京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up18
昨日:65
総数:235168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

招待状を届けました 1・2年

画像1画像2
野菜の栽培で世話になった地域の方に「おいもパーティ」の招待状を届けに行きました。
心を込めて作ったいろいろと仕掛のある招待状を渡しました。

わあ 生きてる!

画像1画像2
1年生は生活科で「ショコラちゃんマシュマロちゃんだいすき」の学習で2羽のうさぎのお世話,観察を続けています。1月9日(水)の5時間目に獣医さんに来ていただき,お話を聞きました。うさぎを膝に置いて触れあい温かさを感じました。そして,聴診器で心音を聞きました。生きていることを実感しました。自分の心音も聞きました。生きてるって素晴らしい!

6年 書き初め「夢の実現」

画像1
6年生が書き初めをしていました。
「夢の実現」と書きました。文字の配置などに気を付けて書きました。
どんな夢を思い浮かべながら書いたのでしょう。
「先生どれがいい?」
と書き上げた作品を見せてくれます。
「自分の夢が実現するイメージが浮かぶ字がいいよ。」
と言って自分で選んでもらいました。
教室中に夢がいっぱい!

手洗いをしっかりしましょう

画像1
始業式の後,養護教諭から「手洗い励行」の話がありました。
寒い季節になると水が冷たく手洗いがおっくうになってきます。
感染症の予防で一番効果があるのが手洗いなのです。
おはなしを聞いた直後,手洗い場はたくさんの子どもたちでした。
手洗いが習慣になるといいですね。

3学期始業式

画像1
3学期始業式をしました。
平成31年を迎え,新しい気持ちで平成30年度しめくくりの3学期のスタートです。

PTA声かけ

画像1
1月7日(月)冬休みが明けて3学期がスタートしました。
PTAのみなさんが校門に立って声かけをしてくださいました。
「七中エリアの本気のあいさつ」大人の本気の「おはようございます」で迎えました。
気持ちのいいあいさつで3学期が始まりました。

第17回京都市小学校部活動全市交流会 卓球団体の部

画像1
 12月24日(祝)ハンナリーズアリーナで行われました京都市小学校部活動全市交流会 卓球団体の部に出場してきました。どの子も最後まで一生懸命頑張り,熱戦を繰り広げていました。

クリスマスありがとうパーティ 1年生

画像1画像2
1年生が育ててきたサツマイモを使って大学いもをつくりました。
感謝の気持ちを込めてありがとうパーティーをしました。
とてもおいしく出来上がった大学いもをいただきました。
自分たちの思い出と感謝の言葉と言いました。
ダンスをしたり歌ったり手遊びをしたり楽しいパーティになりました。

2学期終業式

画像1
12月21日(金)2学期終業式を行いました。
1年生から6年生まで2学期にがんばったことを振り返りました。
ふりかえってみると実り多い2学期だったと思います。

俳句の発表 1年生

画像1
終業式に続いて1年生が俳句の発表をしました。
秋の様子を詠った俳句を発表してくれました。
聴いている子どもたちもしっかりと聴いて秋を感じていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp