京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:61
総数:235479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

招待状作り 1年生

 2年生から受け取った招待状を,1年生で飾りつけしました。2年生の作ったとび出す仕掛けの招待状には,子どもたちもびっくり!さすが2年生やなぁ,すごいなぁと言いながら,2人1組で飾りを仕上げていきます。

 1年生の担当は,招待状の絵やメッセージです。「ぜひ来てね!」という気持ちと,ありがとうの気持ちをたくさん盛り込んだメッセージカードになりました。
画像1
画像2

たぬきの糸車 1年生

 国語の学習『たぬきの糸車』では,物語で起こったできごとを順番に「〜が,どうした」というようにまとめていったり,登場人物の気持ちについて考えていったりしました。

 それぞれの場面でどんなことを思っただろうという学習では,ふせんを使って登場人物の気持ちを考えます。考えた気持ちをふせんに書いて,それぞれの場面にペタペタ貼っていきました。
  
 全体の発表の場では,ふせんに書いていた意見よりも,深まった意見が考えられるようになり「ふせんに書いてないけど,発表してもいいですか?」という子がたくさん出てきて,充実した発表になりました。友だちの意見も聞きながら,たぬきの気持ちやおかみさんの気持ちについてじっくり考えていくことができました。
画像1
画像2
画像3

鬼は外!節分遊び 1年生

 今日は節分。遊び係さんが特別遊びの企画と準備をしてくれました。少しだけ時間をとって,皆で季節の遊びを楽しみました。

 1つ目は,豆投げゲームです。青鬼チームと赤鬼チームに分かれて,相手のチームに新聞で作った豆を投げ合います。2分間でたくさん相手のチームの方に豆をおけたチームの勝ちというゲームでした。2つ目は,王様ドッヂならぬ「鬼様ドッヂ」をしました。チームのリーダー鬼様を守り合いながら,わいわい盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

宣伝ポスター作り 1年生

 お店屋さんごっこの宣伝ポスター作りを行いました。以前,自由参観で行った学習の続きです。自分のお店の良いところや,お客さんが来てくれそうな宣伝文句をポスターに書いていきます。

 思い思いの商品のことを宣伝したり,「動物のこと」「えさのこと」など,お店の中で役割を分担して宣伝ポスターに書いたり,グループごとにいろいろなこだわりが感じられます。「ちょっと高いけれど,使いやすい!」「かわいくて,しかも安い!」など,楽しい宣伝文句もたくさんできました。

 ポスターのデザインも工夫されています。キャラクターの吹き出しで表現したり,字の上にイラストがのっていたり,可愛く仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

ありがとうの会 2年

画像1画像2
低学年は生活科で野菜を育ててきました。
地域の野菜作りの先生にお世話になりました。
そこで,ありがとうの会を開いて感謝の気持ちを表すことにしました。
心を込めてカードをかいています。

九条ねぎパーティー! 1年生

 地域の方にお礼を言った後は,そのまま家庭科室で,ねぎ焼きを作る準備をしました。1年生は初めての調理実習です。

 各グループで,たくさんのとれたておネギをジャブジャブ洗って,順番にホットプレートで生地を焼いていきます。お好み焼きやホットケーキを作ったことある!という子もいましたが,初めての挑戦になる子も多く,順番がくるのをドキドキしながら待っています。

 生地が固まってきたら,くるっと裏返してこんがり焼きます。仕上げにソースと鰹節,青のりをトッピングして,今日のお昼に食べました。とれたておねぎの甘味や苦味をしっかり感じながら「おいしい!」とパクパクかぶりつきます。実は,苦手なんだけど……という子も,おそるおそる食べて笑顔!自分たちで作ったと思うと,やっぱり美味しく感じられました。
画像1
画像2
画像3

九条ねぎ抜きをしました 1年生

 秋から育てていた九条ねぎをぬきました。今日も地域の方が来てくださり,一緒にねぎ抜きをしました。寒い時季ですが,今がおねぎの美味しい時と聞いて,子どもたちもわくわくしているようすです。

 ねぎを土から抜くところは,「根っこがいっぱいはっていて,大変だからね。」と,地域の方がしてくださいました。子どもたちのやく目は,ねぎの周りについている皮の部分を綺麗にとることです。むいてむいてむいて……いるうちに,食べるところがなくなっちゃった!とならないように,慎重にむいていきます。

 全て綺麗にむき終わった後は,掃除チームと水洗いチームに分かれて仕事をしました。掃除チームは,あっちこっちに散らばった土や葉の片付けを隅々まではきます。掃除用具の片付けまで,自分たちでしっかりできました。水洗いチームは,地域の方に「今日は寒いから大変やねぇ」と労ってもらい,手をキンキンに冷やしながらも一生懸命土を落としていきました。

 洗い終わった九条ねぎは,お店に売っている以上に立派な白い肌!地域の方に感想や質問をいっぱい伝えた後,みんなでお礼を言いました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうの会準備 1・2年生

 来週におこなう『ありがとうの会』の準備が進んでいます。ありがとうの会では,学校にお世話になった地域の方や学校の先生・職員さんを招き,感謝を伝える会です。今日は1・2年生合同で,ダンスの練習をしました。

 踊るダンスは『てのひらを太陽に』です。テンポのいい曲に合わせてノリノリで踊りました。振付は2年生が考えたもので,1年生は今日初めて踊ります。ダンスが大好きな子どもたちは,あっという間に振付を覚えていきました。

 ダンス以外のプログラムも,それぞれの学年でアイデアを出し合って考えたものです。来てくださったお客さんが,ニコニコ笑顔になってくれればいいなという気持ちで,頑張っていきます!
画像1
画像2
画像3

商品作りをはじめました 1年生

 国語『ものの名まえ』で,お店屋さんごっこのための準備が進んでいます。1年生のお店は,ペット屋さん,昆虫屋さん,文房具店,おもちゃ屋さんの4つのお店に決まり,それぞれの商品も作り始めています。

 かわいい生き物や,珍しいもの,それぞれこだわりの商品が並ぶ予定です。図鑑を見ながら,一生懸命描いたりと,楽しそうに活動しています。
画像1画像2画像3

6年 命の大切さを伝えよう(1月30日)

画像1画像2画像3
 総合的な学習で貴重なお話を聞いた子どもたちは,戦争の悲惨さをどのように伝えるのか考え,話し合いました。「戦争の悲惨さから考えを深めて,これからの生き方を伝えていきたい」という意見にまとまりました。そのために,総合的な学習や国語,道徳の時間に考えた「自分の生き方」も含めて,意見をまとめていくことになりました。また,地域の方からもっと話を聞きたい,という願いも生まれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会(俳句) 委員会 代表委員会
2/10 半日入学・入学説明会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp