京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:137564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝早起き,朝ごはん 規則正しい生活を心がけましょう

みんなでドッジボール! 1・2年生

 入学式の練習のあと,1・2年生でドッジボールをしました。それぞれ,半分ずつに分かれてゲームスタート!2年生の速い球を,みんなでビュンビュン避けて大はしゃぎしました。途中に入るのは先生たちの「ゴールデンボール」横からもとんでくるボールに,子どもたちは,あっちこっち逃げ回りました。

 2年生は,自分たちばかりがボールを触らないように,1年生に譲ったり交代で投げたりしている場面が多くありました。
 次,中学年になる2年生。また少し成長した姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

最後のお楽しみ会(2) 1年生

 次に行ったのは「だるまさんの一日」です。「転んだ!」の代わりに言われた言葉の通りのジェスチャーをするという遊びです。

 「だ〜るまさんが,眠った!」の合図で,ざあっと寝転んで眠ったふり。大きないびきをかくなど,眠っただるまさんになりきる様子に,周りの子もけらけらと笑い出します。こらえた笑いでついつい体が震えて,アウト〜!と,とっても楽しい遊びでした。
 
 一年間,初めてのことばかりだった一年生。たくさん皆で笑い合った楽しい一年間でした。二年生になっても,みんなで『力をあわせて』いろいろなことを乗り越えていってほしいと思います。一年間ありがとうございました。
画像1画像2画像3

最後のお楽しみ会 1年生

 1年生として過ごす学校生活もこの日で最後。3時間目はみんなでお楽しみ会をしました。やった遊びは,「だるまさんの一日」と「フルーツバスケット」です。どちらも,クラスでするのは初めての遊びです。前日にみんなて意見を出し合って決めました。
 
 フルーツバスケットでは,みんなで面白い特徴を言い合って盛り上がります。「黒い服を着ている人!」から「1年生が楽しかった人!」まで……中には,同じ出身の保育園の友だちを当てる作戦まで。「○○保育園出身の人」「僕と鬼の人だけやん!?」のような,おもしろいやりとりもあって,みんなで大笑いしました。
画像1画像2

入学式の練習 準備のようす 1年生

 今日は修了式です。全員でできる入学式の練習も,これで最後となります。はじめは2年生がやってくれていた長椅子の出し入れも,一年生が一緒にできるようになりました。二人一組で長椅子を運び,組み立てる姿は,もうしっかり頼もしい2年生のようすです。

 練習では,全員で言う台詞のタイミングをそろえたり,音楽の歌詞を再確認したりしました。次の練習は離任式のある30日です。頑張りましょう!
画像1
画像2

平成28年度 修了式

画像1
平成28年度修了式を行いました。
6年生が卒業して講堂は少しさびしい雰囲気でした。
校歌では,輝く歌声が元気いっぱい響きました。
西大路の子どもたちは,この一年しっかりと育ちました。
地域全体で子どもたちを見守り育んでいただきました。
あたたかい優しい西大路の校風をさらに発展させていきたいと思います。


平成28年度卒業式

画像1
平成28年度卒業式を行いました。
21名が胸を張って卒業しました。
保護者の方はもちろん,地域のみなさん,在校生,教職員みんなに祝福されて巣立っていきました。

総合でお世話になった方々に感謝の気持ちを直接伝えて 5年生

 卒業式を終えて,5年生はこの1年間お世話になった伝統工芸に携わっておられる職人さんや一日店長でお世話になった七西サービス会のお店の方々に感謝の気持ちを伝えに行きました。
 心を込めて作ったメッセージボードを渡すと,「これからも頑張ってね」「飾っておくね」との声をいただきました。
 学習の本当の意味でのまとめとして,感謝の気持ちを直接伝えられたことで子どもたちも満足した気持ちで下校しました。
 これからも地域とのつながりを大切にしながら,今年度学習したことを来年度の5年生にも引き継いでいきたいと思います。子どもたちに関わってくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

卒業式準備

画像1
6時間目に卒業式の準備をしました。
4・5年生と教職員が卒業式の会場を作りました。
テキパキと自分から仕事を探して,6時間目が終わるころには,会場が出来上がりました。
しっかりとバトンを受け継ぐ4・5年生です。

卒業式 リハーサル

画像1
卒業式のリハーサルをしました。
みんなの一生懸命の姿に,リハーサルでも感動しました。
門出の言葉もとても大きな声でした。4・5年生もすごく迫力ある歌声が響きました。それを受けて後半の6年生の声がさらに大きくなりました。
みんなでいっしょに育っていくのです。
明日,最高の自分を表現してくれると思います。

なにがでてくるかな!?完成 1年生

 『なにがでてくるかな!?』が,いよいよ完成しました。自分の袋を箱や紙コップに入れ,ぷーっとふくらます瞬間は,とってもわくわくします!周りの子がふくらせるか試している時は,まだ作成中の子も思わず手を止めて注目します。何度も息を入れながら,もこもこ盛り上がってくる姿とぺしょんとへしょげた姿に,みんなで大笑いしました。

 中には2本3本のストローを使って,みんなでふくらませることができる作品や,一つのストローに対して,いくつもの袋を合体させて作っているものも。作品発表では,一つ一つの発表に「わぁっ!」「すごーい!」と驚きながら,鑑賞を楽しみました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp