京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up12
昨日:61
総数:235405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

コロコロゆらりん 1年生

 図工で『コロコロゆらりん』を作り始めました。今回は,中にはさむ箱や筒をいろいろ変えてみて,それが転がるか,そしてどんな風に転がるかみんなで試してみました。「□は転がらへんから,進まへんと思います。」「でも外側は丸だから,進みそう!」など,子どもたちは,自分の予想をどんどん発表していきます。

 タイヤの部分が丸い形だと,中の形が四角い箱でもコロコロ転がっていきます。中の形によってカクカク転がったり,タイヤの部分の付け方によって回転の仕方が変わったりと,転がしてみるだけでとっても盛り上がります。

 いろいろな転がり方を見て,最後は設計図を作っていきました。「丸い筒を使って作りたい」「中は箱の形にしたら,面白いかなぁ……」など,想像は広がります。来週,実際に自分のコロコロマシンを作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ベビーカステラ作り 料理・手芸クラブ

 クラブ活動で,ベビーカステラづくりをしました。たこ焼き器を使って,丸く可愛い形を作っていきます。

 中にはマシュマロを入れて,ふわふわトロ〜りなベビーカステラが完成しました!とても美味しくできました。
画像1
画像2
画像3

6年 朗読の交流

画像1画像2画像3
 宮沢賢治の作品,「やまなし」について,文章の意味や表現の特徴,宮沢賢治の生き方や考え方とつなげて読む,などの活動を積み重ねてきました。そして,自分の考えをもち,聞き手に伝える気持ちをもって朗読をするようにしました。
 活動をしてみると,読み手よりも聞き手になった時に,どんな感想を言えばよいのか,どんなアドバイスをおくればよいのか,答えるほうが難しかったようです。「しっかり読めた。」「もっと大きな声の方がよい。」などは言えても,作品の感想をなかなか言うことができず,朗読を通して読むよさに気付くまでには至りませんでした。「考えて聞く」「作品の文章を味わいながら聞く」ことが必要となりますが,十分でききれなかったグループが多かったようです。「次は,中身について感想を言いたい。」「もっと考えながら発表を聞きたい。」というおもいをもった子どもが多く,朗読交流は次回へ続くこととなりました。次は読み手も聞き手も考えが深まる朗読の交流をめざしたいと思います。

6年 禁止がいっぱい

画像1
 道徳の学習でシンガポールが大変美しい国であること,そして,様々な禁止の看板があることを資料を読んで知りました。
 そこで,規則について話し合いになりました。まわりの人に迷惑をかけないようにするために,だれもが健康で平和な生活をするために規則があることは,確かめられました。
「でも,規則や法律にしばられて,規則で動かされるのはちょっと・・。」
「どうしたら,規則がなくても美しい町ができるのかな。」
「本当は,自分で考えてよい行動をしたらいい。」
という意見や
「でもやっぱり無理だから,直してほしいことや困っている人がいることは規則をつくったらいい。」
「はじめは規則をつくって,できるようになったらなくしたらいい。」
という意見がでて,ちょっとした議論になりました。
 まとめでは,「規則に頼らないで行動できたらいいなと思った。」「規則じゃなかったらいいや,と思うようではだめだと思う。」「規則に動かされたらいけないと思う。」という考えをもった子が多かったです。「どうしたらいい?」「規則とは?」と,うんと考えた時間になりました。

鍵盤ハーモニカの練習 1年生

 夏休み明けから,鍵盤ハーモニカの練習を始めました。楽器に触れるだけで,子どもたちはとても嬉しそうです。音楽の授業の前,早く準備ができた子は,自分でいろいろな音を出して練習しています。

 今はドとソの場所の確認や,タンギングで音を短く切る練習をしています。『どんぐりさんのおうち』を歌い,みんなで合わせて「ド・ド・ド」と楽しく演奏します。使った後は,吹き口を軽く濯ぎ清潔にします。

 来週は,ド・レ・ミの音を吹きながら,タンギングが上手にできるよう練習をしていきます。「早くいろいろな曲を演奏したい!」と,みんなワクワクしています。
 
画像1
画像2
画像3

国語「カンジー博士の暗号解読」…友だちの漢字暗号文を解いてみて

 国語「カンジー博士の暗号解読」では,同じ音をもつ漢字の意味の違いに気を付けて幹事暗号文を国語辞典や漢字辞典を使って解いたり,自分たちで問題を考えたりして学習を進めています。
 8日(木)の学習では,この日までに作った漢字暗号文を数点担任が選び,「友達からの挑戦」として友達の作った暗号文を解きました。なかなかの難問もあり,一人の力ではなかなか答えを導き出すことができません。ペアで話し合っても答えが分からない問題もあり,最後にはグループで話しました。中には「こんな言葉あるのかな」と辞書を使って調べている様子も見られました。授業の最後には,問題を作った出題者から答えの出し方の説明があり,全員がすっきりした気持ちで授業を終えました。
 この学習を通して,漢字の特徴について,考えを深められたことでしょう。ぜひ自主勉強等でも挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

算数「整数」…公約数や最大公約数の見つけ方を考えて説明して 5年生

 算数「整数」では,公約数や最大公約数の見つけ方を考えて説明し,速く簡単に求める方法を話し合いました。
 中には,公約数が1だけになる場合もありますが,そこからさらに考えや疑問が深まり,鋭い指摘がありました。「素数同士の公約数はどれだけ考えても1だけしかないのでは」と。問題について考え,違う数でも考えてみることで新たな気づきが生まれました。このような姿はこれからも大切にしていきたいと思います。
 一時間の学習の中で,公倍数と公約数の考え方の違いも考えながら,納得のいくまで話し合い,一人一人の考えを確かなものにすることができました。
画像1
画像2
画像3

はなそう,きこう 1年生

 1年生の『はなそう,きこう』では,夏休み中に作った自由工作や自由課題の発表をし合いました。発表の前に,どんな聞き方をすると良いかということを,みんなで話し合いました。

 子どもたちからは「目とおへそを向ける」「おしゃべりはしない」「頭で考えて……」など,さまざまな意見が出ます。みんなで上手な聞き方を練習した後は,いよいよ発表会です。

 発表は全員で輪になって行いました。話している人の方を向いて,最後までしっかり……ということを心がけながら,1人1人発表をしていきました。教室に飾っていた,みんなの工作や研究にはみんな興味津々です。発表が終わった後には大きな拍手が響き渡りました。
画像1

中間休みにふれあいを  1年生

 『生き物と仲良し』を学習中の1年生。今週から,ショコラちゃん,マシュマロちゃんの毎日の観察を始めています。日直さんが交代で,中間休みにショコラちゃん,マシュマロちゃんのようすを見に行って,えさの減り具合や元気かどうかをチェックします。

 中には日直ではなくても,ショコラちゃん,マシュマロちゃんと触れ合いたい!という子もいて,中間休みに掃除をしている2年生や6年生達にまざって,餌やりや触れ合いを体験しています。

 じいっと観察していると,前の触れ合い体験では見られなかった毛づくろいの様子が見られたり,手から餌を食べる様子が見られたりもします。今まで見たことがないしぐさを見せるたび「わぁ!見て見て!」と嬉しそうに笑顔を見せる子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

外国語活動「デザイナーになろう」…オリジナルのTシャツを作って 5年生

 外国語活動「デザイナーになろう」では,先週に引き続き,ALTの先生と一緒に学習を進めていきました。前回学習した色や形,大きさなどの表現の仕方を確認し,ゲームなどを通して英語表現に慣れ親しみ,オリジナルのTシャツを作りました。Tシャツの色やTシャツの模様としてどんな大きさにするのか,どんな色にするのか,どんな形にするのか,おもいおもいに考えて,一枚のTシャツを作っていきます。そして,完成したTシャツを隣に座る友だちに紹介しました。中にはALTの先生から「紹介して」と言われて,自分の作ったTシャツをALTの先生に紹介している様子も見られました。
 次回,他の友だちに自分の作ったTシャツを紹介し合ったり,誰の作ったTシャツなのか当てるクイズをしたりして,積極的に英語を使って伝えられるようにしていきます。作ったTシャツを使って,単元の目標を達成できるようにさらに頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp