京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:65
総数:235172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

普通救命講習

ふれあいルームで,PTA,自主防災会主催の普通救命講習が行われました。暑い中約20名の方が参加されていました。中堂寺消防出張所から消防士さんに来ていただき,心肺蘇生やAEDについて実習も含め,教えていただきました。
画像1画像2

図工「水の流れのように」…水の流れをイメージして 6年生

 図工「水の流れのように」では,水の流れの形や色を想像して,粘土で表したいものをイメージして作品づくりを進めています。
 溶けて流れたり溜まったりする様子を想像しながら,自分のおもいが作品に表れるように,作品の完成に向けて頑張っています。
画像1

1年 おむすびころりん

画像1画像2画像3
「おむすびころりん」のお話を動きをつけて音読する学習をしました。このお話は昔話ですが「おむすびをあげたら,世界一すばらしいこづちをもらった不思議なお話」「ねずみの小さな穴なのに,おじいさんがとびこめる大きな穴になってすごい」「おばあさんの愛情がこもったおむすびだから,ねずみも食べておいしかった」「おじいさんもねずみもおばあさんもおどったから,宝物がたくさんでてきた面白いお話」など,子どもたちは言葉からうんと想像を広げることができました。そして,文章の中のすきなところを,楽しく工夫して動きをつけて音読すると,発表を見た友達から,よかったところをたくさん言ってもらいました。

1年 たからものを おしえよう

画像1画像2画像3
たからものを友達に教える活動をしました。家から自分のたからものを持ってきて,紹介しました。お話を聞いたら質問をするようにしました。たからものを見て,たくさん質問が出ました。お話する子どもも質問をする子どもも,いきいきと元気に活動できました。「話す・聞く」のキャッチボールがたくさん生まれた時間となりました。

町別集会

画像1
7月の町別集会をしました。
毎日の集団登校の約束について話し合いました。
そのあと,「イキイキ夏休み」をみんなで読みあって確認しました。
地域補導委員さんからラジオ体操についてのお話がありました。
集団下校で帰りました。
下校途中に子ども110番の家を確認しました。

まちたんけん 2年

画像1画像2
2年生が町たんけんをしました。
七条通から西大路通南に下がっていきました。1時間目から行きましたので開店前のお店の様子を見学できました。
ちょうど西大路保育園が避難訓練をしていたので、南町に消防車がとまっていました。
消防隊員の方が親切に消防車の説明をして下さいました。


外国語「人物紹介」…約2年間お世話になったALTの先生との最後の授業 6年生

 外国語「人物紹介」では,友だちの好きなものやほしいものを聞いて,Who’s this?の英語表現を使って誰について紹介しているのかを尋ねたり,答えたりするクイズをして単元の学習のまとめをしました。
 また,夏休み明けより,これまで約2年間お世話になったALTの先生が別の学校に移られることになり,本校に来られる最後の日でした。6月にそのことを聞いた子どもたちは,感謝の気持ちを伝えようと,有志が声をかけ,全員のメッセージを書いたプレゼントを授業の最後にALTの先生に贈りました。
 夏休み明けからは新しいALTの先生のもとで,中学校を見据えながら,さらに頑張っていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習 5年

画像1画像2
5年生は,「生き方探究館」へ行き,スチューデントシティ学習をしました。それぞれのブースで,役割を果たしながら一生懸命仕事をしました。緊張する子,元気よくお客さんを呼ぶ子,それぞれの表情を見せながら,がんばりました。ショッピングタイムもありました。限られた時間と限られた金額を上手に使い,ショッピングをしました。おわりに「疲れたけど楽しかった?」という質問に,全員が手を上げました。他校の人ともすっかり打ち解けて友達になっていました。

祭のこころ 3年生

画像1画像2
 3年生では,総合的な学習の時間に「松尾祭」を素材に学習を進めています。
7月11日,宗像社の方に来ていただき,西大路子どもみこしを組み立てていただきました。そして,松尾のお祭りについていろいろお話を伺いました。
「なりかん」をかつがせてもらいました。それだけでも肩が痛かったですが、楽しかったようです。



理科「植物の成長と水の関わり」…植物の中の水の行方を観察して 6年生

 理科「植物の成長と水の関わり」では,着色したホウセンカを切って,根や茎,葉の様子を観察しました。
 複数の場所を観察してみると,染まり方は様々でしたが,根も茎も葉も染まっている様子を確かめることができました。根と茎,葉がつながっていることや水は根から吸い上げられ,植物全体に行き渡っていることを実感をしながら調べることができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp