京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:57
総数:235211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ダンスの練習 中学年

画像1
運動会の団体演技で沖縄の民舞をします。
その練習を始めました。
体育館の鏡を使って指導をするととても覚えやすいのです。
指導の先生の姿も見えます。
自分の体の動きも見えるのです。

介護老人保健施設を利用される方との交流に向けて 6年生

 西大路小学校では敬老の日に合わせて,4年生以上の子どもたちが学校の隣にある介護老人保健施設を利用される方と交流をしています。
 各学年交流に向けて準備が進んでいます。6年生では企画内容を話し合い,歌や合奏,プレゼントで一人一人のおもいを利用者の方に届けることになりました。当日に向けて,限られた時間の中ではありますが,準備を進め,すてきな交流会になるように頑張っていきます。
画像1画像2画像3

1年 世界の国とつながろう

画像1
道徳の学習でブラジルから転入してきた子と,日本の子が互いの国の言葉であいさつをして笑顔になる,というお話を読みました。気持ちを話し合ったり演じてみたりして「違う国の言葉を知りたい」「遊びを知りたい」「あいさつの言葉を覚えてなかよくなりたい」など,世界の国となかよくなりたい,という気持ちをもつことができました。

1年 おとなりのくにとなかよし

画像1
韓国・朝鮮について学習しました。地図で位置を確かめることで「日本と朝鮮半島はとても近い!」と,子どもたちはとても喜んでいました。日本と朝鮮半島の昔話を比べて読みました。チマ・チョゴリを着てお話を読みました。チマ・チョゴリを目の前で見た子どもたちは「きれい!」「わたしも着たい!」と目をキラキラさせました。日本と朝鮮半島のお話がそっくりなことから「隣の国だから,“いいお話”といって伝えた」「隣の国だから友だちで仲よしだからお話が似ている」「朝鮮半島と日本はつながっている」などの考えがでました。朝鮮半島の国との楽しい出会いをすることができました。

1年 文章を読んで想像したことを書く

画像1
画像2
画像3
国語「ゆうやけ」の学習で,読んで想像したことをカードに書いてお気に入りのお話を紹介するため,好きなところを書き抜き,文や言葉から想像を広げて思ったことや感じたことをカードに書きました。交流することで,ことばを根拠にして場面の様子や登場人物の行動について想像を広げて読むことができました。自分で選んだ本の好きなところや,読んで思ったことも書くことができました。思いや考えを自信をもって書くことができるよう,感想語彙を提示しました。書いたカードを「おはなしポケット」に入れることがとても楽しく,赤いポケットを大事にする姿が見られました。

総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…お香を扱うお店の訪問して 6年生

 総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,お香を扱う松栄堂を訪問して,お香について学習をしました。
実際に作業をしておられる場所に入らせていただき,説明を聞きながら,子どもたちの疑問に答えていただきました。作業場に入ると,お香の香りが広がり,子どもたちからも感嘆の声があがっていました。
 実際にお香を作っておられる様子を見せていただくことでたくさんの気づきと発見があり,夏休み前に学習した茶道とは別の視点から伝統や文化について考えることができました。訪問した一人一人のおもいや考えを大切にしながら,さらに伝統文化について探究していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…お店の訪問に向けて 6年生

 総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,お香を扱うお店に訪問して,お香について学習することになっています。
 訪問を控え,コンピュータ室でお香について調べ学習をしました。調べてみると,知らないことばかりでたくさんの疑問が出てきました。模造紙や画用紙の短冊に整理しながら,訪問して確かめたいことを学級全体で交流しました。
 一人一人のもつ課題を大切に,お店の訪問を通して,たくさんのことを学び,伝統文化についてさらに興味関心をもてるようにしていきたいと考えています。

画像1
画像2

1年 おはなしぽけっとで おきにいりの おはなしを しょうかいしよう

画像1
画像2
国語「ゆうやけ」のお話を読んで,好きなところをみつけ思いや考えを書く学習をしています。学びを生かして,「ゆうやけ」と同じ作者の他の作品を読み,お気に入りのお話を紹介します。「ゆうやけ」の文章から好きなところを選び,なぜ好きなのか読んで想像したことを交流しました。全文掲示に好きなところを選び,選んだ理由を交流するために,名前をはることで,誰と交流するか相手意識をもって交流できるようにしました。子どもたちは,登場人物の行動から,人物の表情や様子を想像したり,夕焼けの景色をそうぞうして「きれい」と感じたりすることができました。また,題名と文章とのつながりに気付くこともできました。

国語「たのしみは」…言葉を選んで,短歌で自分の気持ちを表して 6年生

 国語「たのしみは」では,生活の中の様々な場面から自分なりの「たのしみ」を探し出し,その時の様子や気持ちを短歌に表し,作った短歌をもとにどのような気持ちで作ったのかを交流し,そのよさを味わいました。
 本校では毎月1回俳句づくりに取り組んでいますが,音の数も増え,リズムやきまりも違うだけにどのような言葉を使うのか,一人一人が工夫しながらすてきな短歌に仕上げることができました。
画像1画像2画像3

かさ 2年

画像1
容器に入る水のかさについて学習しています。
二つの入れ物に入る水のかさを比べるには、どうすればいいかを考えました。
直接入れ替えて比べたり,小さな入れ物に入れて何杯かで比べたりできます。
水を別の入れ物にうつすのです。正確に比べるにはこぼしてはいけません。
慎重に慎重に移していきました。
実際にやってみるからよくわかります。納得できます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp