京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up13
昨日:65
総数:235163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

やきいも大会

画像1画像2
1月20日(日)PTA主催のやきいも大会を開きました。
早朝より地域のみなさん,PTAのみなさんにご準備いただきました。
あいにく小雨が降っていましたので,前半は体育館で遊びました。
遊んでいるうちにやきいもが焼上がりました。
ランチルームで甘いホクホクのやきいもをいっぱい食べました。

雅楽の生演奏 6年生

画像1
6年生は音楽の時間に,雅楽の演奏をしている方に来ていただき和室で演奏していただきました。神社などで耳にしたことはあっても目の前で演奏してもらうことは初めての体験です。
演奏の後はいろいろと質問に答えてもらいました。
楽譜が普段見ているような五線の楽譜でなく,言葉で縦書きで書いてある独特のもので,歌ってから演奏をするのだそうです。
それぞれが聞きあって音楽を創っていくのだそうです。
聴きあうことが相手の事を考えることにつながるのだと教えていただきました。

中間マラソン

画像1
中間休みに10分間ランニングをする中間マラソンが始まりました。
運動場が完成したので毎日走る事が出来ます。
2月8日(金)のマラソン大会に向けて,一定のペースで走る力をつけていきましょう。

あいさつ運動 児童会

画像1
1月15日から児童会のあいさつ運動をしています。
元気いっぱいの「おはようございます。」が響いています。
明日が最終日です。

昔あそび集会

画像1画像2
1月16日(水)自由参観日の3・4時間目に昔あそび集会をしました。伸寿会,女性会の方が遊びの先生です。たてわりグループで,あやとり,めんこ,こま回し,けんぱ,おじゃみ,おはじき,けん玉をして回りました。
伸寿会,女性会のあそびの先生たちは,とても上手です。でも,子どもの頃はもっと上手にされていたのでしょうね。目をキラキラさせて夢中になって楽しく遊びました。
ありがとうございました。

自由参観 5・6年生

画像1画像2
5年生は,理科「もののとけ方」をしました。水に食塩を溶かして食塩水になるとその重さはどうなるのかについて予想し実験をして確かめました。
6年生は,道徳「みんな同じ人間なのだ」をしました。ガンジーの粘り強く取り組むくじけないで努力する姿勢に心が動きました。

自由参観 3・4年生 ふたば学級

画像1画像2画像3
3年生は,理科「豆電球にあかりをつけよう」をしました。乾電池と豆電球を使って,豆電球を点灯できるようにつなぎます。点灯する繋ぎ方の特徴を見つけていきました。
4年生は,算数「小数×整数,小数÷整数」をしました。小数のわり算のひっ算のしかたを考えていきました。
ふたば学級は,算数「面積」でした。長方形の面積の求め方を使っていろいろな図形の面積の求めていました。

自由参観日 1・2年

画像1画像2
1月16日(水) 自由参観日です。
1年生は,国語「これはなんでしょう」をしました。話し手が問題を出し,聞き手がたくさん質問をすることで答えをみつけるという活動をします。教室は楽しいクイズ大会のようでした。
2年生は,道徳「生きているから」をしました。「生きている。」という意味をみんなで考えました。「♪ぼくらはみんな生きている」の歌詞の意味も考えました。

ありがとうの会(1・2ねん)

画像1画像2
野菜作りでお世話になった地域の野菜の先生を招待しておいもパーティ(ありがとうの会)を開きました。
1・2年生が役割を決めて作った大学いもをみんなでいただいた後、感謝の言葉・歌を披露しました。
最後に手作りの記念品を渡しました。
「おおきな声で一生懸命の姿に元気をもらいました。」
と喜んでいただけました。

招待状を届けました 1・2年

画像1画像2
野菜の栽培で世話になった地域の方に「おいもパーティ」の招待状を届けに行きました。
心を込めて作ったいろいろと仕掛のある招待状を渡しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp