京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up13
昨日:65
総数:235163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年修学旅行 夕食

画像1
 7時から夕食が始まりました。広間でテーブルと椅子の部屋です。

淡路島牧場

画像1
画像2
淡路島牧場では,乳搾り体験をしました。
大きな牛に触れるのはドキドキです。
すごく体温が高く,牛が生きていることを実感できました。
バターづくりは少し大変でしたが、みんな、無事、おいしいバターができました。その後、牧場にいる動物や虫とふれ合って、自然を満喫しています。

6年 修学旅行 宿舎到着

 予定通り5時前に「休暇村 南淡路」に到着しました。今まで雨に降られずに済みましたが,曇っているので夜の「星の観察」はできないかもしれません。みんな元気です。
画像1

ふきもどしの里

画像1画像2
昔懐かしのおもちゃ「吹き戻し」。全国の80パーセントが淡路島で作られています。
いろいろな吹き戻しを体験してから,吹き戻し製作体験をしました。

6年修学旅行

 吹き戻しの里で各自が制作しました。ユニークな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

北淡震災記念公園で昼食

画像1
野島断層を見学した後,昼食です。
お昼御飯は、エビフライ弁当。みんなしっかり食べて、「お腹いっぱい!」と言っていました。元気いっぱいです。青空が見えてきました。

北淡震災記念公園

画像1
画像2
北淡震災記念館副館長さんのお話は体験した人しかわからないお話でした。命の大切さを力強くお話してもらいました。大変感動しました。みんな、一生懸命勉強しています。バスの中の明るい姿とうんと変わって真剣な表情で聞いていました。
西大路小学校の子どもたちで折った千羽鶴を贈りました。

6年 修学旅行

 淡路サービスエリアを出発し,北淡震災記念公園に到着しました。
画像1
画像2

修学旅行 淡路サービスエリアに到着

画像1
画像2
バスの中では、みんなでゲームをしたり、ワンマンショーがあったりして楽しみました。垂水側からのトンネルを抜けると目の前に明石海峡大橋。美しい眺めを堪能して,橋を渡ります。淡路サービスエリアで休憩。ここも素晴らしい眺めです。そこで集合写真を撮りました。曇り空ですが,雨は降っていません

くじらぐも 1年生

 1年生が今国語で学習中なのは,『くじらぐも』です。雲のくじらと,子どもたちのちょっと不思議な温かいお話です。このお話は,子どもたちの気持ちや場面のようすを考えながら読んでいきます。

 途中に出てくる「天までとどけ,一,二,三!」「もっとたかく,もっとたかく!」の,くりかえしを考える場面では,同じセリフだけど気持ちはどうかな?と子どもたちに問いかけました。子どもたちからは「どんどん気合が入ってくる」「もっと頑張ろうという気持ちになる」など,いろいろな意見が出されました。その意見をもとに,グループでくじらぐも役と子ども役に分かれて,セリフの言い方を工夫して読んでみました。

 今回は教育実習生の先生も参加してくださって,みんなでくじらに飛び乗る場面を体いっぱいに表現して,『くじらぐも』を楽しみました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 修学旅行
10/26 修学旅行
10/31 委員会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp