京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:106
総数:233990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年 地域の先生のお話から「わたしと仕事」

画像1画像2
 総合的な学習で「わたしと仕事」と題して,仕事とは何か,仕事に対してどんな働き方がよいのか,そして,自分と社会とのかかわりについて体験をもとに追究する学習をしています。人はなぜ仕事するのか,について「お金のため」「社会貢献」「人のため」などさまざまな考えが出てきて,分からなくなってきた時に,地域の商店街の方に来てもらいました。そして,子どもたちからたくさんの質問に答えてくださいました。「お客さんのため」「人のため」「楽しくなるように工夫して働いている」など,とても素敵なお話をたくさん聞くことができました。そこで「お客さんのために,人のために働くには,何が大切なのか。どのように働くといいのか。」という新たな課題が生まれました。課題に対して調べたり予想したり,スチューデントシティ,商店街での一日店長の体験をしたりすることを通して,答えを見つけていきたいと思います。

5年 大造じいさんの気持ちが変わったのはどこなのか

画像1
 国語「大造じいさんとガン」の学習では,椋鳩十の作品を心情表現と情景描写を基に読み,作品の魅力を交流する学習をしています。大造じいさんの心情表現を追っていく中で,大造じいさんのライバルのガン「残雪」に対する見方が「いまいましく思う」から「ガンの英雄よ」と変わるところはどこなのか,考えました。初めは一箇所しか見つけていなかった子どもも,グループや全体交流を重ねる中で考えを変えていく姿も見られました。

5年 書き初め

画像1
 「希望」という文字を書道で一生懸命書きました。字形に気を付けて心をこめて書きました。とても元気な5年生が,一言も声を発しない真剣な姿を見せ,とても静かな教室になりました。

5年 もみじ読書週間読み聞かせを終えて

 1年生に読み聞かせをした5年生。1年生はどんな本を喜んでくれるかなあと,本を探し,一生懸命読みました。すると,1年生が読み聞かせのお礼を言いに来てくれました。お手紙もくれました。手紙を見た5年生は大喜びです。「かわいい。」「見て!字,うまい!」「一生懸命書いてくれたんやなあ。」すごくうれしそうにいつまでもいつまでも手紙を見つめる5年生でした。
画像1

5年 みんな仲間だ

画像1画像2画像3
 クラスの友達を信じられないみんなに,勇気を出して本当のことを言ってわかってもらった主人公が,なぜ,その勇気を出せたのか。それは,「話したらみんなわかってくれると信じたから」と考えた子どもたちは,本当の仲間とはどんな仲間のことをいうのか話し合いました。本音を出し合う,信じ合う,助け合う・・心から信頼しあえる仲間となるために,クラスでどのように行動していくかまとめることができました。

大文字駅伝支部予選会

 昨日,大文字駅伝の下京・東山支部予選会が西京極陸上競技場で行われました。5月から取り組んだ朝のランニングや7月からの放課後練習での成果をこの大会で出し切ることができました。子どもたちは,結果以上のことをこの大会で感じ取ることができたと思います。コツコツと続けて努力をするということを,今後の生活にも活かしていきたいと思います。
 応援に駆け付けていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2

大文字駅伝支部予選会へ出発

 本日,大文字駅伝支部予選会です。5年生以下の見送りと声援を受けながら,6年生は元気に出発しました。
画像1画像2

小中授業研修 道徳「ユキちゃん」…自分のよさをさらに伸ばすために大切にしたいことを考えて 4年生

 道徳「ユキちゃん」では,教材をもとに「わたし」の気持ちを考えることを通して,自分のよさに気付き,伸ばすために大切にしたいことを話し合いました。
 今後も学習したことを生かして,自分にしかないよさを大切に,学校生活を送っていってほしいと考えています。
 また,この日は七条中エリアの小中授業研修のため,他校の先生方も多数来校していただき,授業の様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

11月のなかまの日

画像1
11月のなかまの日です。
飼育委員会の発表がありました。
学校で飼育している2羽のウサギ「ショコラ」と「マシュマロ」の飼育の様子の報告がありました。それからいろいろな生き物の命のについて考えました。

総合「えがおの花さく 西大路」…学校の隣にある介護老人保健施設の利用者の方との3回目の交流会 4年生

 17日(金)に総合「えがおの花さく 西大路」で,学校の隣にある介護老人保健施設の利用者の方と3回目の交流会をしました。
 10日(金)のなかよし発表会で発表した5曲に校歌を加え,計6曲を披露しました。歌や楽器におもいをのせて,一生懸命頑張りました。中には涙を流して喜んでおられる利用者の方もおられ,あったかい雰囲気の中で交流会を行うことができました。交流会の最後には,利用者の方,一人一人と握手をして言葉を交わしました。
 短い時間でしたが,すてきな交流会になりました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp