京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:61
総数:235477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

道徳「ふろしき」…日本に伝わる文化や伝統のよさや大切さについて考えて 4年生

 道徳「ふろしき」では,教材をもとに日本に伝わる文化や伝統のよさについて話し合いました。
 日本には昔から受け継がれるすばらしい文化や伝統がたくさん残っています。ふろしきもそのひとつです。
 これからも日本に古くから伝わるもののよさに目を向け,生活を送っていってほしいです。
画像1画像2画像3

理科「もののあたたまり方」…空気のあたたまり方を調べて 4年生

 理科「もののあたたまり方」では,空気がどこからどのようにあたたまっていくのかを予想して調べました。カイロであたためて,線香のけむりの動きを注意深く観察して,水と同じようにあたたまっていくことに気がつくことができました。
画像1画像2画像3

町別児童集会

画像1画像2
冬休み前の町別児童集会をしました。
集団登下校の安全の確認をしてから、冬休みのくらしについて話し合いました。
地域補導委員さんとともに集団下校しました。

理科「もののあたたまり方」…水のあたたまり方を調べて 4年生

画像1画像2画像3
 理科「もののあたたまり方」では,水がどこからどのようにあたたまっていくのかを予想して調べました。示温テープや示温インクの変化を見逃さないように観察して,水のあたたまり方を確かめることができました。

1日子ども店長 いらっしゃいませ

画像1画像2
 12月13日(水)七条商店街西七サービス会で「1日子ども店長」をしました。
「がんばるぞー」と全員が大きな声を出して学校を出発しました。お店につくとそれぞれ仕事の手順を教えていただきました。本物の商品、本物のお金を扱って仕事をさせていただきました。新聞折り込みチラシも入れていただいたので,たくさんの地域の方に来ていただきました。
 サービス会の会長さんがはじめのあいさつで話されていた「商店街が地域に果たす役割」を感じたことと思います。


七中エリアおそうじし隊

画像1画像2
中学生といっしょに清掃活動をしました。
御所ノ内公園、御所ノ内西公園、学校前グリーンベルトをたてわりグループで掃除しました。
地域の方も応援に来てくださいました。
終わりの集会ではグループごとに感想交流をしました。
中学生といっしょに活動できたことがすごくうれしかったようです。

研究発表会 道徳「本当の思いやり」…本当の思いやりについて考えて 4年生

 道徳「本当の思いやり」では,教材をもとに本当の思いやりとはどんなものなのかを話し合いました。
 1時間の学習を通して,相手の立場に立つことが本当の思いやりにつながっていくことに気付くことができました。
 また,この日は研究発表会のため,他校の先生方も多数来校していただき,授業の様子を見ていただきました。
画像1画像2画像3

もちつき大会

画像1画像2
12月10日(日)PTA主催のもちつき大会を開きました。
真っ青な青空,最高の天気のもと,早朝より準備がすすめられ,子どもたちも続々やってきました。
準備が出来るまでの間,講堂で遊びました。
おもちをついて,いっぱい食べました。
おいしい楽しいもちつき大会でした。
地域のみなさん、準備から後片付けまでご協力ありがとうございました。

土曜学習 工作教室

画像1画像2
12月の土曜学習をしました。
画用紙でクリスマスツリーを作りました。
おおきな子が小さな子を手伝ってあげる場面もありました。



5年 1日店長に向けて

画像1画像2画像3
5年生は,スチューデントシティの学習を生かして,地域の商店街で1日店長として活動します。地域の12の店舗にお世話になります。子どもたちをむかえてくださることが,本当にありがたく感謝いっぱいです。地域のお店の方が,1日店長でなにをするのかなど,教えに来てくださいました。子どもたちは,接客で大事なことや,教室に来てくださった地域の方のおもいについて質問しました。一つ一つやさしく分かりやすくお答えいただき,とても勉強になりました。本番は,12月13日の午前10時から12時です。とても楽しみです。みなさま,ぜひ応援に来てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp