京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up14
昨日:65
総数:235164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

読み聞かせ 図書館ボランティア

画像1
PTAの図書館ボランティアさんによる読聞かせを行いました。
今回は宮澤賢治の「注文の多い料理店」でした。
そのまま読んだらとても長くなるので,宮澤賢治の文章の味わいを残しながら脚本を書いてくださいました。
それぞれの場面に出てくる扉が工夫されていました。
鍵穴から見えるきょろきょろ動くヤマネコの目。小さくても子どもたちは見逃しませんでした。

三菱自動車見学 5年生

画像1画像2
三菱自動車京都製作所に見学に行きました。
はじめに会議室に案内されました。そこで,工場の説明を聞いていよいよ見学です。
見学者用のパスをぶら下げ,耳にはガイドのイヤフォンをつけて見学です。
効率を良くするために改善,安全のために改善。いろいろな工夫を積み上げて今のラインが出来上がったようです。無人の車が部品を運んでいます。ロボットの動きも面白いです。働く皆さんが工場内のきまりをしっかり守り自分の役割をしっかり果たすことで確かな製品ができるそうです。
見学の後にはたくさんの質問に答えていただき充実した学習ができました。

社会「火事をふせぐ」…下京消防署の方に来校していただいて

 社会「火事をふせぐ」では,下京消防署の方に学校に来ていただき,様々なことを教えていただきました。
 はじめに,中庭で中身が水の訓練用の消火器を使って,消火器の使い方を教えていただきました。また,実際現場で使われている防火服を着させてもらったり,ホースや消防車の内部を見せていただいたりして,学びを深めました。
 その後,教室に移動して,京都市の火事や救急の現状について説明していただき,事前にお願いしていた質問に順番に応えていただきました。お話の最後には,阪神淡路大震災に災害派遣された隊員の方の生の声を聞かせていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

遠足 皇子ヶ丘公園 1・2年

画像1画像2
延期になっておりました遠足。心配していました天候も回復し1・2年生は皇子が丘公園に行ってきました。
北風が強く吹いていて肌寒く感じる天気でしたが,元気いっぱい秋を楽しんできました。

学校に笑顔で到着しました

画像1
6年生修学旅行。1泊2日の旅を終え学校に戻ってきました。
全員元気に戻ってきました。
心の中に豊かな思い出がいっぱい詰まっているようです。
家に帰っていっぱいお話をしてください。

京都南インターチェンジ降りました

6年生修学旅行淡路島からバスで京都に向かっておりました。
4時25分南インターを降りました。
全員元気です。

ファーマーズキッチンで昼食

画像1
ごちそうの連続を締めくくるイングランドの丘での昼食です。
昼食後はもう一度グループ行動です。

イングランドの丘

画像1
淡路ファームパーク イングランドの丘に到着しました。見事に晴れわたっています。
みんな元気です。心も晴れわたっています。
ここではグループで行動します。お土産を買います。

咸臨丸でうずしおクルーズ

画像1
福良港から咸臨丸に乗船しました。
現在は咸臨丸でアメリカには行けません。鳴門海峡のうずしお見学をしました。
鳴門海峡は、潮の満ち引きにより,潮流ができます。この潮流の速さの違いによってうずが発生します。鳴門海峡で発生するうずしおは世界最大級と言われています。
大きな渦に船が近づいていきます。少し怖いぐらいです。
大自然のパワーを感じました。

修学旅行 朝ごはん

画像1画像2画像3
修学旅行二日目。朝ごはんです。
さあ,活動開始です
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp