京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:61
総数:235459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

平成29年度学校運営協議会

画像1
平成29年度西大路小学校学校運営協議会を行いました。
理事長のあいさつの後,学校長より学校経営方針について説明いたしました。
その後,各委員会に分かれて話し合いをしました。
「七条中学校エリアおとなの本気」について意見交流をしました。

よみきかせ会

画像1
7月6日(木)本年度第1回読み聞かせ会をしました。
PTA図書館ボランティアさんに企画準備していただきました。
高学年がプールだったので1年生から4年生までに呼びかけましたが満員御礼!
大型絵本「しりとりのだいすきなおおさま」でした。
音楽もうまく入ってお城の雰囲気が出ていました。

雨が降ってきました 5・6年プール学習

画像1
7月5日(水)高学年2回目のプール学習でした。雨が上がったので午後からのプール学習は実施しました。ねらい1、ねらい2と授業は進んでいきました。しっかり練習してそろそろ終わりの時刻になった時雨が降ってきました。
プールサイドで学習のふりかえりをしました。
バディで教え合いをしたのですがそれでできるようになってうれしかったことなどの言葉が出ていました。2学年いっしょに話し合うことができてよかったです。

5年 伝統に携わる方をむかえて

画像1画像2画像3
総合的な学習では「伝統とは何か」調べ,考える学習をはじめました。教室に京足袋をつくられる職人の方を迎え,仕事で使う大事な道具を見せてもらったり,足の大きさをはかる実演をしていただいたりしました。仕事についてお話を聞き,質問に答えてもらいました。そして,職人の方の手作りの,世界に一つの名前の入った「こはぜ」をいただき,子どもたちは大興奮でした。伝統に携わる職人の方と接し,気持ちが引きしまりつつ,ますます知りたくなった「伝統工芸の世界」。明日は仕事場を訪れます。とても楽しみです。

5年 山の家の余韻

画像1
宿泊学習で山の家から帰ってきて2週間,愛情と自然を満喫しとても楽しんだ活動の余韻が続いています。朝会では,山の家で感じたことを俳句で発表しました。1年生から6年生まで,たくさんの子どもたちが俳句に対して共感し感想を発表してくれました。教室では,一人一人ががんばったことやよかったこと,自分に付いた力をふり返り,お互いに褒め合い,認め合い,伝え合いました。山の家で知った,すばらしい自然を子どもたちは忘れないでしょう。そして,たくさんの方々にあたたかく迎えられ,心からうれしいと感じた気持ちも忘れることはないでしょう。

きいて、きいて、きいてみよう 5年

画像1
国語の学習でインタビューをしたり,聞き取ったことを記録し報告したりする学習をしました。同じクラスになって5年目,みんな仲よしだけど,やっぱりよく知らない友達もいる・・・好きなことやがんばっていることを聞いてみよう!とばかりに,インタビューをしました。聞き取るときは,相手に対して共感し返事をしたり感想を言ったりしながらインタビューをするようにしました。子どもたちは,いきいきとどんどんインタビューをしました。友だちの意外な面をたくさん知る聞き取りに,とてもうれしい気持ちになりました。

七夕かざり

画像1
全校児童の願い事が天に届きますように。

部活動 卓球

画像1
はじめて卓球のラケットを持った人も,サーブができるようになり,ラリーもできるようになりました。経験者が上手に教えています。

自学自習の力を

画像1画像2
8時35分から50分までぐんぐんタイムです。
基礎・基本の知識・技能の習得を図るとともに,自学自習の力をつけたいと考えています。
15分間自分でプリントを選んで集中して取り組んでいます。

7月朝会

画像1
7月の朝会をしました。
プール学習の目的3つについておはなしでした。
1つ目は,健康な体をつくることです。水泳は全身を動かす運動なので,体力づくりになります。2つ目は,自分の水泳の技術をのばすことです。しっかり練習をして,泳げる距離を伸ばしましょう。3つ目は,水の中でどうしたら自分の命を守ることができるか,その方法を身に付けることです。
朝会の後,5年生の俳句の発表会をしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp