京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:57
総数:235210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

国語「ようこそ 私たちの町へ」…パンフレットを仕上げて 6年生

 国語「ようこそ 私たちの町へ」では見出しやキャッチコピー,図や写真などを組み合わせて,読み手をひきつけられるように工夫しながら,1学期の総合で学習した茶道についてパンフレットにまとめています。
 ページの割り付けをもとに,一人一人が読んでもらう人を想像しながら,丁寧にまとめています。
画像1画像2画像3

体育「水えい」…これまでの学習の成果を検定で確認して 6年生

 体育「水えい」では,いよいよ学習のまとめの時間が近づいていきました。18日(水)は,検定を行い,これまでの練習の成果を確かめました。
毎時間,一人一人がめあてを立て,そのめあてに向かって,バディと声を掛け合いながら練習を重ねてきました。
 練習を重ねた結果,これまでよりも長く泳げるようになったり,新しい泳ぎ方のコツをつかんだりする様子が見られました。
 猛暑の中でしたが,検定でも一人一人のもっている力を出しきることができました。熱中症が心配されましたので,適宜給水したり,日陰で休んだりしながら,安全に学習を終えることができました。
画像1画像2画像3

図書館ボランティア「よみがたりの会」

画像1画像2
図書館ボランティアさんによる「よみがたりの会」をしました。
紙芝居「くいしんぼうのおしょうさん」でした。
5人がそれぞれ役割を決めて演じていただきました。
おもしろいお話でした。
いろんなところで笑いが起こりました。
効果音も入りました。
集中して聴いてくれました。

道徳「おかげさまで」…感謝する心について考えて 6年生

 道徳「おかげさまで」では,教材をもとに感謝する心について考えました。
 「おかげさまで」の意味を考えることで,日頃当たり前と思っていることでも,一つ一つの物事に意味があることに気付くことができました。私たちは多くの人との支え合いや助け合いの中で生活を送ることができています。
 他者を思いやる気持ちを大切に,日々の生活をどのように送っていくとよいのかをじっくりと考えることができた1時間となりました。

画像1画像2画像3

猛暑 下校みまもり ありがとうございます

画像1
厳しい暑さが続いています。
地域のみなさんが下校みまもりをしていただいています。
ほんとうにありがとうございます。

普通救命講習

ふれあいルームで,PTA,自主防災会主催の普通救命講習が行われました。暑い中約20名の方が参加されていました。中堂寺消防出張所から消防士さんに来ていただき,心肺蘇生やAEDについて実習も含め,教えていただきました。
画像1画像2

図工「水の流れのように」…水の流れをイメージして 6年生

 図工「水の流れのように」では,水の流れの形や色を想像して,粘土で表したいものをイメージして作品づくりを進めています。
 溶けて流れたり溜まったりする様子を想像しながら,自分のおもいが作品に表れるように,作品の完成に向けて頑張っています。
画像1

1年 おむすびころりん

画像1画像2画像3
「おむすびころりん」のお話を動きをつけて音読する学習をしました。このお話は昔話ですが「おむすびをあげたら,世界一すばらしいこづちをもらった不思議なお話」「ねずみの小さな穴なのに,おじいさんがとびこめる大きな穴になってすごい」「おばあさんの愛情がこもったおむすびだから,ねずみも食べておいしかった」「おじいさんもねずみもおばあさんもおどったから,宝物がたくさんでてきた面白いお話」など,子どもたちは言葉からうんと想像を広げることができました。そして,文章の中のすきなところを,楽しく工夫して動きをつけて音読すると,発表を見た友達から,よかったところをたくさん言ってもらいました。

1年 たからものを おしえよう

画像1画像2画像3
たからものを友達に教える活動をしました。家から自分のたからものを持ってきて,紹介しました。お話を聞いたら質問をするようにしました。たからものを見て,たくさん質問が出ました。お話する子どもも質問をする子どもも,いきいきと元気に活動できました。「話す・聞く」のキャッチボールがたくさん生まれた時間となりました。

町別集会

画像1
7月の町別集会をしました。
毎日の集団登校の約束について話し合いました。
そのあと,「イキイキ夏休み」をみんなで読みあって確認しました。
地域補導委員さんからラジオ体操についてのお話がありました。
集団下校で帰りました。
下校途中に子ども110番の家を確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp