京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up264
昨日:32
総数:132729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「おはようございます」元気なあいさつで一日をスタートさせましょう。

春休みの飼育委員会

飼育委員会は春休みも毎日活動しています。ウサギのショコラちゃんマシュマロちゃんも,飼育委員会の子どもたちになついています。ゲージのそうじの後は,お楽しみのふれあい。ショコラちゃんマシュマロちゃんも,春休みになり,いつもより長い遊びの時間を楽しんでいるかのようです。
画像1画像2

5年 入学式の準備

画像1
さみしいお別れがいっぱいだった離任式の後,5年生は入学式の準備をしました。校内の全部の教室の机の数を調整したり,倉庫から外へ机を運び出したりする作業もしました。1年生の教室には新しい机がならびました。飾りつけもしました。午前中,めいいっぱい作業をしてくれた5年生,とても疲れたと思います。それでも最後はしっかりあいさつもできました。とてもえらかったです。4月から6年生。頼もしい最上級生となることを期待しています。

教職員離任式・管理職離任式・管理職着任式

 29日(木)に教職員離任式,管理職離任式,管理職着任式がありました。これまでお世話になった教職員の方とのお別れは大変さみしいのですが,元気よく校歌を歌ったり,5年生の代表児童がお別れやお迎えの言葉を伝えたりしました。素晴らしい態度で式に臨むことができました。
 離任された教職員の方からの教えを大切に,4月から新たな気持ちで頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

修了式

画像1画像2
平成29年度修了式を行いました。
6年生が卒業して体育館は少しさびしい雰囲気でした。
校歌では,輝く歌声が元気いっぱい響きました。
西大路の子どもたちは,この一年しっかりと育ちました。
地域全体で子どもたちを見守り育んでいただきました。
あたたかい優しい西大路の校風をさらに発展させていきたいと思います。



感謝の気持ちを伝える 5年生

画像1画像2
5年生は一日店長でお世話になった七西サービス会のお店の方々に感謝の気持ちを伝えに行きました。一日店長で学んだことを話し,お礼の気持ちを伝えました。そして,心を込めて作った色紙を渡すと,「これからも頑張ってね」「飾っておくね」「あとでゆっくり読ましてもらうね。」との声をいただきました。
子どもたちに関わってくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

平成29年度卒業式

画像1
平成29年度卒業式を行いました。
新しい体育館に門出の言葉と明るい歌声が響き感動的な式になりました。
卒業生20名が胸を張って卒業していきました。
保護者の方はもちろん,地域のみなさん,在校生,教職員みんなに祝福されて巣立っていきました。

鉄道博物館での活動 6年生

画像1画像2画像3
 16日(金)に鉄道博物館での学習に参加しました。今回のテーマは,蒸気機関車の走る仕組みについてです。石炭を燃やし,水を沸騰させてできた蒸気をタービンにあてると勢いよくタービンが回転し,動き出します。実際にタービンが動き出すのに時間はかかりましたが,一度まわれば,火を止めるまでまわり続けていることが分かりました。そして,電車の動く仕組みと比べて考えました。
 活動の最後には,本当に蒸気の仕組みで動く,ミニ蒸気機関車に乗り,蒸気の力を体験しました。

部活動閉講式…1年間の活動を振り返って

 16日(金)の中間休みに部活動閉講式がありました。目標を決めて,練習や試合に参加して,頑張り抜いた1年間。6年生は中学生,4・5年生は1つ学年が上がって,4月を迎え,新たなスタートを切りますが,1年間で学んだことを大切に,スポーツに親しみ,強くたくましい身体を作っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

総合「えがおの花さく 西大路」…3年生に引き継ぐために今年度学んだことを発表しました 4年生

 総合「えがおの花さく 西大路」では,1年間のまとめとして3年生に今年度学校の隣にある介護老人保健施設で学んだことを発表しに行きました。
 施設見学1回と交流会4回でどのようなことをして,何を学んだのか,4月から4年生となる3年生に引き継ぐために,グループごとにおもいや考えをまとめて,伝えました。
 1年間の交流を通して,たくさんの気づきと発見があった子どもたち。質問にも丁寧に答え,1年間のまとめをすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 鴨川の環境学習

社会科「環境を守るわたしたち」の学習で「鴨川を美しくする会」の方から,鴨川の環境について教えていただく学習をしました。スライドやDVD,パネルなどを使って,鴨川の美しい環境をどのようにして取り戻し,どのようにして保全しているのか詳しくお話を聞くことができました。鴨川や鴨川の生き物,美しくする会の活動,鴨川条例などたくさんのおみやげを子どもたちはもらいました。環境を守るためにすすんで行動すること,みんなが使うところだから,自分が捨てたゴミではないけれど,みつけたら捨てる,というところ,ゴミを拾うと鴨川が喜んでいると思える・・などの素敵なお話をたくさん聞きました。「鴨川を美しくする会のような会が,日本にたくさん増えるといいのにな。」と子どもが言うと,実は京都の「鴨川を美しくする会」を初め,全国に環境を守る会が広がっていった,ということでした。「これから自分がどうしたらいいか考えることができた。」という感想も出ました。とても貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp