京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:61
総数:235506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

スチューデントシティ学習 5年生

 5年生は14日(水)にスチューデントシティに行ってきました。スチューデントシティ学習では事前学習と事後学習を含め,一連の学習を通して,仕事を通して,社会の仕組みや働くことの意味について考えます。
 今年度は5校合同ということで,たくさんの学校の仲間とともに一人の大人として行動しました。
 オリエンテーション後,会社ごとに社内会議をして,いよいよ仕事とショッピングタイムです。区役所で住民登録をして,銀行で電子マネーを受け取り,お金を移してもらい,いよいよショッピングスタートです。ショッピングの時間には,銀行で定期預金をしたり,区役所で住民税を払ったり,実社会さながらのやり取りも行われます。
 スチューデントシティ学習は一日の学習を大きく3つのピリオドに分けられており,その都度,社内会議を開き,よかった点や改善点などを話し合う振り返りをします。また,代表者会議といって各企業の責任者が集まり,それぞれの企業の様子を報告する機会もあります。
 気がつけば,あっという間に午前中が終了。企業ごとに集まって,昼食タイムです。学校は違っても同じ職場の仲間。この時ばかりは仕事を忘れて,たくさんの声が飛びかっていました。
 午後はいよいよ最終報告に向けてラストスパート。仕事やショッピングにも慣れてきて,お客さんを呼び込むために工夫したり,残高を考えて買い物をしたりしています。そして,代表者からの仕事や売上報告があり,区長さんの言葉で閉会しました。
 初めての場所で,初めての仲間との仕事,不安や緊張もあったと思いますが,1日よく頑張っていました。スチューデントシティ学習を通して学んだことを振り返って,将来や年明けにある一日店長体験に生かせるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

ぬくもりの里交流 4年

画像1画像2
4年生はぬくもりの里のお年寄りと交流を続けています。
12月16日(金)は,お年寄りといっしょに遊びました。
はじめにリコーダーの演奏をしました。茶色のこびんとオーラリを演奏するとお年寄りのみなさんが口ずさんでいらっいました。
いろいろな遊びを考えてきました。
それを使っていっしょに遊びました。ゆったりとした温かい時間を一緒に過ごすことができました。

小さな巨匠展 制作

画像1画像2
下京・東山の育成学級が小さな巨匠展に出品する協同作品を制作しています。
下京渉成小学校に下京東山の育成学級のみんなが集いました。
作品の中心になる輪っかをいっぱい作りました。
作った後は,その輪っかを使っていっぱい遊びました。

くしゃくしゃ ぎゅう 2年

画像1
大きなクラフト紙をくしゃくしゃにすると,手触りが変わります。寝転んだりに体に巻きつけたりして,体全体で紙の感触を確かめました。
あたたかい。
気持ちいい。
やわらかい。
その紙をぎゅうっとして形を作っていきます。
どんなものができるかな。

わらべうたを楽しんで 1年生

 音楽では,わらべうたの学習をしています。教科書にのっている『さんちゃんが』のような絵描き歌や,『おおなみ こなみ』のような遊びの歌をみんなで歌っています。

 わらべうたは昔から日本になる遊びの歌だよ,と紹介すると,「先生も知ってるの?」と子どもたち。「これもわらべ歌?」と,子どもたちから「花いちもんめ」や「かごめかごめ」「あぶくたった」など,色々な歌が出てきました。

 今回は,歌を歌った後,わらべ歌を使った遊びも楽しみました。「おちゃらかほい」は,みんなどんどんオーバーリアクションになって大爆笑です!「かごめかごめ」は,クラス全員で輪になって楽しみました。
画像1
画像2
画像3

重さ 3年算数科

画像1画像2
2キログラムのはかりを使って,いろいろなものの重さを測りました。
1000グラムを超えるものが出てきました。
メモリを読むと1Kgとでています。
1000グラムで1キログラムということを学びました。

あそんで ためして くふうして 2年 生活科

画像1画像2
楽しく遊ぶものを作るためにいろいろな材料を集めました。
その材料を使っていろんなおもちゃを作りました。
それを試しています。とても楽しいです。すてきなおもちゃができました。
つぎは,1年生を招待して遊びます。

もちつき大会

画像1画像2
12月11日(日)PTA主催のもちつき大会を開きました。
真っ青な青空,最高の天気のもと,早朝より準備がすすめられ,子どもたちも続々やってきました。
準備が出来るまでの間,ドッジボールをして遊びました。
おもちをついて,いっぱい食べました。
おいしい楽しいもちつき大会でした。

朝顔リース完成!  1年生

 朝顔のリースが完成しました!松ぼっくりや落ち葉で周りをくるっとデコレーションしたリースがずらりとそろいます。松ぼっくり・どんぐりにビーズを付けたり,松ぼっくりがぶら下がっているように作ったり,みんな自分のリースに一工夫しています。

 2作目からは,プレゼント用のリースです。こちらは,サツマイモのつるで作った土台に飾りをつけていきます。子どもたちも,1作目とはまた違うイメージの飾りを試したりしながら,楽しくリース作りをしています。

 サツマイモのツルのリースは,今年お世話になった先生たちや,地域の方にプレゼントする予定です。心をこめて作りましょう!
画像1
画像2
画像3

昔あそび集会

画像1画像2
12月9日(金)に昔あそび集会をしました。伸寿会,女性会の方が遊びの先生です。たてわりグループで,あやとり,めんこ,こま回し,けんぱ,おじゃみ,おはじき,けん玉をして回りました。
伸寿会,女性会のあそびの先生たちは,とても上手です。でも,子どもの頃はもっと上手にされていたのでしょうね。目をキラキラさせて夢中になって楽しく遊びました。
ありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 クラブ
12/22 冬休み前朝会
12/23 天皇誕生日 冬季休業
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp