京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up10
昨日:88
総数:235095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

人権集会

画像1
 「ひまわりが教えてくれたこと」と題して福島ひまわり里親プロジェクトで活動しておられる方のお話を聞きました。
 どんなに困難な状況にあっても人と人とがつながっていくことで前を向いて生きられるというお話を聞いて,それぞれさまざまなことを子どもたちは感じてくれたように思います。

なかよし発表会

画像1
なかよし発表会をしました。
どの学年も,しっかり力を出し切りました。
とても素敵な豊かな舞台になりました。
保護者・地域のみなさんもたくさんお越しいただきました。
ありがとうございました。

なかよし発表会 リハーサル

画像1画像2
なかよし発表会のリハーサルをしました。
みんなで作り上げた舞台もいよいよ仕上げです。
今日の舞台もしっかりできていました。
明日の舞台が楽しみです。
6時間目から会場準備をしました。

なかよし発表会

明日はなかよし発表会です。ぜひご来場いただき,子どもたちの精いっぱいの発表をご覧ください。
ご来場の際には,名札,体育館用の履物の準備をよろしくお願いします。
下靴は,袋に入れて座席までお持ちくださるようご協力お願いします。

花山天文台

今日は5・6年生は京都大学の花山天文台に体験学習に来ています。これから見学に向かいます。
画像1

今週末 なかよし発表会です。

画像1
11月16日(金)は,なかよし発表会です。
舞台での練習をしています。新しい体育館の広い舞台での発表です。
4年生が、いい声で楽しそうに歌い踊っていました。
練習も楽しいのです。

図書館ボランティア 読みがたりの会

画像1
11月8日,PTA図書館ボランティア「読みがたりの会」をしました。
今回は大型絵本で「すてきな三にんぐみ」をしてもらいました。
トミー=アンゲラー (著) いまえ よしとも (翻訳) の名作絵本です。
おそろしいどろぼうの3人組が,とっても素敵な心になっていくのです。
効果音などいろいろ工夫がある読みがたりを楽しみました。
次回は12月20日です。

歯みがき巡回指導 3・4年

画像1
 11月7日,3・4年生の歯みがき巡回指導が行われました。歯科衛生士の先生の指導で、歯の大切さや食生活の見直し、歯のみがき方などを学習しました。
 歯ブラシの正しい持ち方,磨き方を教えてもらってから,みがいてみました。奥歯や歯の裏をみがくのはむずかしいようでした。今日学習したことをお家でも実践してほしいと思います。


秋の畑 1年生

画像1画像2
いつも野菜の栽培の指導をして下さる地域の方の畑に行きました。
菊の花がきれいに咲いています。
イチジク,金柑の実がなっています。
いろんな虫がいっぱいいました。
サツマイモ畑で,いもほりもさせていただきました。

卒業アルバム

画像1
運動場で新しい体育館を背景にクラス写真を撮りました。
もうそんな季節なのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp