京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:65
総数:235194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

夏まつり

画像1画像2
7月16日(土),夏祭りを行いました。午後からPTAのみなさんが集まってきて準備を進めてきました。5時から,子どもたちがどんどん集まってきました。七条中学校の生徒もボランティアでお手伝いに来てくれました。
日が暮れ,7時30分から防災の夕べがありました。安全な花火について,消防隊員の方からお話を聞いて,その後,運動場で花火をしました。

松栄堂見学 6年

画像1画像2
6年生は,松栄堂に見学へ行きました。
香の原料を見せていただき,どのようにして作るのかについて学び,それから工場の見学をしました。
工場では,職人さんの,匠の技を見せていただきました。
技を見せてもらうたびに感嘆の声が上がっていました。
線香一本一本を作っていくために先輩から教えてもらったことをもとによりよいものを作りつぎにつたえていくというお話をしていただきました。
伝統文化は,昔のものではなく、今の生活に息づいているのです。
一人一人の感じる心を尊重する大切さに改めて気づく貴重な体験となりました。

ちがいを求めるひき算 1年生

 1年生は,ひき算の学習にはいっています。今週は,ちがいを求めるひき算について考えたり,解いたりしています。

 平仮名の50音を学び終わったこともあり,ノートを使った学習も盛んになってきました。書画カメラで考えを映して説明したり,自分でどんな図になるか考えてノートに書いたりと,計算だけではなく自分で考えて説明することができるよう,授業を進めています。

 今回の授業では,ひき算の仕方を図に表わす『ひき算ロケット』を使って,ちがいを求める方法を考えます。「前の時はこうやったから,今回も……」と,みんな一生懸命ひき算の方法やその表し方を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

食育2年「やさいをたべよう」

画像1
2年生がランチルームで給食をいただきました。
食育のテーマは「やさいをたべよう」でした。
野菜を食べるといいことがいっぱいです。
その1 野菜のビタミンがのどを強くして風邪をひきにくくします。
その2 野菜のビタミンが目をよくします。
その3 野菜のせんいが、お腹の掃除をしてくれてお腹の調子がよくなります。
他にもいっぱいいいことはあるのです。だから野菜をいっぱい食べましょう。
もちろん、ご飯やお肉そのほかいっぱいあるいろいろな食べ物とのバランスを考えながらですね。

『まつりの心』を感じて〜四之社さんをお招きして〜 3年

画像1
 3年生は,総合の学習でお祭りについて調べています。7月8日(金)には,松尾大社の「四之社」の方々,地域の方々に来ていただきました。
「四之社」のお神輿の歴史や特徴を教えていただきました。その後,お神輿の組み立てを見せていただきました。鈴の飾り付けをさせていただき,子供みこしが完成しました。お神輿の完成の後は,みんなで担ぐ体験をしました。以前にも担いでいましたが,今回も「肩が痛いな」「重いなあ」という声が上がりました。
それから,お神輿の担ぎ方や,お神輿を担ぐときの思いを聞きました。それからもう一度おみこしを担ぎました。「痛い。」「重い。」という声がなくなり元気いっぱい担ぐことができました。
 今後も西大路の校区に伝えられている文化としてみんなで学習を進めて,深めていきたいと思います。

外国のお話を読んで 1年生

 国語では『おむすびころりん』に引き続き,『おおきなかぶ』の学習に入っていきます。登場するのはどちらもおじいさんですが,服や顔を見てみると「何か違う気がする〜」と子どもたち。『おむすびころりん』は日本の,『おおきなかぶ』はロシアの民話です。教科書の絵も雰囲気が違っています。

 今回は初めての授業です。始めにお話を読み,子どもたちに感想を聞きました。「本当にあったお話なのかな?」「ロシアのお話が読めてよかった」と,子どもたちはこのお話に興味をもったようです。

 今日はたまたま保健の先生が教室に来てくださる機会があり,教科書に載っていた『三びきのやぎのガラガラドン』を読んでもらいました。こちらはノルウェーの民話です。トロールという日本では聞きなれない怪物が出てくるお話に,子どもたちもドキドキです!また『おおきなかぶ』を学習しながら,いろいろな外国の昔話を子どもたちに紹介していきたいと思います。
画像1

インタビューをしました 1年生

 生活の時間に,学校の教職員のみなさんにインタビューをして回りました。3・4時間目にお邪魔しても構わない先生……ということで,校長先生・教頭先生をはじめ,事務員さんや管理用務員さん,保健の先生に教務の先生など,グループで分かれてインタビューして回りました。

 質問は,聞く先生を思い浮かべながら,子どもたちが一生懸命考えたものです。「好きな食べ物は?」という好みを聞くものから,「どうして先生になろうと思ったんですか?」という質問まで,いろいろなことを聞きました。お仕事中にもかかわらず,とても親切に質問に答えてくださいました。

 好きなものが自分と一緒だった子もいるようで,子どもたちは喜んで教室に帰ってきました。また,どんなお話を聞いたのか,みんなで交流したいと思います。
画像1
画像2
画像3

『まつりの心』を感じて〜宗像社さんをお招きして〜3年

画像1画像2
3年生は、「まつりの心」の学習を進めています。
7月6日(水)に松尾神社の「宗像社」の方々に来ていただきました。
「宗像社」のお神輿の歴史や特徴などをたくさん教えていただきました。それから,お神輿の組み立てを見せていただきました。紐の結び方を教えていただき,一人ずつ紐を結ぶ体験もできました。
お神輿が完成すると,みんなで担ぐ体験を行いました。
「肩が痛い」「なかなか鈴の音が聞こえない」「重いなあ」など初めはなかなかできませんでしたが,二回,三回と行っていくと少しずつ上手になってきました。掛け声についても一回目は照れや恥ずかしさがありなかなか出せませんでしたが,担ぎ終えるときは「おおきに」と大きな声が講堂に響きました。

6年 1年生からのメッセージ

画像1画像2
 あじさい読書週間で,6年生は1年生に読み聞かせをしました。そのお礼に,1年生が6年生に手紙を書いてくれました。
 1年生が6年生の教室に来て,縦割りグループの6年生に渡してくれました。もらった6年生はとてもうれしそう。1年生がかえってからも,ずっとメッセージをにこにこ笑顔で見つめていました。

おってたてて,自分の世界! 1年生

 今,図工の時間に『おってたてたら』の学習をしています。前回,紙を折ってたてられるよう工夫して,いろいろな形を作ったので,今回はその形を使っていよいよ自分たちの世界を作っていきました。

 「自分ランドを作ろう!」ということで,班ごとに分かれてテーマを決めます。まずテーマを決めてから立てる紙を作り足す班や,自分たちで作ったものを並べて「○○っぽいね」と,テーマを固めていく班など様々です。

 出来上がったのは「街」「宇宙ステーション」「おもしろランド」です!どの班の作品も個性にあふれた素敵なものになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 夏休み前朝会 給食終了
7/23 夏季休業
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp