最新更新日:2024/04/24 | |
本日:27
昨日:61 総数:235481 |
ものが燃えつづけるには 6年理科
「ものの燃え方」の学習をしています。
ものが燃え続けるために,空気が入れ変わっていることを線香の煙で確認しました。 煙のようすを観察します。 「煙はどうしていつでも右回りで上がっていくのか。」 と新たな疑問が出てきました。実験方法も自分たちで話し合い,何種類もの実験をしてはじめて気づくことです。 インターネットや図書で調べたら理由はわかりますが,大変難しいです。 この観察力,疑問に感じる力が大切なのです。 1年生を迎える会
1年生を迎える会をしました。
6年生と手をつないで入場しました。 ひとりひとり6年生の呼びかけに大きな声で返事をしました。 各学年の楽しい発表やゲームで思いっきり楽しんだ後,1年生が発表しました。 とても大きな声で歌いました。すっかり小学校生活に慣れたようです。 ことばづくりの学習 1年生
1年生も少しずつ国語のノートを使った学習を始めています。『ことばをつくろう』の授業では,「あいうえお」や今まで習ったひらがなを使って,どんな言葉が作れるか,ノートに書いていきました。「いっぱい思いついた!」と,どんどん鉛筆が進みます。発表の時も,当てきれないほどたくさんの意見が出ました。
1音,2音,3音と字数が決まった言葉を考える活動では,3音の言葉が難しかったようです。「あ・し……う〜ん。『た』はまだ習ってないしなぁ。」と,色々な言葉を一生懸命考えました。またお家でも,どんな言葉を考えられたのか,聞いてみてくださいね。 国語「新聞を読もう」…興味のある記事を読んでまとめ,互いの感想や意見に触れて 5年生
国語「新聞を読もう」では,学習のまとめとして見出しや写真に着目し,興味のある記事を選んで読み,記事に対する意見や感想を書くことを目標に学習を進めました。
一人一人が最も興味のある記事を選んで読み,選んだわけ,記事への感想や意見を書きまとめました。そして,隣の人と互いの感想や意見を交流し,隣の友だちがまとめにコメントを書き合い,単元の振り返りをして学習を締めくくりました。 振り返りを見ると,「これまで全然新聞には興味がなかったけど,これからは読んでみようと思った」など,学習を通して普段の生活につなげようとする姿も見られます。社会のことを知るためにも,これをきっかけに積極的に新聞に触れていってほしいと考えています。 総合「伝統への熱きおもい」…伝統工芸とは何か,互いのイメージを交流して 5年生
5年生の総合では,「伝統(工芸)」と「仕事」の2つを大きなテーマにして学習を進めていきます。10日(火)の学習では,伝統工芸という言葉からイメージすることについて自分の考えをまとめ,グループで交流することで様々な意見が出てきました。来週には地域におられる伝統工業に携わる方のもとを訪問し,お話を聞かせていただく予定です。
教室でお弁当 1・2・3年生
雨で遠足が延期になりました。
しっかり学習をしてお楽しみのお弁当の時間になりました。 机をさげて,シートを敷いて食べました。 楽しくおいしくいただきました。 遠足延期のお知らせ
雨天のため本日(5/11)予定しておりました遠足(1年〜3年)を中止します。
5月24日に延期します。 下京・東山支部育成入学進級おめでとう会
下京・東山支部育成入学進級おめでとう会が梅小路小学校でありました。学校紹介や自己紹介をした後,ロンド橋をしました。校長先生達が橋を作ってくれて子ども達は大喜び。にこにこ笑顔で楽しんでいました。後半は,「おちたおちた」のゲームや「できるかなたいそう」をしました。たくさんのお友達といっしょに活動できてとても楽しそうでした。1年間色々な活動を通して,どんどんなかよしを広げてほしいと思います。
フォークダンス 1年
1年生は,体育でフォークダンスをしています。
ロシア民謡「タタノチカ」を踊りました。短調の曲なので暗い感じがしましたが,踊りだすと楽しくなってきます。掛け声を入れるともっと楽しくなりました。 食育 6年
6年生がランチルームで給食をいただきました。
食の指導では,「和食のよさ」について学びました。 本日は,和(なごみ)給食です。 若竹汁,きびなごのこはく揚げ,小松菜の煮びたしには生湯葉が入っていました。 おいしくいただき,心もほっと和みました。 |
|