京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:65
総数:235204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

社会「火事をふせぐ」…どこにどのような消防設備があるのか,学校の中を歩いて調べて 4年生

 社会「火事をふせぐ」では,学校ではどのようにして火事に備えているかを調べるために,どこにどのような消防設備があるのか,学校の中を歩いて調べて回りました。
 教室の中や廊下,職員室,管理用務室といった様々な場所を見て回り,教頭先生や管理用務員さんなどに質問をしながら,消防設備について自分の目で確かめることができました。普段,見ているものもあれば,職員室の奥には防災無線といって京都市で緊急時に情報が流れるものがあり,初めて知ることも多く,たくさんの発見や気づきがあったようです。
 教室に戻り,模造紙にまとめましたが,思っていたよりもたくさんあり,あっという間にいっぱいになりました。
 このように日常生活と関連付けながら,身近な課題として捉え,安全な暮らしのためにどのようなことが大切なのかを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展

画像1
夏休み作品展が始まりました。
「これおもしろい。」「わ―じょうず。」
作者の顔を思い浮かべながら作品を見ているようです。
明日は休日参観です。4時間目は避難訓練の後,緊急時下校訓練をしますので,夏休み作品展は午前中とさせていただきます。

夏休み作品展 準備

画像1
夏休みの宿題の自由課題。それぞれがいろいろな思いを持って取り組んで作品に仕上げてきました。どの作品にも,それぞれの工夫や頑張りが詰まっています。
本年度からふれあいルームに於きまして「夏休み作品展」を開催します。(9月1日〜9月6日最終日は13時まで)
全校児童一人一点作品を展示しおります。
がんばりが集まっているので,部屋全体にすごいエネルギーを感じます。
是非ご来場ください。

算数「式と計算の順じょ」…式の意味を図などを使って説明して 4年生

 算数「式と計算の順じょ」では,おはじきの数の求め方を考え,図を使って説明する学習をしました。複数の考え方があり,それぞれの式がどのような意味をもつのか,図と結びつけながら考えを深めました。式と図の関係に注目し,説明し合うことで根拠をもちながら答えを導き出すことができました。
画像1画像2画像3

自転車教室…交通ルールを守って,安全に気をつけて自転車に乗るために 4年生

 30日(水)の2・3校時に自転車教室がありました。交通ルールを守り,安全に気をつけて自転車に乗ることや危険を予測して安全で正しい自転車の乗り方が分かることを目標に,下京警察署の所員の方や交通対策協議会の方,PTAの方,学年の保護者の方にご協力いただき,実技テストと学科テストを行いました。
 はじめに,下京警察署の所員の方に道路上で自転車の乗り降りをする時にどのようなことを気をつけたらいいのか教えていただき,技能テストに向けて実際のコースでポイントを確認し,早速テストをしました。テスト終了後には,右後ろの確認が十分でなかったことを教えていただきました。今後,実際の生活の中で生かせるようにしていきたいと考えています。
 また,学科テストは運転免許取得のテストさながらに○×や三択問題を何度も読み返し,答えていきました。後日,テストの結果をもとにして免許が発行される予定です。 学んだことをもとにして,安全に気をつけて自転車に乗れるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

たくさんの雑巾をいただきました

画像1
西大路地域にお住いの方からたくさんの手縫いの雑巾をいただきました。各教室に配布し,清掃時に使わせていただきます。拭き掃除意欲が高まります。
ありがとうございました。

暑くても外遊び

画像1画像2
授業再開!久しぶりにみんなと会いました。暑くたって外遊びがしたい。
中間休みには運動場で汗をいっぱいかきながら元気に遊んでいました。

三世代清掃

画像1画像2
夏休み明け恒例行事,三世代清掃を行いました。
PTA・伸寿会のみなさんに来ていただきました。
夏の間に伸びた雑草をみんなで抜きました。
祖父母の世代の方とともに活動することで,地域みんなで学校を大切にしようとする気持ちが育ってくると感じます。
パワフルなおじいちゃん,おばあちゃんの姿に,力をもらいました。
ありがとうございました。

夏休み明け朝会

画像1画像2
夏休み明け朝会をしました。校長先生からは夏休み前にした約束「4つのち」について振り返りました。暑い講堂の中でしっかりと顔を見て話を聴くことができました。
8・9月のかがやき目標「おとなりの国の文化について知ろう」についての話を聴きました。

夏休み明け PTA声かけ

画像1
長い夏休みが終わりました。
子どもたちが元気いっぱい登校してきました。
PTA役員のみなさんが、校門前で子どもたちを迎えてくださいました。
気持ちのいいスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp