京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:57
総数:235227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

いい歌声 6年音楽

画像1
6年生の音楽の時間は、スクールサポーターと担任の二人で授業をしています。
「明日という大空」に取り組んでいます。
発声練習をしてから歌いました。
その後、どんな感じで歌うといいかを話し合いました。それを意識して歌ってみると不思議なぐらい声量が増え、豊かな歌声になりました。

春の遠足 自由時間 1・2・3年生

 すべて回り終わったグループから,本部に戻って自由時間です。自由時間では3年生が中心になって,グループごとに遊びました。色鬼や鬼ごっこなど,どのグループもとても盛りあがっていました。

 お昼ごはんは,本部にしていた木の陰で食べます。たくさん動き回って,おなかペコペコだった子どもたち。美味しそうにご飯を頬張っていました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 ウォークラリー 1・2・3年生

 先生の説明を受けた後は,グループごとにウォークラリーをして回ります。いろいろなポイントで待っている先生の所へ行き,クイズやレクリエーションをして,シールをもらいます。

 広い植物園で先生を探して回るのも,楽しみの一つ。先生が見つかると,笑顔でかけよって来てくれます。クイズは植物園の植物に関係のあるものです。「バラ園にある大きな木の名前は?」「桜は何の花のなかま?」など,近くにあるヒントを探しながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 出発 1・2・3年生

 今日は春の遠足でした。お天気にも恵まれ,青空の広がるとてもいい天気になりました。学校に残る先生たちに「行ってきます!」を言って出発します。

 駅まで歩いて,あとは電車と地下鉄です。植物園に到着したら,大きな芝生で先生からもう一度今日の説明を受けます。
画像1
画像2
画像3

いろいろな形の紙から  1年生

 図工で『いろいろな形の紙から』という学習をしました。以前おこなった,『ちょきちょき かざり』とは違い,自分で形を切っていくのではなく,元々あった形からどんなものができるか想像して作品を作ります。

 子どもたちが形を意識して紙を切ってしまわないように,運動会の看板用に描いた絵の切れ端を使います。「後で使うから,捨てないでね。」というと,内容を伝える前から「これ,船みたいな形やなぁ」などと,子どもたちから楽しそうな声があがりました。

 作品作りの前に学習の説明も兼ねて,切り絵で有名な作家の作品の一部を見せながら,何に見えるか聞いてみると,「ぶどう」「ギター」「マッチョな人の腕」など,楽しい発想が次々に生まれます。今日はこの発想力を活かして,切れ端を小さな作品に次々と変えていきました。来週には,これらを1つの画用紙にまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

リズムを感じる 2年音楽

画像1
4分の3拍子の歌を歌っています。
そのリズムを感じながら歌うことをねらい授業をしています。
4分の4拍子の曲でリズムをとってから、4分の3拍子の曲でリズムをとっていきました。どちらも体全体でリズムを取っていきます。
それぞれの子どもが、違ったリズムを打ち方をしますが、リズムに合っていました。
中には、難しいリズムの打ち方をしている子もいました。
リズムに乗ると気持ちいいのです。それがリズムを感じるということなのです。

苗に名前をつけました 1年生

 生活の時間に植えた朝顔とサツマイモの苗に名前をつけました。画用紙に自分で考えた名前をつけます。サツマイモの名前は,「まいもこちゃん」に「ミニーちゃん」,古墳のように大きく育ってほしいと願いを込めて「こふしちゃん」など,個性的な名前がたくさんです!

 男の子に人気だった名前は,サツマイモつながりで子どもたちに紹介をした『おおきな おおきな おいも』という絵本に登場する言葉「いもらす」です。「いもらす4号」「いもらす ¥1000」など,それぞれ「いもらす」に言葉を付け足して名前を考えていました。「絵本みたいに大きく育つかな?」「それは大きすぎ!」と笑い合います。

 苗は3日目になり,地域の方がおっしゃっていた通り,葉っぱが枯れてきました。ここからもう一度,新しい茎が出るそうです。上手く育つかドキドキですが,楽しみにしましょう!
画像1
画像2
画像3

みんなで交流しました 1年生・ふたば

 ふたば学級と1年生で交流しました。はじめに,ふたば学級の先生が1年生に,学級のことを説明をします。ふたば学級の子どもたちは,練習してきた自己紹介や西大路小学校の先生たちの紹介をしました。

 紹介が終わった後は,全員で『ロンドン橋落ちた』や,プレイバルーンで遊びました。特にプレイバルーンは,1年生の子どもたちにも大好評で,みんな大笑いしながらバルーンをふくらませたり,波おこしをしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診 1年生

 歯科検診をする1年生のようすです。歯の検査ということで,はじめは「ドリルでキュイーンってされる?」と,少し不安そうな子どもたちでしたが,大きく口をあけて検査ができました。
画像1
画像2

道徳 きまりを守ろう! 1年生

 「きまりを守る」ことはとっても大切ですが,どうして守らなければならないの?という授業を道徳で行いました。まずはお腹の減っている動物に,お菓子をやってしまうお話を聞いて考えます。

 「優しい気持ちでも,きまりだからだめ」「きまりを守らないと,怒られちゃうからだめ」という意見が子どもたちからでます。「じゃあ誰も見てなかったら,きまりを守らなくてもいいのかな?」と,問いかけるとう〜ん……と考え込む子どもたち。やがて,きまりを守らないと,嫌な気持ちになる人がいたり,危なかったりするという意見が出てきました。

 そこで,学校のさまざまな「きまり」について,どうして守るのかな?ということを考えていきました。最後は動物のお話と関連させて,学校のウサギ,ショコラちゃん・マシュマロちゃんの「きまり」をみんなで見に行き,なぜそんなきまりがあるのか発表し合いました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp