京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:57
総数:235213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

家庭「朝食から健康な1日の生活を」…いろどりいためを作って 6年生

 家庭「朝食から健康な1日の生活を」では,いろどりいためを作る調理実習をしました。これまでの学習で毎日朝食を食べる大切さやバランスのよい食生活のあり方などについて考えてきました。調理実習では栄養教諭の先生にもアドバイスをもらいながら実際にいため調理を作りました。
 事前に,火が通りやすいように均等に材料を切ることや火の通りにくいものから順番に炒めるなどの炒める調理のポイントや安全について確かめ,グループごとに協力し合いながら調理を進めました。今回の実習で学んだことを実際の朝食づくりに生かしてほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

体育「新体力テスト」…20mシャトルランに挑戦して 6年生

 体育では5・6年生合同で新体力テストの20mシャトルランに挑戦しました。この日の学級目標は「新体力テストでみんなで応援し合い頑張ろう」でした。この目標に向かって,一人一人少しでも記録を伸ばそうと最後まで一生懸命頑張り抜くことができました。
 今の自分の力を知り,強くたくましい身体を作っていけるように,一人一人が努力を重ねることはもちろん,互いに励まし合いながら,よりよい成長につながっていってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

部活動 卓球部の活動がスタート

 11日(金)に部活動開講式がありましたが,いよいよ本格的に各部活動の活動がスタートしました。
 16日(水)は卓球部の今年最初の活動がありました。新たに4年生が加わり,5・6年生の子どもたちを中心に,まずはラリーを続けることを目標に1時間頑張りました。1時間ではありましたが,4年生も随分とサーブやラリーができるようになりました。
 22日(火)より,バレーボール部とサッカー部の活動も始まります。自分の目標に向かって1年間やり抜く西大路の子であってほしいです。
画像1
画像2
画像3

遠足 お弁当タイムです

お腹ペコペコ。いただきまーす。お弁当のふたを開けるとお家の人の声が聞こえてきます。「たのしいかい?」「おいしく食べてね。」
画像1

春の遠足

画像1
画像2
いい天気です。全員元気に到着。縦割りグループでウオークラリーが始まります。

理科「ものの燃え方」…植物体が燃えるとどうなるのかを調べて 6年生

 理科「ものの燃え方」では,紙や葉などの植物体を酸素が入らないようにして熱すると,炭になるのかを実験をして確かめました。
 初めてガスバーナーを使い,空き缶に植物体を入れ,小さな穴を開けたアルミニウム箔から煙が出なくなるまで熱しました。また,加熱中に出てくる煙に火を近づけると,火が付くことも確かめました。
 生活場面と関連付けながら,どのように炭ができるのか,実験によって知ることができた1時間となりました。
画像1画像2画像3

道徳「スポーツの力」…よりよい生きるために大切なことを考えて 6年生

 道徳「スポーツの力」では,教材をもとによりよく生きるためにどんなことが大切なのかを考えました。
 病気で右足の膝より下を切断し,義足で生活する佐藤さんの生き方から,どのように生きていくことが大切なのかを話し合いました。
 佐藤さんの言葉に「大切なのは失ったものではなく,今の自分,そしてこれからの自分だ。」というものがあります。今の自分のことからこれからの自分はどのように生きていきたいのか,グループでしっかり話し合い,深めることができました。
 この授業は七条中学校エリアの先生に見ていただきました。普段とは違う場所で行いましたが,子どもたちは一生懸命考え,意欲的に学習に取り組むことができていました。しっかり考えている姿に授業を見ておられた先生方も感心されていました。
画像1

今日は遠足です 1〜3年

 今日は1年生〜3年生は遠足です。いいお天気です。予定通り実施いたしますので,持ち物をよく見て,忘れ物のないようにしてください。暑そうですので,お茶はおおめに持たせていただいた方がいいですね。

外国語「日本の文化」…これまで学習した英語表現を使って 6年生

 外国語では新しい単元の「日本の文化」について学習を始めました。他の国について紹介したクイズや日本の祭りに関するスリーヒントクイズをしました。知っていたり,聞いたりしたことがある単語に注目しながら意欲的に学習に取り組むことができました。
 また,自己紹介の時に学習した季節の単語とWe can enjoy〜.の表現を使って,どの季節にどんな行事があるのかをペアで紹介し合いました。
 「自己紹介」で学習したことを生かしながら,少しずつ英語表現に慣れ親しめるように学習を進めていきます。
画像1

七中エリア合同研修会 6年生公開授業

画像1
七中エリア4校の5クラスが七条中学校で公開授業をしました。本校からは6年生が道徳の授業をしました。いつもと変わらないリラックスしてたくさん発表をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp