京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:61
総数:235505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

外国語活動「クイズ大会をしよう」…クイズ大会を通して,積極的なやり取りをして単元のまとめ 5年生

 外国語活動では,ALTの先生が来校され,単元のはじめに計画した通り,クイズ大会をして,ある物が何か,英語を使って積極的に尋ねたり答えたりしてやり取りを楽しみました。
 スリーヒントクイズやシルエットクイズなど,班で話し合って作ったクイズを前に出て,英語を使って紹介し,答える側は絵やヒントをもとに問題に答えます。
 どの班もよく考えられたクイズで,問題によっては頭を悩ましたり,ALTの先生に英語での表現方法を教えてもらったりしながら,単元の目標に向かってしっかりまとめができました。
画像1
画像2

おおかみだぁ!? 1年生

 子どもたちに,絵本『おおかみだぁ!』を読み聞かせ,紹介しました。短いお話ですが,ちょっと面白いしかけになっていて,読む人も聞く人も楽しめる絵本です。1回目の読み聞かせの後,「僕も読んでみたい!」という子どもたちが多かったので,自分たちで読み聞かせに挑戦してみました。

 どんどん近づいてくるおおかみ……さあどうする!?今回は4人の子どもたちが読み聞かせをしてくれましたが,ゆったり読んだり,可愛らしい読み方だったりで,子どもたちの個性がキラリと光ります。読書や音読とは違って,絵本を見せながら読むという,いつもとはまた違った体験になりました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ御所散策 その2 1年生

 目的地だった「母と子の森」では,秋見つけ以外にもたくさんの活動を楽しみました。虫を見つけて観察したり,植木の間にトンネルも見つけ,その道をどんどん探検したり……と自然の中ならではの遊びをしました。特に自然トンネルの迷路は,となりのトトロの世界のよう!冒険家になったつもりで,歌を歌ったりしながら進みました。

 とても太くて大きな木は,どれくらいの大きさか,子どもたちみんなでぐるりと手をつないで調べてみたりしました。秋を見つけただけではなく,いろいろな経験にもなりました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ御所散策 1年生

 秋見つけのため,バスで御所まで行きました。出発時はあやしいお天気でしたが,御所についてからは,雨雲がきれ,お日様が顔を出しました。

 紅葉を見る……には少し遅めでしたが,昨日の雨のおかげもあり,地面にはきれいな落ち葉がたくさんです。「秋のじゅうたんや!」と,イチョウの木のそばにかけていきます。

 御所には,学校では見かけることができない植物もたくさんあります。顔より大きな葉っぱに,さまざまな種類のどんぐり。1つ1つが秋の宝物です。子どもたちはお土産集めをしたり,看板のどんぐりの種類と見比べたりしながら,秋の自然を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」…ご飯とみそ汁を作る調理実習をして 5年生

 25日(金)に,家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」では,ご飯とみそ汁を作る調理実習をしました。ご飯は,米と水の量を確認してガスで炊きました。また,みそ汁は,煮干しから出汁をとって,煮干しからよい出汁が出て,家庭科室全体にもにおいが広がっていました。
 給食の時間に食べましたが,子どもたちは笑顔で自分たちの作ったものを食べていました。ぜひ実習で学んだことを生かして,おうちでも作ってみてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

ぬくもりの里のお年寄りとの交流

画像1画像2
4年生はぬくもりの里のお年寄りと交流を続けています。
11月25日(金)は,お年寄りといっしょに遊びました。
はじめにもみじを歌って,それぞれが考えてきた遊びを一緒にしました。
すごろくをしたり,コマを回して見せたり,クイズをだして遊びました。
あっという間に時間が来て、帰るときには、
「また来てやー。」「ありがとうな。」
と言ってもらいました。

コロコロペッタン 1年生

 図工でコロコロペッタンをしました。お家から持ってきた,ペッタンするものに絵の具を付けて,大きな模造紙のあっちこっちにペッタン,ペッタン!プチプチのつぶつぶ模様や,カップの丸い形,人型や蝶々型をどんどんおしていきます。並べてみたり,ランダムにおしてみたりと楽しく工夫しています。

 人気があるのは,ローラーやセロハンテープの芯など,コロコロ転がるものです。途中からは,自分たちで絵の具を出して,マーブルにしてみたり,赤と青で紫にしてみたり,と各グループで,色いっぱいの1枚に仕上げていきました。

 次の時間から行う「うつした形から」では,この経験を活かして,1人1人作品作りをしていく予定です。
画像1
画像2
画像3

12月2日 おみこし巡行

画像1画像2
3年生は総合的な学習の時間で「おまつりについてさぐろう」の学習をしています。
これまで学習してきたことを生かして,教えて下さった皆さんへの感謝の気持ちもいっしょにかついで,12月2日のおみこし巡行をします。
しっかりかつぐための練習をしています。地域の方に担ぎ方のコツを伝授してもらいました。


平成29年度入学 就学時健診

画像1
平成29年度入学する1年生の健康診断,就学時健診を行いました。
お手伝いをしたのは29年度に6年生となる5年生です。
やさしく,たくましく就学児童と接することができました。

京都新聞社の方を招いて,新聞の見出しのつけ方を教えてもらって 5年生

 21日(月)の3・4校時に京都新聞社の方をお招きして,新聞がどのように作られているのか,特に見出しの立て方について教えていただきました。
 「見出しは10文字前後にして,1つの見出しはなるべく短くする」「見出しには5W1Hが入るようにする」「新聞は10聞いて,1を書く」など,記者の方の生の声を聞く貴重な機会となりました。
 また,実際の記事に見出しをつける体験をして,その後自分の一番伝えたいことを書き表した記事の見出しを考えました。記者の方のお話をもとに,一人一人が一生懸命考え,記者の方からよりよい見出しにするためのアドバイスをもらうことで,分かりやすい見出しを立てることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp