京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:61
総数:235512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

七条中学校エリア あいさつ運動

画像1
11日(火)〜18日(火)七条中学校の2年生があいさつ運動に来ています。
14日(金)は、児童会本部役員の児童もいっしょに校門前に立ってあいさつをしました。2年前に班長さんだった生徒が来ているので、「○○さんだ。おはようございます。」とうれしい気持ちいっぱいの挨拶ができました。
今月のかがやき目標は「やさしい言葉づかいをしよう。」です。うれしい気持ちが優しい言葉を生んでいました。

町別集会

画像1画像2
7月13日(木)町別集会をしました。町別集会の最後にモニターに校区地図を写して「こども110番のいえ」を確認しました。
 「こども110番のいえ」は、子どもが不審者などに声を掛けられるなどして身の危険を感じたときに、地域住民のみなさんの協力の下でこどもを保護する緊急避難場所として設置されたものです。
 集団下校をしながら「こども110番のいえ」を探してまわりました。
 

七条中学校エリア あいさつ運動

画像1
七条中学校エリアの取組として中学2年生の生徒があいさつ運動に来ています。
小学生のあこがれのお姉さん、お兄さんの姿を見せてくれるといいですね。
七条中学校エリアでほんきの「おはようございます」をめざしています。

おまつりのこころ 3年

画像1
 3年生は,総合の学習でお祭りについて調べています。7月10日(月)には,松尾大社のお祭りに関わっておられる方々に来ていただきました。
 お神輿の歴史や特徴を教えていただきました。その後,お神輿の組み立てを見せていただきました。鈴の飾り付けをさせていただき,子供みこしが完成しました。お神輿の完成の後は,みんなで担ぐ体験をしました。それから,お神輿の担ぎ方や,お神輿を担ぐときの思いを聞きました。それからもう一度おみこしを担ぎました。「重いけど楽しい。」「肩が痛いけどまたやりたい。」と意欲的な声が上がっていました。
 今後も西大路の校区に伝えられている文化としてみんなで学習を進めて,深めていきたいと思います。

道徳「道は生きている」…支えてくれる人に感謝することについて考えて 4年生

 道徳「道は生きている」では,教材をもとにもしも道がなかったらどうなっているかを考えることを通して,生活を支えてくれる多くの人に感謝し,よりよく生きていくことがどれだけ大切なのかについて話し合いました。
 「道」という言葉を聞くと,道路を思い浮かべる人が多いかもしれませんが,教材文では様々な例を取りあげています。文化や言葉,人など,「道」によって様々なものを様々な形でつなげることができます。
 もし,道がなかったらどうなるのかを考えることを通して,道を作った人々に感謝の気持ちをもてるようにしました。人と人とのつながり,人と物とのつながり,物と物とのつながり,それぞれがあるからこそ,今の私たちがいて,生活が成り立っています。
 自分の生活を振り返り,自分に置き換えながら考えることで考えを深めることができました。教材を通して考えたことをもとにして自分や友だちのおもいや考えを大切にしながら,よりよい生活を送れるようにしていってほしいと考えています。
画像1画像2画像3

銀閣寺

銀閣寺です。書院造り 日本文化を感じるお寺です。
暑いです。
でも,心配していた雨にあうこともなく
市内めぐりを終えることができました
画像1

昼食

御所 土御門邸でお弁当を食べました。
藤原道長が
この世をば わが世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと 思へば
この歌もここで詠んだそうです。

画像1

6年生 校外学習 市内めぐり

画像1
今日は6年生が市内めぐりに出かけました。
金閣寺に到着。
さすが国際観光都市です。いろいろな国の人が来られています。

平成29年度学校運営協議会

画像1
平成29年度西大路小学校学校運営協議会を行いました。
理事長のあいさつの後,学校長より学校経営方針について説明いたしました。
その後,各委員会に分かれて話し合いをしました。
「七条中学校エリアおとなの本気」について意見交流をしました。

よみきかせ会

画像1
7月6日(木)本年度第1回読み聞かせ会をしました。
PTA図書館ボランティアさんに企画準備していただきました。
高学年がプールだったので1年生から4年生までに呼びかけましたが満員御礼!
大型絵本「しりとりのだいすきなおおさま」でした。
音楽もうまく入ってお城の雰囲気が出ていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp