難訓練を行いました。地震はいつ来るかはわかりません。そのときにいる場所で自分の命を守る行動が出来なければなりません。地震の際の安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」を身につけることが大切です。落ち着いて行動することができました。
東日本大震災から8年たちました。
震災で犠牲となられた皆様方に謹んで哀悼の意を表します。

一日店長 5年生

画像1画像2
5年生は七条商店街西七繁栄会で「一日子ども店長」をしました。
お店の人にいろいろ教えてもらいながら仕事をしていきました。
接客では緊張しながらも上手にできるようになってきました。
地域の方もたくさんの買い物に来てくださり,充実した体験になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp