京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:106
総数:233971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

一日店長 5年生

画像1画像2
5年生は七条商店街西七繁栄会で「一日子ども店長」をしました。
お店の人にいろいろ教えてもらいながら仕事をしていきました。
接客では緊張しながらも上手にできるようになってきました。
地域の方もたくさんの買い物に来てくださり,充実した体験になりました。

6年 卒業社会見学

 6年生は卒業社会見学で東映太秦映画村に行きました。小学校生活の締めくくりとして,クラスやグループで映画村内を回り,たくさんの思い出を作ることができました。
 卒業式まであと2週間。小学校生活の締めくくりに向けて頑張っていきます。
画像1
画像2

3月の町別集会

画像1画像2
3月7日(木)の本年度最終の町別集会をしました。
1年間の登下校の振り返りとともに,来年度の班長と副班長を決めました。
話し合いが早く終わった教室では,楽しくクイズやゲームをしている班もありました。
その後、新班長を先頭に集団下校をしました。役割を引き継ぎ,安全に登校できるようにしていきます。

かがやき集会

画像1
3月7日にかがやき集会を行いました。
1年間の学校生活の中で,感動したことや感じたこと,考えたことを学年の代表一人が発表します。どの発表も大変豊かな内容でしっかりと発表できました。
感想の交流も素晴らしかったです。友達の発表を聞いて自分の経験を思い出して共感した気持ちを話していました。
発表の態度も素晴らしいですが,しっかり聞いて自分が感じたことを発言する姿勢も素晴らしいです。
みんなの姿がかがやく「かがやき集会」でした。

感謝の会

画像1
3月4日(月)に子どもたちの学校生活を様々な形で支えてくださった地域の方々をお迎えして,感謝の会を開きました。
 登下校の見守り,ゲストティーチャー,畑の栽培活動,図書館ボランティア・・・・・・西大路小学校の安心で豊かな学校生活を支えて下さっている方をお招きしました。
 早朝からたくさんの方に来ていただきました。全校みんなで心からお礼の気持ちを表現しました。
 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 私たちは多くの方々に支えられて,学校生活を送れていることを再確認できた時間となりました。西大路地域のみなさんは学校の宝物です。

おはなしいっぱい 作品展

画像1
2月27日〜3月1日まで作品展をふれあいルームで開催しております。
中間休みは,子どもたちが自由に見に来ます。
「先生,見て見て,これおいしそうやん。」
「この家おおきいなあ。」
「これぼくのやで、見て。」
作品を見ながらいっぱいお話をしてくれます。

作品展

画像1
2月27日から3月1日までふれあいルームで作品展を開催しております。
1年生からの6年生まで全校児童の図工科で制作した作品を一人一点展示しております。

授業参観・懇談会 高学年

画像1
ふたば学級 高学年の授業参観学級懇談会をしました。
ふたば学級は図工,4年生は道徳,5年生は音楽,6年生は学級活動の授業を参観してもらいました。6年生は小学校最後の参観授業でした。

提出物 放送体験 放送委員会

画像1
放送委員会が企画しました放送体験が始まりました。
放送委員会の児童のアドバイスを聞いて4年生の3人がお昼の放送のアナウンスをしてくれました。
とても上手でした。

新一年生をむかえて楽しむ会 1年生

画像1
八条幼稚園の年長さんが西大路小学校に来てくれえました。
1年生といっしょに学校たんけんをしたり,教室でランドセルを背負ったり,小学生体験をしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp