京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:61
総数:235394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年 いのちのいろえんぴつ

脳幹腫瘍というおもい病気になり,11歳で命を閉じた少女の書いた詩を中心に,命について考える学習をしました。少女の,病気と闘いながらも自分のことより友達のことを思い,まわりの人たちに感謝の気持ちをもっていた姿や,最後まで詩を書き続け感じたことや気持ちをつづった姿について考えました。子どもたちと同じ歳の少女が,懸命に生きた姿は,心を打ちました。「いままでは,まあいいや,あとでいいや,と思うことが多かったけど,もっと一つ一つのことを大切にしてやりきるようにしたい」「わたしももっと友だちのことを思うようにしたい」など,少女の人生と自分の生活とを比べ,「命を大切にする生き方」について考えることができました。
画像1

5年 文章の構成を見つけよう

画像1画像2
文章の構成を見つけ,筆者がどのような考えを伝えようとしているのか話し合う活動をしました。接続詞に着目したり,事例と筆者の考えの文とを見分けることで考えたり,段落の内容で考えたり・・・グループで考えを出し合ったけれど,本当はどのような構成なのか,熱い議論がとびかいました。給食の時間になり,いったん話し合いを打ち切ったところ,黒板の前に集まり,「だから,ここまでが〜について書かれているやろ?」「ちがうって,ここで分けられるって」など,熱い議論が続いていました。構成を明らかにし,筆者の伝えたいことをどのような論立てて述べられているのか,見つけた後,筆者の考えに対する自分のおもいをまとめることができました。

5年 買い物名人になろう

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,買い物キットを使い,「野菜炒めをつくるために買い物をする」という設定で,品物を選ぶ活動をしました。同じ玉ねぎでも,値段や産地が違ったり,ニンジンやハムなども単価や数量が違ったりしています。どれを選ぶのか自分の考えを友達と話し合いました。「地産地消だから,京都産を買う」「JISマークがあるものを買う」「たくさんの量はいらないから少量の物を」「たくさんあってこの値段,経済的」など,一人一人がしっかり考えをもって買い物をしようとしました。考えがしっかりしているので,とても感心しました。

七中エリア 児童会・生徒会会議

画像1
七中エリア児童・生徒会が七条中学校でありました。
西大路小学校からは,児童会本部役員の7人が参加しました。
約1時間,次のような話し合いをしました。
・どのようなあいさつを心がけるのか…
・どのように授業に臨むといいのか…
・どのようにすれば人を大切にできるのか…
七中エリアをよりよくするために,意見をしっかりと伝え話し合いました。

伝統文化「茶道」についてのお話

画像1
 伝統文化の「茶道」について,地域の先生に来ていただきお話を聞きました。お茶の歴史や,茶器のこと,茶室のこと,お茶会での所作などたくさんのお話をしていただきました。次は,先生のお茶室の方に見学に行きますので,今日聞かせていただいたお話を思い出しながらお茶室を見学しに行きたいと思います。

5年 育てた野菜を収穫して

花壇に大根,プランターにブロッコリーを植えていました。雑草をぬいたり,なかなか大きくならない苗や,日陰で育たない苗を心配したり,一生懸命水をあげたり,子どもたちは大切に世話をしていました。そして,とても大きくなったブロッコリーや,無事に育った大根を収穫しました。みんなで調理すると,「力を合わせて作るのは楽しい」「いつもは分からなかったけど,グループの友達のいいところを発見した」など大いに楽しむことができました。大根の葉を刻み,炒めたものをトッピングすると,美しく盛り付けられました。出来上がって試食すると,とてもおいしかったです。大成功でした。
画像1
画像2

道徳「いのちのおはなし」…命の大切さについて考えて 4年生

 道徳「いのちのおはなし」では,教材をもとに命の大切さについて話し合いました。
 このお話に出てくる日野原先生は「時間を使うことはいのちを使うこと」という言葉を子どもたちに贈っています。
 日野原先生の言葉をもとに,総合「二分の一成人式」の学習と関連付けながら,過去と現在,未来それぞれの立場から命の重みについてじっくりと考えることができた1時間となりました。

画像1画像2画像3

理科「すがたをかえる水」…水を冷やし続けた時の水の様子と温度の変化を調べて 4年生

 理科「すがたをかえる水」では,水を冷やし続けた時,水の様子や温度がどのように変わるのかを予想して,実験を通して確かめました。
 前回行った水をあたため続けた時の様子と関連付けながら,1分ごとの様子の変化を観察しました。
 水が氷になると体積が増えるなど,たくさんの発見と気づきがあった2時間となりました。
画像1画像2画像3

道徳「国ざかいのうり畑」…相手の立場を考えて行動することの大切さについて考えて 4年生

 道徳「国ざかいのうり畑」では,教材をもとに相手の立場を考えて行動することの大切さについて話し合いました。
 自分の過ちに気付いたり,相手の過ちを許したりすることの大切さについて話し合い,また,これまでの生活を振り返り,過ちを認めたり,相手のことを考えたりすることがどれだけ大切なことなのか,しっかり考えることができました。
画像1画像2画像3

にこにこだいさくせん! 1年

画像1
1年生は生活科でにこにこだいさくせんをしています。
「どんななとき笑顔になるのか。」を探るために,折り紙でできたカメラを持って笑顔を探しに学校を巡りました。職員室をのぞくと教頭先生たちが仕事をしていました。
真剣な顔。笑顔はありませんでした。1年生がのぞいている姿に気づくと途端に笑顔になりました。
子どもたちがいっしょうけんめい楽しんでいる姿を見ると人は笑顔になるんです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp