京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up4
昨日:71
総数:235001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

講堂 ありがとうございました

画像1
部活動卓球部の練習日でした。
この講堂で練習する最後の日でした。
活動が終わり,まとめをしているときにお礼を言おうということになりました。
「ありがとう。さようなら。」
と大きな声で言いました。

昔あそび集会

画像1画像2
1月17日(水)に昔あそび集会をしました。伸寿会,女性会の方が遊びの先生です。たてわりグループで,あやとり,めんこ,こま回し,けんぱ,おじゃみ,おはじき,けん玉をして回りました。
伸寿会,女性会のあそびの先生たちは,とても上手です。でも,子どもの頃はもっと上手にされていたのでしょうね。目をキラキラさせて夢中になって楽しく遊びました。
ありがとうございました。




講堂とお別れ

画像1画像2画像3
西大路小の今の講堂が解体されるという事で,部活動バレーボールの練習の時に,卒業生が訪れました。「講堂が最後だから見に来ました。」と話し,懐かしい講堂をじっくりながめていました。バレーボールの練習が終わるときに,後輩の4年生5年生6年生に,練習をがんばったこと,サーブがよく入ってよかったことなど,練習を見た感想を話してくれました。褒めてもらった4・5・6年生はうれしそうでした。練習が終わった後,みんなでとてもきれいに掃除をしました。卒業生も名残惜しそうにいつまでも講堂で体を動かせていました。

5年 講堂で最後の体育

画像1
西大路小学校の新しい体育館がもうすぐ出来上がります。今の講堂はもうすぐ解体されます。5年生の子どもたちは,とてもさみしさを感じているようです。5年間慣れ親しんだ講堂に愛着をもっていて,講堂とお別れするのはさみしいと言っています。5年生は講堂の掃除を担当していますが,毎日とてもきれいに掃除をしたりぞうきんがけをしたりしていて,古い講堂ですがいつもピカピカです。今日は,今の講堂での最後の体育の学習となりました。今まで以上に気合を入れて,果敢にいろんな技に挑戦していました。最後に記念写真を撮りました。

高学年 業間マラソン

画像1画像2
高学年の業間マラソンは,今日から始まりました。5,6年生一緒に元気よく走りました。さすが高学年,という感じのしっかりとした走りで頼もしかったです。

業間マラソン

画像1
業間マラソンが始まりました。
マラソン大会に向けての走り込みです。
運動場が狭くなっていますので,毎日走ることはできません。
初日は低学年でした。
中学年・高学年の児童が、講堂前で「がんばれー。」と応援をしていました。

児童会 あいさつ運動

画像1
1月15日から19日まで児童会あいさつ運動です。
七中エリアの本気ののぼりをあげて元気いっぱいの「おはようございます。」をしています。

道徳「土曜日の学校」…礼儀をもって接することの大切さについて考えて 4年生

道徳「土曜日の学校」では,教材をもとに礼儀をもって接することの大切さについて話し合いました。
 挨拶や感謝など,人とかかわる時に大切にすべきことはたくさんあります。特に目上の人に対しては言葉遣いや態度を十分考えて接することが必要です。
 教材で考えたことをもとにして,自分の挨拶や言葉遣いについて振り返ることができました。17日にある昔あそび集会の時に学習を通して考えたことをぜひ生かしてほしいものです。
画像1画像2画像3

5年 書き初め

画像1
書き初めをしました。画仙紙に思いを込めてていねいに書きました。画仙紙で清書をする前に,新聞紙で何度も練習しました。集中して一生懸命書く子どもたち。教室は静まり返り,清々しい緊張感がただよう空間となりました。

5年 版画の取組

画像1画像2
図画工作で多色刷り版画に取り組んでいます。今日は,彫刻刀を使って,ていねいに描いた絵の線を彫りました。ケガをしないように気をつけながら,できあがりに期待をふくらませて,一生懸命がんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp