京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:62
総数:235516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

運動会

画像1画像2
平成28年度運動会を行いました。
運動場が工事で使えないので西京極補助競技場で行いました。
平日で場所が変わったにもかかわらず、たくさんの方に応援に来ていただきました。
広いグランドを力いっぱい駆け抜けました。
西大路に届くぐらいの大きな声で応援も頑張りました。

6年 明日はいよいよ運動会!

画像1画像2画像3
 明日はいよいよ運動会です。6年生は,小学生生活最後の運動会です。高学年リレーの練習では,一生懸命走り,応援や放送,準備運動など運動会の係活動もしっかり取り組んできました。練習の成果がはっきできるといいのですが,真面目で優しい6年生,きっと明日は運動会を成功させることと期待しています。

6年 がんばる英語活動

画像1
 西大路小学校にALTの先生が来て,6年生は英語を覚えようと一生懸命頑張っています。学習では,自分の誕生日を英語で話す活動をしました。ALTの先生が来るまでに,何度も何度も日にちの英語の話し方を練習しました。
 本番,先生にしっかり自分の誕生日を英語で言うことができました。先生も「グッジョブ!」とほめてくれました。子どもたちのほっとした表情が印象的でした。

6年 朝マラソンがんばっています

 6年生は,校内マラソン大会で頑張ることや自身の体力作りを中心とした目標で朝マラソンをしています。時間がなく毎朝5〜10分くらいしか走ることができませんが,みんなで楽しく走っています。工事で運動場がせまくなっていますが,それでも頑張る姿が素敵です。ときどき,低学年の子どもたちが一緒に走っています。
画像1
画像2
画像3

朝顔の間引きをしました 1年生

 6月になり,朝顔がどんどん大きくなりはじめました。多い子では,もう7〜8枚の葉がついています。

 クラスで今の朝顔の様子について話し合うと,「植木鉢がいっぱいになってきた」という意見が出たため,今の朝顔はどんな状態かな?とみんなでやってみました。植木鉢役の子どもたちの間に朝顔役の子が一人ずつ生えてくると,「わ〜!きゅうきゅう!これじゃ大きくなれへんわ!」と,みんなでくっつき合って楽しそうな子どもたち。

 しかし「そうだね。大きく育てるためには,そろそろ『間引き』をして1本にしないといけないね」と話すと,子どもたちは悲しそうな表情に一変。でも,このままじゃみんな育たないね……と,1つを大きく育てるために間引きをする決心をしました。

 写真は間引き中の子どもたちです。間引いた苗を根っこから,教室でじっくりと観察しました。
画像1
画像2
画像3

大玉ころがしの練習 1・2年生

 明日はいよいよ運動会!ということで,大玉ころがしや低学年リレーの練習をしました。大玉ころがしでは本番通り大玉を使って,安全に転がせるようにしたり,コーンを上手に回ったりする練習をしました。

 1・2年生が転がすのは全学年の中でも後半の方です。応援よろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

コンパスを使う 3年

画像1
円と球の学習をしています。
コンパスを初めて使いました。
コンパスは円をかく道具です。中心をしっかりと固定してかきます。
いろんな模様をかきました。コンパスを使う練習です。

中学生と一緒に! 1年生

 今日からチャレンジ体験の中学生が,西大路小学校に来てくださっています。今日は1年生の教室で一緒に給食を食べました。
 
 今日,1年生に「中学生が食べに来てくれるよ!」と話すと,「僕の隣が良い!」とみんなで大騒ぎ。いつもはみんな前を向いて食べていますが,今日は特別に輪になって全員で向かい合って食べました。みんないつもと違った様子にワクワクしていました。

 1年生の教室へは,あと1回来てくださいます。楽しみですね。
画像1

運動会の看板作り 1年生

 運動会の看板作りの仕上げをしました。以前に作った運動会の絵を1つずつ看板に貼っていきます。絵の頑張ったポイントは,手足をまげて動いているように描いたことです。

 看板は当日に,会場の入り口に飾られる予定です。どの絵も力作ですので,またご来場の際にはぜひ見てください。
画像1
画像2
画像3

火曜日はフッ化物洗口の日! 1年生

 右に傾いて〜,左に傾いて〜。

 一斉に首をかしげる1年生は,とても可愛らしいです。火曜日はフッ化物洗口の日。独特の苦みが苦手という子もいますが,歯を丈夫に保つために,みんな頑張っています。『きらきらぼし』の音楽に合わせて,じっくりとフッ化物洗口をしました。

 もう大人の歯が生えてきたという子もいます。永久歯は一生の歯。大切にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 運動会
6/6 委員会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp