京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:61
総数:235475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

道徳「雨森芳洲と朝鮮通信使」…外国の人たちと分かり合うことについて考えて 6年生

 道徳「雨森芳洲と朝鮮通信使」では,教材をもとに外国の人たちと分かり合うことについて考えました。
 外国との交流を進めるには,お互いを尊重し,理解し合うことが大切であるという芳洲の考えに共感し,外国の人々や文化を理解することが大切さについて話し合いました。
 今月のががやき目標は「おとなりの国の文化を知ろう」です。それぞれの国の文化のちがいを認め合い,様々なものの見方,考え方をもって生活していくことがどれだけ大切なのかを考えることができた1時間となりました。
画像1画像2画像3

1年 おはなしポケットでおきにいりのおはなしをしょうかいしよう

画像1画像2
「ゆうやけ」の学習でよんだ,もりやまみやこさんの作品でお気に入りのお話を紹介し合う活動をしました。好きなところやその理由を,本をみせて音読をしながら発表しました。お互いの本に興味をもったり,発表してあらためて言葉について想像が広がり新たな疑問を見つけたりする子どもがいました。二人でおもいを共有し合うコミュニケーションに力もついていくのでは,と思います。

運動会 団体演技の練習 3・4年

画像1
沖縄のエイサーで使うパーランク―を持って踊りの練習をしています。
4年生は27日からみさきの家野外活動に出かけるので,その準備もあって忙しい中での練習です。
動きも覚えてイーヤーサーサーッの掛け声もしっかり入ってかっこいいです。

運動会 応援団の練習

画像1
10月13日は運動会です。
応援団の練習も始まっています。
今日は、中間休みに赤組が全員集まって,練習をしました。
一回目ですが,大きな声が出ています。

運動会 準備運動の練習

画像1
準備運動係が準備運動のダンスを全校のみんなに教えてくれました。中間休みの始まりのチャイムが鳴ると、体育館に入って整列して待っていました。
準備運動係の子が、
「これから準備運動を始めます。」
と言うと
「よろしくおねがいします。」
とみんなが答えました。ダンスが始まりました。2回おどりました。
しっかり覚えた人もたくさんいました。気持ちいいです。

ぬくもりの里 敬老会 4年生

画像1
ぬくもりの里の敬老会に4年生が参加しました。
商店の音楽に合わせてあいさつをしてから,踊ったりゲームをしたり楽しい出し物をして大いに盛り上がりました。おじいちゃんおばあちゃんの笑顔があふれました。


ぬくもりの里の方との交流 6年生

 5年生に続き,6年生は20日(木)に学校の隣にあるぬくもりの里の方との交流をしました。交流会に向けて企画を考え,一緒に歌を歌ったり,合奏を披露したりしました。
 交流会の最後には敬老を祝うプレゼントを渡し,利用者の方と握手をして,あったかい雰囲気で会を締めくくりました。
 4年生から3年間交流を続けている子どもたちですが,涙を流して喜んでくださったり,利用者の方から子どもたちに温かい声をかけていただいたりして,子どもたちも元気をもらって学校に帰ってきました。
画像1画像2画像3

体育「ハードル走」…リズムや足の運び方を意識しながら 6年生

 体育では運動会に向けてハードル走の練習をしました。4種類あるハードルの間隔の中からスピードを落とさず跳び越えられる間隔を探しました。リズムや抜き足までの足の運び方を1回1回確認しながら練習をしました。
 高く跳び過ぎてブレーキがかかっていたり,うまく足が合わなかったりする様子も見られますが,団体演技とともに運動会当日に向けて練習を重ねていきたいと考えています。
画像1画像2

いよいよ交流会へ…せりふや動きを確認して 6年生

 いよいよぬくもりの里の方との交流会を間近に控え,せりふを入れて,リハーサルを行いました。たくさんの歌や合奏を披露するため,1曲ごとに少しずつ動きがあります。どのタイミングでどのように動くのか,せりふに合わせて一つ一つ丁寧に確認していきました。
 せっかくの交流の機会を大切に,一人一人のおもいをしっかり届けられるようにしたいと考えています。
画像1

韓国・中国・アゼルバイジャンとなかよし

画像1画像2
この地球にはたくさんの国があります。
いろいろな国のことを知ろうと韓国・中国・アゼルバイジャンとなかよし集会をしました。
今回は韓国・中国・アゼルバイジャンからそれぞれ留学生の方に来ていただきそれぞれの国のことについてたくさんのことを教えていただきました。
3人ともとても日本がじょうずでした。3人とも日本のことがとても好きでした。
たくさんの子どもを質問をして,感じたこともいっぱい話していました。
3つの国のことを好きになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp