京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:61
総数:235396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

チャレンジ陶芸体験教室

画像1画像2
陶芸体験教室をしました。
清水焼の陶芸家お招きし「土鈴」を作りました。
鈴が鳴る仕掛を仕込んで基本の形を作り,思い思いの作品に仕上げていきました。
1ケ月ほど乾燥させて素焼きをします。それから色釉薬を塗って本焼をします。
今は鈴の音が鳴りません。焼きあがると音がします。まほうの仕掛を仕込んだからです。
仕上がりが楽しみですね。

職人さんの技も見せてもらいました。

わくわく夏遊びは 中止です

本日予定していました「防災アニメ&わくわく夏遊び!」は,台風の影響により,児童の安全を考慮し,中止とさせていただきます。
楽しみにしておられたお子さんも多いかと思いますが,ご了承ください。

水泳記録会から帰ってきました 6年生

 朝から非常に暑い中でしたが,水泳記録会に参加した6年生の子どもたちは元気に学校に帰ってきました。
 個人種目やリレーなど,体育の水泳学習の時間を使って,一生懸命練習を重ねてきた子どもたち。
 なかなか泳ぐことができない50mプールで最後まで一生懸命泳ぎきることができました。
 水泳記録会には保護者の方や教職員の方々など,たくさんの人が応援に駆け付けてくださいました。そのことへの感謝の気持ちを忘れず,熱中症など,体調管理には十分気をつけて,始まったばかりの夏休みを有意義なものにしてほしいです。
画像1

水泳記録会

画像1
6年生は京都市小学生水泳記録会に参加しました。早朝より京都市全域の小学校6年生が集まってきました。京都アクアリーナの競泳プールで力いっぱい泳ぎました。たくさんの方に応援に来ていただきました。

メダカ教室

画像1
24日、25日にメダカ教室をしました。
2日間の練習ですごく上達しました。
たくさんの子が25メートル泳げるようになりました。
プールが楽しくなりました。

ラジオ体操

画像1
夏休みの朝はラジオ体操です。
学校の中庭と御所ノ内公園でやっています。
早起きして,ラジオ体操に行って、気持ちのいい1日のスタートです。
朝の陽ざしがまぶしいですが気温が少し低いです。

夏休みプール学習…暑い中頑張っています 4・5・6年生

 本日より夏休みがスタートしました。暑い中ですが,たくさんの高学年の子どもたちが参加して,プール学習をしました。
 6年生は翌日に控えた水泳記録会に向けてタイムを意識したり,リレーの引継の仕方を確認したりして練習をしました。
 途中,日陰で休息を取ったり,水分補給をしたりして,熱中症には十分気をつけて活動を終えることができました。
画像1画像2画像3

道徳「最後のおくり物」…思いやりの心をもつことについて考えて 6年生

 道徳「最後のおくり物」では,教材をもとに思いやりの心をもつことについて考えました。
 親切にされる側の喜びと相手の立場になって親切にする側にも喜びがあることに気づき,進んで親切にしていくためにはどのようなことを大切にしていったらよいのかを話し合いました。
 おくり物と聞くと,形ある物をイメージしがちですが,贈り手の思いもまた大切なおくり物であることに気づき,これからのどのように生活を送っていきたいのか,じっくりと考えることができた1時間となりました。
画像1画像2画像3

国語「ようこそ 私たちの町へ」…完成したパンフレットを見ていただいて 6年生

 1学期の総合で学習した茶道について,国語でパンフレットにまとめました。19日(木)にお世話になった茶道の先生に完成したパンフレットを見ていただきました。
 学習したことでどんなことを学ぶことができたのか,一人一人のおもいや考えを伝えることができました。
画像1画像2画像3

サマースクール

画像1画像2
夏休みが始まりました。サマースクールでは,夏休みの宿題をやっています。
自分のペースで学習を進めています。
1時間だけの学習ですが,集中しています。
工作を作った児童もいました。ミニゴミ箱です。
蓋が開け閉めの仕組みが工夫されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp