京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:106
総数:233975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

夏休み 陶芸体験教室

画像1画像2
陶芸体験教室をしました。
清水焼の陶芸家二人をお招きし「土鈴」を作りました。
清水焼で使っている粘土を用意しました。
清水焼の窯で焼きます。
鈴が鳴る仕掛を仕込んで基本の形を作り,思い思いの作品に仕上げていきました。
1ケ月ほど乾燥させて素焼きをします。それから色釉薬を塗って本焼をします。
今は鈴の音が鳴りません。焼きあがると音がします。まほうの仕掛を仕込んだからです。
仕上がりが楽しみですね。

京都市小学生水泳記録会に参加

画像1
7月27日(水)西京極アクアリーナで行われました京都市小学生水泳記録会に6年生が参加してきました。50メートルを力いっぱい泳ぎました。200メートルリレーでは4人が心を一つにして泳ぎました。自己ベストを出した児童もたくさんいました。平泳ぎ50メートルで、7位入賞しました。

ラジオ体操

画像1
夏休みはラジオ体操。
学校の中庭と御所ノ内公園でやっています。
早起きして,ラジオ体操に行って、気持ちのいい1日のスタートです。

サマースクール

画像1画像2
「やったーひまわりの花がさいてるー。」
ひまわりの花がサマースクールに来た子どもたちを迎えてくれました。
教室で宿題を中心に自習をしています。

夏だ!水遊び 1年生

 生活の『なつだ!とびだそう』で,水を使った遊びをしました。持ってきたペットボトルやケチャップの容器を使って,みんなで思い切り遊びます。

 水を使って,地面に絵を描いたり,みんなでコーンに向かって水をかけたり……でも,一番人気は,水の掛け合いっこです!みんなで,いっぱい水を掛け合って最後には自分から「水かけて〜!」と,言いに来る子もいました。

 生活をした3時間目は,お日様もとっても元気な時間で,たくさん水を浴びて,気持ちよく楽しみました。
画像1
画像2
画像3

表彰

画像1
「よい歯の児童」の表彰をしました。
歯・口の健康においてすぐれている6年生に贈られる賞です。
続いて「お〜いお茶 俳句大賞」の表彰をしました。
毎月の俳句を全校で取り組んでいます。たくさんの素直なすてきな作品が生まれています。その中の作品が選ばれました。
全校児童の大きな拍手が響きました。おめでとうございます。

夏休み前朝会

画像1
4つの「ち」のお話をしました。
1.「チ」ャレンジする夏休み
長いお休みだからこそ,普段学校に通っている時にはなかなかできない事でも,夏休みにはできると思います。いろんなことにチャレンジしてください。

2.いの「ち」を大事にする夏休み
毎年,子どもたちが川や海でおぼれて命をなくしています。交通事故で亡くなる子どももいます。たった一つの大事な命です。その命を絶対になくすことがあってはなりません。命を大事にしましょう。

3.「ち」いきで過ごす夏休み
夏休みの間は,学校で過ごすより,地域で過ごす時間が大変多くなります。ご近所の人に出会ったときに,しっかりごあいさつをしましょう。地蔵盆、ラジオ体操、パトロール・・・・たくさんの地域の方にお世話になっています。
   
4.ともだ「ち」にやさしくしよう
学校では「みんな遊び」を計画して,クラスの友達みんなと遊んでいますね。夏休みはどうでしょうか?夏休みにも友達を誘って,なかよく遊んでほしいと思います。大人がそばにいないときに,いじわるや仲間はずれをしたり,きつい言葉を言ったりしていませんか?いつでもだれにでも,同じ態度で優しい言葉が言えるのが「西大路の子ども」です。みんなと気持ちよく過ごしてほしいと思います。

さあ、夏休みです。

調理実習 6年

画像1画像2
6年生が調理実習をしました。
炒め物の実習です。
「彩いため」「こまつなの油いため」「スクランブルエッグ」を作りました。ハム、玉ねぎ、小松菜、ニンジン、ピーマンを手際よく切り一人一人が炒めました。
ピーマンは、栽培活動で育て収穫したものも使いました。
塩こしょうだけのシンプルな味付けです。できあがってみるとどれもこれもおいしくてみんな大喜びでした。
栄養のバランスもよく、簡単にできるので朝食にふさわしい料理です。
協力しておいしく調理できました。
何よりも準、備片付けが指示を出さなくてもとても早くできました。
家庭科室も少しも散らかることがなくどのグループも仲よく活動できました。
給食と一緒に食べました。とても豪華な昼食になりました。
テキパキと動く子どもたち。さすが6年生。

計画的に持ち帰り

画像1
夏休み前の1週間。掃除時間も毎日大掃除です。いつもよりもしっかりと整理整頓。
そして,絵の具やお道具箱なども計画的に持ち帰るようにしています。
今週は,下校時に荷物がたくさんです。
夏休みの間に,中身の点検をしてくださいね。

ファッションショー 2年図工

画像1
2年生は図工で「わっかにへんしん」をしました。
紙の輪に飾りをつけて自分を変身させる衣装を作りました。
お互いの作品の鑑賞はファッションショーです。
工夫いっぱいの作品で着飾ってランウエイを歩きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp