京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up16
昨日:61
総数:235409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

理科「ものの燃え方」…どんな気体にものを燃やすはたらきがあるのだろうか 6年生

 理科「ものの燃え方」では,空気中には主に窒素と酸素,二酸化炭素があることを知り,空気中のどの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを予想して,実験によって確かめました。
 実験の結果,酸素のみにものを燃やすはたらきがあることが分かりました。花火のように大きく火をあげる様子に子どもたちからは大きな声があがっていました。
画像1画像2画像3

道徳「それじゃ,ダメじゃん」…自分のよさを伸ばしていくことの大切さについて考えて 6年生

 道徳「それじゃ,ダメじゃん」では,教材をもとに自分のよさを伸ばしていくことの大切さについて考えました。
 自分の長所と短所について考え,グループで話し合いを通して,自分の考えを深めることができました。「自分の長所は?」と聞かれても応えることができない子もいます。そこで大切になるのが,家族や友だちなどがその良さを伝えてあげることです。学校でも終わりの会でその日一日のいいところを伝える活動を続けていますが,自分のよいところをこれまで以上に伸ばそうとする意欲につながるよう,卒業までの一日一日を過ごしていってほしいと考えています。
画像1画像2画像3

1・2年 学校たんけん

画像1
画像2
1年生は,2年生に案内してもらいながら,学校たんけんをしました。2年生は1年生をしっかりリードするため,とてもよくがんばって準備をしてきました。1年生はたんけんすることをとても楽しみにしていました。たんけんは,1年生も2年生もとても楽しくわくわくしたようです。いろいろな部屋で,教職員の方々や上級生が,1・2年生をあたたかくむかえてくれました。1年生は,自分の名前を一生懸命書いた名刺を渡しました。

算数「対称な図形」…鏡を使って進んで線対称な図形を作って 6年生

 算数「対称な図形」では,線対称の図形の性質をもとに,ピザの絵に鏡を立てて様々な形のピザを作り,鏡の立て方と見える形について調べました。鏡を立てるところが対称の軸となり,鏡の角度を変えたり,置く位置を変えたりすることで,様々な形をした線対称を作り出せることに気付くことができました。
 自分で確かめた後にはグループ交流をしたり,大型テレビを使ったりして,それぞれどの位置に置き,線対称を作り出したのかを話し合い,学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 懇談会

画像1
平成30年度第一回目の授業参観懇談会でした。
たくさんの保護者の方に参加していただきました。
みんな張り切って頑張っていました。
発言の声も大きく,新学年の意欲を感じました。

算数「対称な図形」…いろいろな図形の対称を調べて 6年生

 算数「対称な図形」では,正方形や長方形,ひし形,平行四辺形,正多角形(正三角形や正方形,正五角形,正六角形)など,様々な図形の線対称や点対象について調べ,その特徴を確かめました。
 線対称は対称の軸,点対称は対称の中心に目を向けながら,定規で長さを測ったり,点と点を直線で結んだりしながら,対称の軸と対称の中心を見つけ出し,それぞれの図形のもつ特徴を知ることができました。
 また,調べていく中で,図形によってきまりがあることが見えてきました。一人一人が気が付いたことを大切に,さらに学習を深めていきます。
画像1画像2

外国語「自己紹介」…好きな教科を友だちに紹介して 6年生

 外国語では自分のことを友だちに紹介するために活動しました。好きな教科の言い方に慣れられるように繰り返し練習をして,ペアで交流しました。前回,ALTの先生の自己紹介を聞いて,単元の最後にどのようなことができるとよいのかをつかんだ子どもたちですが,5年生に学習したことを思い出しながら,積極的にやり取りをすることができました。
画像1画像2画像3

交通教室 1年

 下京警察の方に来ていただき,路側帯のある道路や歩道のある道路も含め,道路の歩き方を教えていただきました。登下校だけでなく,いつも車や自転車に気を付けて歩きましょう。
画像1

1年 図書館で本を借りたよ!

画像1画像2
今日から,図書カードで本を借りることができます。1年生の子どもたちは,はりきって本を借りに図書館へ行きました。西大路小学校は本を入れる「マイバッグ」があります。これから6年生までずっと使うマイバッグです。バッグに本を入れるのも楽しみの一つとなっているようです。図書館や本に親しんでくれる姿をこれからも大切にしたいです。

1年 どうぞよろしく

画像1
国語「どうぞよろしく」の学習では,自分の名前を名刺カードに書いて,相手に渡す活動をしています。今週の木曜日には,2年生にお世話になって学校たんけんをします。その時に,名刺を渡そうと,1年生の子どもたちはたくさんのカードをつくっています。「〇〇先生にわたしたい。」「給食調理員さんに渡したい。」など願いをもちながら1まい,2まい・・・中には7まい,8まい,10まいも書いた子も!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp