京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:61
総数:235508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

避難訓練

画像1画像2
不審者が,学校にあらわれたことを想定した避難訓練を行いました。
教職員が対応しその間に,児童は,2学年いっしょに教室に集まって待機しました。警察に連絡して不審者を確保(想定)したあと,体育館で合同集会をしました。
不審者が学校に侵入することはあってはならないことです。どんな場面に遭遇しても自分の身を守るために,自分で考えて行動することが大切であることを確認しました。
教室待機の時,体育館への移動時,小さな声も聞こえませんでした。
真剣に取り組むことができました。

ベトナム・スリランカとなかよし

画像1画像2
この地球にはたくさんの国があります。
いろいろな国のことを知ろうと第2回目の国際理解集会「ベトナム・スリランカとなかよし集会」をしました。
ベトナム・スリランカからそれぞれ留学生の方に来ていただきそれぞれの国のことについてたくさんのことを教えていただきました。
2人ともとても日本がじょうずでした。2人とも日本のことがとても好きでした。
たくさんの子どもを質問をして,感じたこともいっぱい話していました。
ベトナム・スリランカのことを好きになりました。

七条中学校エリア あいさつ運動

画像1画像2
七中エリア取組であいさつ運動が始まりました。
今回は中学3年生の生徒が校門に立ってあいさつをしに来てくれます。
七中エリアの本気の挨拶をしています。

運動会

画像1画像2
10月13日 絶好の運動会日和。
3年ぶりの運動場での運動会を開催しました。
力いっぱい走る姿,踊る姿,応援する姿がありました。
しっかり準備を進めてきた団体演技は一生懸命の姿に感動しました。
ユニークな応援合戦も盛り上がりました。
競技もすべて大接戦。素晴らしい運動会でした。
保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

全校練習

画像1画像2
全校練習2回目です。
入場行進も上手にできました。開閉会式の練習では大きな声で校歌や児童会の歌が歌えました。みんなとても楽しいそうです。
綱引きは、練習とはいえ力が入りました。熱戦を繰り広げました。
応援の練習もたのしくできました。

理科「水よう液の性質」…炭酸水の性質を調べて 6年生

 理科「水よう液の性質」では,炭酸水に溶けているものが何かを予想し,実験をして確かめました。
 あわの様子から炭酸水であると予想した子どもたち。そして,気体が溶けているのではないかと予想しました。
 これまでの学習をもとに,蒸発させたり,温めたり,石灰水を入れたりして,二酸化炭素が溶けているかを調べました。
 班ごとにその様子を観察し,水溶液の中には気体が溶けているものがあることを確かめることができました。
画像1画像2画像3

全校練習

画像1
10月13日(土)は,運動会です。全校練習をしました。
新しい運動場で並び方も入場のコースも新しいです。
開会式、準備運動,大玉送り,玉入れの練習をしました。

体育「団体演技」…いよいよ今週末は運動会 5・6年生

 いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。三連休明けということで,それぞれの曲に合わせて技の確認をして,一つ一つの技を揃えるために練習を重ねました。
 先週末にビデオを撮って,動画で自分たちの演技を見た子どもたち。限られた時間の中ではありますが,5・6年生のおもいが演技を通して届けられるように,運動会までの残りの練習を頑張っていきます。
画像1

運動場で演技練習

画像1画像2
10月13日(土)は運動会です。
団体演技はそろそろ仕上です。踊りの動きは覚えたので運動場に出て,場所の確認をしながらの練習です。

道徳「絵地図の思い出」…男女で協力するために大切なことについて考えて 6年生

 道徳「絵地図の思い出」では,教材をもとに男女で協力するために大切なことについて考えました。
 高学年となり,男女それぞれが互いに意識し合う姿も見られますが,それぞれのよさを生かして,互いに協力し合って何かをやり遂げることがどれだけ大切なことなのか,話し合って考えることができました。
 今週末には運動会を控え,修学旅行やなかよし発表会(学習発表会)と大きな行事が続きます。その中でも互いのよさを認め合い,ともに高め合える関係を築いていってほしいと考えています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp