京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up50
昨日:64
総数:235382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

スポーツテスト

画像1画像2
京都市では,体力の向上を図るため本年度より全学年でスポーツテストを実施することになりました。
本校は,運動場改修工事のために50メートル走,ソフトボール投げができないのです。そこで5月28日(月)七条小学校グランドをお借りして50メートル走,ソフトボール投げの計測をしました。
久しぶりに広い運動場で走ることができました。
記録していくことで自分の体力がどれだけ伸びているかが分かります。一年後どれだけ記録が伸びているか楽しみですね。

理科「植物の成長と日光の関わり」…日光とでんぷんのでき方を比べながら実験・観察をして 6年生

 理科「植物の成長と日光の関わり」では,日光に当てた葉と当てなかった葉ででんぷんのでき方に違いがあるのか,条件を整理して実験をし,観察しました。
 結果は,植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることが分かりました。今後,植物の成長と水の関わりについても学習する予定です。植物はどのように成長していくのか,また違う視点から探っていきたいと考えています。
画像1
画像2

道徳「エレベーターとわたし」…礼儀をもって相手に接することの大切さを考えて 6年生

 道徳「エレベーターとわたし」では,教材をもとに礼儀をもって相手に接することの大切さについて考えました。
 挨拶は心と心を通わせるために大切なものです。たとえ知らない人であっても,自分から進んでできると大変気持ちのよいものです。
 子どもたちからは,「挨拶をすることは常識」「挨拶はふつうするものだ」などの意見があがっていました。誰もが気持ちよく,つながりを感じながら生活していってほしいです。
 また,今月のかがやき目標(人権目標)は「元気にあいさつをしよう」です。学習して考えたことやかがやき目標を思い返しながら,自分から進んで挨拶をしたり,礼儀を重んじたりしながらこれからの生活を送っていってほしいと考えています。
 一人一人がよく考え,グループで全体で交流して,礼儀や挨拶の大切さを再確認することができた1時間となりました。
画像1画像2画像3

1年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
図書館が大すきな1年生。学校図書館司書の先生に,図書館についてお話をしてもらいました。図書館の約束,本の分類の番号と本の種類・・。絵本をたくさん読んでいた子どもたちは,歴史や地理,哲学などの心の本などがあることを知りました。もっともっと本を探したくなるひと時でした。

部活動サッカー部の活動が始まりました

 22日(火)より部活動サッカー部の活動が始まりました。4・5・6年生の他,卒業生も練習に来てくれ,パスやシュートの練習をしました。
 最後はミニゲームをして,初回の活動をみんなで振り返り,次の活動につなげられるようにしました。
 1年間,目標をもって,一生懸命活動していってほしいです。
画像1
画像2

外国語「日本の文化」…ALTの先生と一緒に学習をして 6年生

 外国語「日本の文化」では,ALTの先生と一緒に日本の食べ物や気持ちを表す英語表現を使って,会話やゲームをして,英語表現に慣れ親しめるように学習をしました。
 日本独自の食べ物はどんなものがあるのかを出し合い,一人一人が好きな食べ物を尋ねたり答えたりしました。また,辛いや甘いなど,食べ物の味の感じ方を英語で表現して,どの食べ物がどんな味の感じ方をするのかを交流しました。ALTの先生とともに積極的にコミュニケーションをとることができました。
画像1
画像2
画像3

総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…伝統文化のイメージを話し合って 6年生

 総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,一人一人が伝統文化についてどのようなイメージをもっているのかをまとめ,グループごとにそれぞれの考えを交流して模造紙にまとめました。
 社会科の歴史やジュニア京都検定で学習したことと関連付けながら,考えを広げていきました。それぞれのもつ伝統文化へのイメージを学習をきっかけに調べ学習を進めたり,実際に伝統文化に携わる方と出会い,見学,体験,インタビューをしたりしながら学習を深めていきたいと考えています。

画像1
画像2

部活動バレーボール開始

今年度の部活動バレーボールの活動が始まりました。なんと,4年生・5年生・6年生合わせて総勢32名のメンバーとなりました。活気があって楽しいです。卒業した中学生1年・2年・3年生が応援に来てくれました。先輩の頼もしいアドバイスを受けて,初めてバレーボールをした子どもたちも,元気に練習ができました。今年一年がんばります!
画像1
画像2
画像3

1年 読書ノート

画像1
読んだ本を記録する「どくしょノート」を配布しました。まだ,文字をすべて覚えていないのですが,本の表紙を見て練習していない文字もノートに書いて,読んだ本を記録し始めています。4月から現在まで,子どもたちはたくさんの本を楽しんでいます。「これも読んだ」「図書館で借りて読んだ」などつぶやきながら本の題名を書きました。あっという間に60冊くらい書いた子もいます。100冊めざして楽しみながら,読書をすすめていけそうです。

1年 図画工作「せんせいあのね」

楽しかった遠足を思い出しながら,遠足を楽しむ自分や友達,植物園の花などを絵に表しました。クレパスで描いたり,スポンジを使って絵の具で色をつけたりしました。いろいろな色を楽しみながら,楽しかったことを表しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp