京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:57
総数:235218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

朝顔の花の観察 1年生

 朝顔が,大きく鮮やかな花をつけています。生活の授業で探検ボードを片手に,みんなで花壇まで観察に行きました。事前に観察するポイントを話し合っていたこともあり,とても細かいところまで観察しています。

 花の中のようすや,触ってみた感じなど,目を凝らしながらプリントにメモをとっていきます。とったメモは国語の授業で,使っていく予定です。
画像1
画像2
画像3

京都はすごい 6年社会見学

画像1画像2
6月29日(水)
6年生は金閣寺、二条城、銀閣寺へ社会見学に行きました。
1日乗車券を持って、見学して回りました。
たくさんの方が観光に訪れていました。外国から来られた人の方が多かったです。
グループでカメラを持ってまわりました。
たくさんの発見をしていました。
こんなに近くに歴史的遺産がたくさんある。
世界中の人が見に来たくなるようなものがある。
京都は本当にすごいですね。

銀閣寺で雨が降ってきました。雨でしっとりとした苔も美しく趣がありました。

5回バスに乗りました。混雑しているときもありました。座席に座っている児童はお年寄りの方が乗車して来られるとすぐに席を譲っていました。そのあと,その方とお話が弾んでいることもありました。笑顔あふれる社会見学でした。

グループで給食 1年生

 もうじき7月ということで,給食時間のペースや配膳・おかわりの仕方にもすっかり慣れてきた1年生。今週は,他の学年のようにグループの形に机を動かしてご飯を食べています。これから給食の内容や配膳の時間などを考えながら,少しずつグループで給食を食べる機会を増やしていく予定です。

 グループで給食にすると,友だちとの会話がはずみます。給食の話や趣味の話などを話しながら楽しく食事をとって,「給食の時間が好き!」「給食おいしい!」という子どもたちが増えればいいなと思います。
画像1

朝顔が咲き始めました! 1年生

 春に植えた朝顔の花が咲き始めました。はじめに咲いたのは,ピンク色。その後次々に花が開いて,鮮やかな青や涼しげな薄紫,中にはピンクと紫が混ざったような淡い色など,色とりどりでとても綺麗です。

 「○○さんの花,めっちゃ大きいよ!」「○○さんの色,すごく綺麗やった!」と,朝に笑顔で報告してくれます。まだこれから咲くであろう蕾もたくさんついています。よ〜く観察してみると,何色の花が咲くか予想もできそうです!近々,生活科の時間にじっくり観察する予定です。
画像1
画像2
画像3

鳥羽水環境保全センター見学 4年

画像1画像2
鳥羽水環境保全センターに社会見学に行きました。
下水道から到着した汚れた水が,12時間かけて最後には透明でにおいもなくなっていました。
一番大切な工程は反応タンクと呼ばれる微生物に汚れを食べてもらうところだそうです。
この微生物が一番苦手なものは油です。
家庭で油を流さないで下さいとお願いがありました。

6年 ALTの先生とお別れ

 子どもたちがお世話になったALTの先生が,6月でお別れすることになりました。5年生の時から英語を教えてもらっていたので,さみしいです。
 最後の学習でも一生懸命勉強しました。ゲームをしながら楽しく英語に慣れる活動もしました。そして,いよいよ最後,というときに,子どもたちから先生にメッセージカードのプレゼントをしました。がんばって,英文でメッセージを書きました。ALTの先生は,とても喜んでくださいました。
 最後に先生は子どもたちに2つのことをお話されました。
「これからも英語を学び続けてください。」
「世界を見てください。世界を周って違う国を見てください。」
と力強くお話されました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。

画像1
画像2
画像3

自由参観 友禅染体験 6年 ふたば

画像1画像2
自由参観5・6時間目に6年生は「NPO京・ものづくり塾」の方に来ていただいて,型友禅染めと西陣織の体験をしました。
はじめに友禅染めと西陣織,両方の歴史を教えていただきました。
その後,型友禅と西陣織の体験をしました。伝統工芸士の方々にグループに一人ずつ付いていただいて,丁寧に教えていただきました。
子どもたちは,大変集中して取り組んでいました。
「じょうずやで。」「綺麗に仕上がったね。」とほめてもらった子どもたちは,いい笑顔になっていました。
練習の作品(綿の布)と,本番(絹の布)の作品を仕上げました。絹の布で仕上げた作品は額に入れて飾る予定です。

自由参観 「Cheer Up!!」 1・2年ふたば

画像1
1・2年生は合同でダンスをしました。
おどる場所を確認した後は準備運動。もちろんダンスです。
「Cheer Up!!」3曲いろいろな場所に動きながら踊りました。
決めポーズも決まりました。
元気いっぱい楽しく踊りました。見ていた保護者のみなさんもみんな笑顔になりました。

自由参観 救命講習入門 5・6年

画像1画像2
 5・6年生は保健の学習で消防署の方をゲストティーチャーに来ていただいて,子どもたち向けの救急救命について教えていただきました。
 倒れている人に遭遇した時にどうするかを教えてもらいました。
 実際に人形を使って,意識や呼吸の確認をして,応援を呼んで,胸骨圧迫をする・・・・一連の動きを実習しました。

ひこうぼうし教室 3年

画像1
京都府下京警察署から元警察官のゲストティーチャーを招いて,ひこうぼうし教室をしました。
「いつも正しい行動ができる人になる。」
やってよいことわるいことを判断する方法を学びました。
「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか。」など4つの判断基準で悪い行動の誘惑から「心にブレーキ」をかけることについて考えていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 委員会
7/5 朝会(俳句)
7/7 町別集会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp