京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:57
総数:235211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

背景を作りました 1年生

 衣装作りに引き続き,背景作りも行っています。『おやさい大さくせん』ということで,背景は畑をイメージしたものになっています。土や太陽は,子どもたちの手形を押して仕上げました。

 「おひさまの ひかりをあびて
  たくさんのみずと えいようと
  みんなの あいじょうを いっぱいもらった おやさいだよ!」

という台詞の通り,背景のお日様や土にも,子どもたちの気持ちが込められています。「発表会,上手くいきますように」の気持ちを込めながら,たくさんたくさん手形を押していきました。
画像1画像2画像3

なかよし発表会 衣装作り 1年生

 なかよし発表会の衣装作りを始めています。今回は野菜役の子どもたちの野菜帽子を作りました。それぞれ自分の野菜の帽子を,子ども役の子たちはお手伝いをしました。

 まずは土台に新聞紙を貼って,つぶれにくいよう補強していきます。分厚く,固くできあがってきた子から,自分の野菜の形になるよう,少しずつ形を整えていきました。トマトやナスの子は丸っこく,タマネギの子は少してっぺんを尖らせていきます。

 形ができたら少しかぶってみて……気分はもうお野菜です!
画像1
画像2
画像3

おいもほりをしました 1年生

 5月に植えたサツマイモ。いよいよ収穫の時がきました!地域の方に来ていただき,おいもほりをしました。

 たくさんの葉っぱに隠れて,表面のようすも土の中のようすも分からないまま過ごした約5か月。どれだけできているか,大きいのができているか,ドキドキの瞬間です。

 とれたおいもは,子どもたちの手の平にのる可愛いサイズから,顔のサイズまでいろいろでした。みんな自分でとったおいもを手に取って「とれたー!」と,笑顔になります。とれたおいもは,しばらく乾燥させて,おいもパーティーに使う予定です。
画像1
画像2
画像3

家族を思いながら

画像1
画像2
イングランドの丘のお店で、家族のために、友達のために、自分の思い出のために、ゆっくりじっくりおみやげを選んでいます。
淡路サービスエリアでは,最後のおみやげタイムです。修学旅行に来る前から計画していた玉ねぎを買う子どもがたくさんいました。

6年修学旅行 昼食

画像1画像2
イングランドの丘でウインナーカレーを食べました。1時40分予定通り淡路サービスエリアに向け出発しました。

6年修学旅行「イングランドの丘」

 淡路ファームパーク イングランドの丘に到着しました。ここではグループで行動します。昼食とお土産を買います。少し曇ってきました。みんな元気です。
画像1
画像2

6年修学旅行「渦潮見学」

画像1画像2
 宿舎を出発し,福良港に到着しました。
少し早く到着したので添乗員さんにクイズを出してもらって楽しみました。
「渦潮見学」の遊覧船に乗りました。

気持ちいい朝

画像1
画像2
朝日をみながら、朝の散歩と朝の集い。体操をしたりじゃんけんをしたり、海を眺めたり船にてをふったり。今日も楽しみます!
朝食を食べて宿を出発しました。宿の皆さんに見送ってもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

6年修学旅行 2日目

天気のいい朝を迎えました。散歩の後,朝食をいただきました。みんな元気です。
画像1
画像2

星の観察

画像1
星の観察は、雲が多いので無理かなと思いましたが、雲間から星が見えてきて、望遠鏡で観察することができました。休暇村の方が望遠鏡で雲とおいかけっこをするようにして星を探し、焦点を合わせてくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 委員会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp