最新更新日:2024/04/24 | |
本日:24
昨日:61 総数:235478 |
食の学習 1年
1年生が食の学習をしました。
魚のお話でした。魚を上手に食べることができると素敵ですね。 よりおいしくなります。 本日は魚が出ませんでしたが、魚が出てきたときは自分でお箸を上手に使って魚をいただきましょうね。 はじめてのランチルーム楽しく給食をいただきました。 1年生を迎える会
1年生を迎える会をしました。
6年生と手をつないで入場しました。 ひとりひとり6年生の呼びかけに大きな声で返事をしました。 各学年の楽しい発表やゲームで思いっきり楽しんだ後,1年生が発表しました。 元気いっぱい踊りました。大きな声で言葉を言いました。 すっかり小学校生活に慣れたようです。 道徳「ありがとう大塚さん」…支えてくれる人に感謝することの大切さについて考えて 4年生
道徳「ありがとう大塚さん」では,教材をもとに支えてくれる人に感謝することの大切さについて考えました。学校園で野菜を育てることになり,地域の大塚さんに育て方を教わります。ある日,大塚さんに育て方について注意されます。大塚さんに注意された後,どのような気持ちで野菜を育てていたのかを考えることで,自分たちも地域の方々など,様々な人に支えられて生活していることに気がつけるようにしました。
また,教材の中で出てきた大塚さんに向けた感謝の手紙の続きを書くことで,感謝することの大切さをお話に出てくる子どもたちの立場で考え,これからの生活に生かせるようにしました。子どもたちは地域の様々な方に支えられて,学校生活を送っています。当たり前と思うのでなく,そのことへの感謝の気持ちを忘れずに,自分の目標に向かって頑張っていってほしいと考えています。 部活動開講式
平成29年度部活動の開講式をしました。
バレーボール,サッカー,卓球の3つの部活動があります。 総勢53名の児童が,参加します。 一年間続けて頑張りましょう。 スポーツを楽しみましょう。 七条中学校エリア4校合同研修会
5月10日(水),午後から七条中学校エリア4校の教職員の合同研修会がありました。
七条第三小学校に,中学生にも来てもらい,中学校2クラス,小学校2クラスの公開授業を,4校の教職員で参観しました。 その後,体育館で,國學院大学教授 田村 学先生に『授業をみがく〜次期学習指導要領を実践に〜』と題した講演をしていただきました。 食の学習 2年
栄養教諭による食の学習をしました。
4つの味のお話でした。甘さと辛さ(塩味)は,赤ちゃんでも好む味です。すっぱさ(酸味)と苦さ(苦味)は,大きくなるにつれておいしいと感じるようになるのです。 すっぱさは腐敗,苦さは毒と本能で判断するのだそうです。 おはなしの後はランチルームで栄養教諭といっしょに給食をいただきました。 一つ一つのメニューを食べながら4つの味を確かめていました。 西大路校区めぐり 2年
2年生が校区めぐりをしました。
こども110番のいえ,お店,友達の家,お世話になっている地域の方の家,を確認しながら地域を歩きました。幼稚園や保育園の前では,園児や先生たちに手をふったり少しお話したりしました。御所ノ内公園で休憩しました。 比較的狭い校区ですが2年生にとっては,はじめて行ったところもあったようです。 下京・東山支部育成学級入学進級おめでとう会
梅小路小学校で下京・東山支部の入学進級おめでとう会がありました。3月に6年生が卒業し寂しくなりましたが,新1年生がたくさん入ってきてにぎやかになりました。学校紹介をしたりゲームやダンスをしました。「ロンドン橋落ちた」では,支部の友だちといっしょに活動を楽しみました。「落ちた 落ちた」のゲームでは新1年生が問題を出してくれました。「できるかな。」のダンスではダンスリーダーさんが前でお手本を見せてがんばってくれていました。みんな笑顔でとても楽しい会になりました。支部のお友達とも仲良くなりました。
あいさつ運動 児童会
大型連休が終わりました。
校門前では児童会代表委員の児童が,元気いっぱい「おはようございます。」と出迎えました。笑顔でスタートです。 今週はあいさつ運動です。 道徳「目ざまし時計」…生活の中のきまりを守ることについて考えて 4年生
道徳「目ざまし時計」では,教材をもとに生活の中のきまりを守ることについて考えました。自分で「わたしのきまり」を作り,自分の生活を見直そうする登場人物のリカですが,次第にテレビを遅くまで見るなどして,自分で決めたきまりが守れなくなり,学校で体調を崩してしまいます。自分で決めたきまりが守れなかった時の気持ちを考えることを通して,自分でできることは自分でやり,節度のある生活を送れるように話しました
教材を通して考えたことから,自分で作ったきまりを守り続けていることや逆に守り続けられなかったことを交流し,どうして守り続けられなかったのかを話し合い,これからの生活に生かせるようにしました。9月にはみさきの家での宿泊学習を控えている子どもたち。自分のことは自分で責任をもってやれるようにするためにも,今回の学習をきっかけに,よりよい生活を送れるようになってほしいと考えています。 |
|