京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up71
昨日:71
総数:234997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ふたば学級1・2年生交流学習

画像1
ふたば学級と1・2年生の交流学習をしました。
講堂でロンドン橋をしてから,バルーンを楽しみました。
ふたば学級と1・2年生がもっと仲良くなりました。

翼をください 6年音楽

画像1
6年生の音楽はスクールサポーターの先生に来ていただいています。
翼をくださいの合唱の練習をしていました。
はりのあるいい声が出ています。「♪このおおぞらに・・・・♪」大きな声になってきます。2部合唱の音程も確かです。きれいなハーモニーです。二番になると,手で音程をとったり,体を揺らしてリズムをとったり,それぞれが歌いやすいように気持ちを込めやすいように歌っています「♪この大空に・・・・♪」ますます大きな声になりました。とても気持ちよく歌っています。みんなで歌声を作り上げている様子が伝わってきました。

憲法について考える 5月朝会

画像1
5月になりました。5月3日は憲法記念日です。5月は憲法月間。
朝会では,日本国憲法についてのお話をしました。
「あなたこそたからもの」という絵本を抜粋し,読み聞かせがありました。 
西大路小学校の子どもたちは一人一人大切な宝物なのです。
今後,各学年で標語を考え,さらに意識を高めていきます。

5年 緯線と経線

画像1画像2
社会科の地図を見る時に必要な緯度と経度。地図や地球儀に緯線と経線がありますが,なぜ必要かを考えられるように,ボールに印をつけ「どこにあるって言ったらいいのかな。」と問いかけました。どうしたら答えられるのか・・。子どもたちはグループで熱心に,時間を忘れてどんどんと話し合いを進めました。いくつかのグループが,「ボールの真ん中に一本線を書けばいい。」「印のあるところから縦と横に線を引いたらいい。」などの考えを思いつき,発表しました。そして,実際に緯線と経線がある事を伝えると「あ〜なるほど・・。」とつぶやき,子どもたちは,意味をしっかり理解できたようでした。次の時間は緯度と経度からどの地域か見つける活動をしました。子どもたちはしっかり地図を使うことができていました。

5年 1立方メートル

算数で体積を学習しています。1立方メートルの実物を提示しました。子どもたちは「大きい!」「思ったより大きい!」と,嬉々としてつぶやいていました。1立方センチメートルと比べると全然違います。「入りたい!」とみんなが言いました。順番に1立方メートルの箱の中に入って,とてもうれしい表情をしていました。
画像1画像2

七条エリア育成学級春みつけ

七条エリア三校の小学校が集まって,春見つけをしました。良いお天気の中,たくさん花を見つけて楽しんでいました。写真カードを見ながら,「先生,たんぽぽ。」「これは?」と次々に花を見つけたり,鳥を追いかけたり,川渡りをしたり,水の中の生き物を探してみたりとても楽しんでいました。三校の友だちとも仲良く交流できました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科室での活動

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,煎茶を急須に入れ,湯飲みに入れる活動をしました。5年生になってはじめて学習する家庭科に,子どもたちはわくわくしていました。ガスコンロの使い方を確かめ,一人一人ガスコンロに火をつけました。やかんでお湯をわかすのも,急須にお茶を入れるのも,ワクワクドキドキで,とてもにぎやかに活動しました。湯飲みに入れたお茶を,とても大切に飲んだ子どもたちでした。

平成29年度 七条中学校エリア「大人の本気 子どもの本気」

 昨年度末に,七条中学校エリアの4小中学校と児童会生徒会・各PTA・各学校運営協議会が会議を開きながら意見を集約し,「本気」をリーフレットにまとめました。
 本日,学級懇談会にご参加いただきました保護者の方に配布いたしました。ご欠席の保護者様には,家庭訪問時にお渡しさせていただきます。
 また,西大路学区の自治連合会の団体長の皆様,学校運営協議会理事の皆様にも,今後配布させていただく予定です。
 そして,西大路学区の皆様には,すべてのご町内で回覧していただく予定です。 
 今年度はこの「本気」を丁寧に形にしていきたいと思います。
 皆様,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 (リーフレットは、ホームページの右側の欄からもご覧いただけます)

画像1画像2

平成29年度 小中一貫教育の取組の方向性について

七条中学校エリア4校の「小中一貫教育グランドビジョン」をホームページに掲載しました。(右側の欄から見ていただくことができます)
 エリア4校はこのグランドビジョンに沿い、義務教育9年間の見通しをもって子どもたちの「生きる力」の育成に力を合わせていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観 5年生6年生

画像1画像2
5年生は,算数「体積」をしました。直方体の体積を求める公式を使って,いろいろな形の体積を求める問題を考えていきました。6年生も算数「対称な図形」をしました。グループで対象図形の特徴を話し合っていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp