京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:57
総数:235210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

部活動開講式

画像1
平成29年度部活動の開講式をしました。
バレーボール,サッカー,卓球の3つの部活動があります。
総勢53名の児童が,参加します。
一年間続けて頑張りましょう。
スポーツを楽しみましょう。

七条中学校エリア4校合同研修会

画像1
 5月10日(水),午後から七条中学校エリア4校の教職員の合同研修会がありました。
 七条第三小学校に,中学生にも来てもらい,中学校2クラス,小学校2クラスの公開授業を,4校の教職員で参観しました。
 その後,体育館で,國學院大学教授 田村 学先生に『授業をみがく〜次期学習指導要領を実践に〜』と題した講演をしていただきました。

食の学習 2年

画像1
栄養教諭による食の学習をしました。
4つの味のお話でした。甘さと辛さ(塩味)は,赤ちゃんでも好む味です。すっぱさ(酸味)と苦さ(苦味)は,大きくなるにつれておいしいと感じるようになるのです。
すっぱさは腐敗,苦さは毒と本能で判断するのだそうです。
おはなしの後はランチルームで栄養教諭といっしょに給食をいただきました。
一つ一つのメニューを食べながら4つの味を確かめていました。

西大路校区めぐり 2年

画像1画像2
2年生が校区めぐりをしました。
こども110番のいえ,お店,友達の家,お世話になっている地域の方の家,を確認しながら地域を歩きました。幼稚園や保育園の前では,園児や先生たちに手をふったり少しお話したりしました。御所ノ内公園で休憩しました。
比較的狭い校区ですが2年生にとっては,はじめて行ったところもあったようです。

下京・東山支部育成学級入学進級おめでとう会

 梅小路小学校で下京・東山支部の入学進級おめでとう会がありました。3月に6年生が卒業し寂しくなりましたが,新1年生がたくさん入ってきてにぎやかになりました。学校紹介をしたりゲームやダンスをしました。「ロンドン橋落ちた」では,支部の友だちといっしょに活動を楽しみました。「落ちた 落ちた」のゲームでは新1年生が問題を出してくれました。「できるかな。」のダンスではダンスリーダーさんが前でお手本を見せてがんばってくれていました。みんな笑顔でとても楽しい会になりました。支部のお友達とも仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 児童会

画像1
大型連休が終わりました。
校門前では児童会代表委員の児童が,元気いっぱい「おはようございます。」と出迎えました。笑顔でスタートです。
今週はあいさつ運動です。

道徳「目ざまし時計」…生活の中のきまりを守ることについて考えて 4年生

 道徳「目ざまし時計」では,教材をもとに生活の中のきまりを守ることについて考えました。自分で「わたしのきまり」を作り,自分の生活を見直そうする登場人物のリカですが,次第にテレビを遅くまで見るなどして,自分で決めたきまりが守れなくなり,学校で体調を崩してしまいます。自分で決めたきまりが守れなかった時の気持ちを考えることを通して,自分でできることは自分でやり,節度のある生活を送れるように話しました
 教材を通して考えたことから,自分で作ったきまりを守り続けていることや逆に守り続けられなかったことを交流し,どうして守り続けられなかったのかを話し合い,これからの生活に生かせるようにしました。9月にはみさきの家での宿泊学習を控えている子どもたち。自分のことは自分で責任をもってやれるようにするためにも,今回の学習をきっかけに,よりよい生活を送れるようになってほしいと考えています。
画像1画像2画像3

ふたば学級1・2年生交流学習

画像1
ふたば学級と1・2年生の交流学習をしました。
講堂でロンドン橋をしてから,バルーンを楽しみました。
ふたば学級と1・2年生がもっと仲良くなりました。

翼をください 6年音楽

画像1
6年生の音楽はスクールサポーターの先生に来ていただいています。
翼をくださいの合唱の練習をしていました。
はりのあるいい声が出ています。「♪このおおぞらに・・・・♪」大きな声になってきます。2部合唱の音程も確かです。きれいなハーモニーです。二番になると,手で音程をとったり,体を揺らしてリズムをとったり,それぞれが歌いやすいように気持ちを込めやすいように歌っています「♪この大空に・・・・♪」ますます大きな声になりました。とても気持ちよく歌っています。みんなで歌声を作り上げている様子が伝わってきました。

憲法について考える 5月朝会

画像1
5月になりました。5月3日は憲法記念日です。5月は憲法月間。
朝会では,日本国憲法についてのお話をしました。
「あなたこそたからもの」という絵本を抜粋し,読み聞かせがありました。 
西大路小学校の子どもたちは一人一人大切な宝物なのです。
今後,各学年で標語を考え,さらに意識を高めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp