京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:106
総数:234002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

修了式

画像1画像2
平成29年度修了式を行いました。
6年生が卒業して体育館は少しさびしい雰囲気でした。
校歌では,輝く歌声が元気いっぱい響きました。
西大路の子どもたちは,この一年しっかりと育ちました。
地域全体で子どもたちを見守り育んでいただきました。
あたたかい優しい西大路の校風をさらに発展させていきたいと思います。



感謝の気持ちを伝える 5年生

画像1画像2
5年生は一日店長でお世話になった七西サービス会のお店の方々に感謝の気持ちを伝えに行きました。一日店長で学んだことを話し,お礼の気持ちを伝えました。そして,心を込めて作った色紙を渡すと,「これからも頑張ってね」「飾っておくね」「あとでゆっくり読ましてもらうね。」との声をいただきました。
子どもたちに関わってくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

平成29年度卒業式

画像1
平成29年度卒業式を行いました。
新しい体育館に門出の言葉と明るい歌声が響き感動的な式になりました。
卒業生20名が胸を張って卒業していきました。
保護者の方はもちろん,地域のみなさん,在校生,教職員みんなに祝福されて巣立っていきました。

鉄道博物館での活動 6年生

画像1画像2画像3
 16日(金)に鉄道博物館での学習に参加しました。今回のテーマは,蒸気機関車の走る仕組みについてです。石炭を燃やし,水を沸騰させてできた蒸気をタービンにあてると勢いよくタービンが回転し,動き出します。実際にタービンが動き出すのに時間はかかりましたが,一度まわれば,火を止めるまでまわり続けていることが分かりました。そして,電車の動く仕組みと比べて考えました。
 活動の最後には,本当に蒸気の仕組みで動く,ミニ蒸気機関車に乗り,蒸気の力を体験しました。

部活動閉講式…1年間の活動を振り返って

 16日(金)の中間休みに部活動閉講式がありました。目標を決めて,練習や試合に参加して,頑張り抜いた1年間。6年生は中学生,4・5年生は1つ学年が上がって,4月を迎え,新たなスタートを切りますが,1年間で学んだことを大切に,スポーツに親しみ,強くたくましい身体を作っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

総合「えがおの花さく 西大路」…3年生に引き継ぐために今年度学んだことを発表しました 4年生

 総合「えがおの花さく 西大路」では,1年間のまとめとして3年生に今年度学校の隣にある介護老人保健施設で学んだことを発表しに行きました。
 施設見学1回と交流会4回でどのようなことをして,何を学んだのか,4月から4年生となる3年生に引き継ぐために,グループごとにおもいや考えをまとめて,伝えました。
 1年間の交流を通して,たくさんの気づきと発見があった子どもたち。質問にも丁寧に答え,1年間のまとめをすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 鴨川の環境学習

社会科「環境を守るわたしたち」の学習で「鴨川を美しくする会」の方から,鴨川の環境について教えていただく学習をしました。スライドやDVD,パネルなどを使って,鴨川の美しい環境をどのようにして取り戻し,どのようにして保全しているのか詳しくお話を聞くことができました。鴨川や鴨川の生き物,美しくする会の活動,鴨川条例などたくさんのおみやげを子どもたちはもらいました。環境を守るためにすすんで行動すること,みんなが使うところだから,自分が捨てたゴミではないけれど,みつけたら捨てる,というところ,ゴミを拾うと鴨川が喜んでいると思える・・などの素敵なお話をたくさん聞きました。「鴨川を美しくする会のような会が,日本にたくさん増えるといいのにな。」と子どもが言うと,実は京都の「鴨川を美しくする会」を初め,全国に環境を守る会が広がっていった,ということでした。「これから自分がどうしたらいいか考えることができた。」という感想も出ました。とても貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

祝 七条中学校 「第61回卒業証書授与式」

画像1
3月15日(木)
 本日,春の日差しが心地よく感じられる中,午前9時30分より七条中学校体育館で,「第61回卒業証書授与式」が行われました。
 たくさんの保護者の方々や来賓の方々が参列される中,卒業生が入場し,とても厳かな雰囲気の中で,式が進みました。
 卒業生の立派な態度,素晴らしい歌声,とても感動しました。
 これで9年間の義務教育を終えて,新しい世界に挑戦されていくことでしょう。
 春のあたたかさと共に,式場内にいた人々の心もあたたかくなる,大変すばらしい「卒業証書授与式」でした。 
 卒業生の皆さん,未来に向かってはばたいてください。皆さんに,幸あれ!!

5年 花壇の手入れ

画像1画像2
一年間,理科の実験で使うジャガイモや,みんなで調理する野菜を育てた花壇の手入れをしました。雑草や収穫した後の苗をぬくことがとても楽しそうです。元気いっぱい活動しました。次は何を育てようか・・夢はふくらみます。

5年 資料から事実を読む

画像1画像2
社会科の学習で,環境を守るためにだれがどのような取組をしているのか,調べました。新聞を資料として使いました。グループで協力してしっかり読み,大事なところに線を引きながら考えたことを活発に交流しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp