京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:61
総数:235416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

雨の日探検隊 1年生

 昨日,生活科で雨の日の探検をしました。以前教科書で雨の日の生き物や,風景のようすを話し合ったので,実際にどんなようすか学校の中をぐるりと探検します。

 傘を差しながら,いろいろなところに目を凝らして行きます。雨の日の見慣れた風景でも,ちょっと立ち止まってみると,小さな発見がたくさん!葉っぱの上に光る雨粒はキラキラと宝石のようで,水たまりには自分たちの姿が映って見えます。みんな傘をさして映るので,とってもカラフルできれいです。

 あっちこっちで「見て見て!」と嬉しそうに声をあげる子どもたち。改めて,子どもたちの豊かな感性に驚かされました。
画像1
画像2
画像3

6年 聖武天皇・大仏

 歴史の学習で聖武天皇が大仏の詔を発令し,大仏が建立されたことを勉強しました。大きさは教科書に記されているのですが,「なんか大きいなあ・・・。」「どれくらいの大きさなのかなあ・・。」と,数字だけではイメージがもちにくいようでした。「本物はどんな大きさなの?」というつぶやきから,実際の大きさを絵で描いて調べることになりました。
 外に出て,白線で・・と思ったのですが,外は雨。講堂で描いてみました。グループで分担し,みんなで協力して制作。
 出来上がってみると「大きいなあ。」「絵を描くだけでも大変。実際のものをつくるのはもっと大変。」「なんでここまで大きいものを・・」「ありがたい,と思ったのかなあ」など,子どもたちはうんと昔の世界を具体的にイメージすることが出来たようでした。段の上に上り,絵を眺める子どもから「聖武天皇になった気分や!」など,つぶやく声も聞こえました。
画像1
画像2
画像3

当番活動を始めました! 1年生

 今週から当番の活動を始めました。日直に黒板消し当番,時間割のはりかえ当番,図書整理当番など,前に子どもたちで話し合って毎日必要だと決まった仕事です。毎回のあいさつを担当する日直さんも,緊張しながらですが,みんなの様子を見渡しながら,しっかりその場を仕切ってくれています。
 
 写真は給食当番と掃除当番の様子です。こちらは,もう1か月以上続けていることもあり,みんなすっかり上手になりました。はじめは入れるだけで精一杯だった給食当番も,入っている野菜やお肉が均等に入るように工夫したり,綺麗に器に盛れるようにしたりできるようになってきています。
画像1
画像2

プレイホールでスラックライン体験

画像1画像2
山の家に戻ってきました。
雨が降ってきました。
プレイホールでボルダリングとスラックラインの体験をしました。
ボルダリングは,どの子もあっという間に登り切りました。
スラックラインは、綱渡りのようなニュースポーツです。
とても難しいのですが、そのむずかしさが楽しかったです。
お昼ご飯の後、4日間のふりかえりをしました。

久多でお別れ

画像1画像2
素敵な体験ができた久多での一日でした。
集合写真を撮ってから、名残りを惜しみながらバスに乗って山の家にむかいました。
いつまでも手を振ってくださっていました。

5年 花背山の家 4日目

 最終日を迎えました。それぞれお世話になったお家から,子ども達がいきいきセンターに戻ってきました。お別れ会でお礼の気持ちを伝えた後,お家の方といっぱいおしゃべりをしました。話は絶えません。
画像1

プールで虫取り! 1・2年・ふたば

 22日の2・3時間目,1・2年生とふたば学級で虫取りをしました。2年生は今年で2回目の虫取り,1年生はプールサイドに入るのも初めてで,みんな期待に胸を膨らませながら,プールへ入りました。

 プールには藻がかかっていますが,目を凝らすとチョコチョコと動く影が……!「あっ!何かいる!」と,プールサイドから歓声をあげる子どもたち。網を片手に意気揚揚と虫取りが始まります。

 水の中にいたのは大量のヤゴにアメンボ,そしてそれぞれ1匹ずつですが,タイコウチやガムシのような生き物も見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

自由参観に向けて 1・2年生

 来週金曜日に行われる,自由参観の5時間目に1・2年生合同でダンスの発表会をする予定です。先週から少しずつダンスを覚えはじめました。

 踊る曲は『あいうえおんがく』『ハピネス』『インベーダーインベーダー』の三曲で,入場や場所移動なども頑張っています。自由参観にご参加の場合は,ぜひ5時間目の発表会をご覧ください!
画像1
画像2

5年花背山の家 3日目

 「畑に野菜を採りに行くねん。」「魚釣りに連れてってもらうねん。」みんな田舎を楽しんでいます。
画像1
画像2

5年 花背山の家 3日目

画像1
画像2
 久多に到着しました。お世話になる皆さんと交流会をしました。元気いっぱいテーマソングを歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 クラブ あじさい読書週間 なかまの日
6/21 4年蹴上見学  歯みがき巡回指導
6/23 避難訓練(防犯)
6/24 自由参観日
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp